※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
サプリ・健康

子どもの風邪をもらわない対策。ご家庭で対策していることを教えていた…

子どもの風邪をもらわない対策。

ご家庭で対策していることを教えていただけませんか。

秋から、何度も、子どもの風邪をもらってしまい辛いです。
夜は一緒に寝ているし、風邪を引いたら私が仕事を優先的に休みます。家で手洗いうがいを徹底していても、うつる、、、子どもはマスクをしてくれません。私もマスクしますが、時々外します。マスクし忘れもあります。
加湿と換気、しています。

11月、12月2回、そして今、また38.0℃、、、仕事から帰ってすぐ熱が出ました。発熱の他、喉の違和感、だるさ、関節痛。首筋のコリ。
仕事も忙しくて、今日、仕事始めに無理をしたのでしょうか。
明日はどうしても休めない事情もあります。というか、自分の風邪、子どもの風邪、などで先月から休みすぎです。辛いです。

こんなに、弱くなって情けないです。
何か、対策を知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

h

子供ってしょっちゅう風邪ひいてますよね💦

私がいつもしているのは、

・少しでも子供が咳や鼻水が出だしたなと思ったらマスクをする。日中も子供といる時は常に、夜は同じ部屋で寝ているので寝ている間もマスクをしています。子供はやっぱりマスク外しちゃうので、こちらが常に!です。
・手洗いうがい、手はアルコール消毒もしたり、テーブルなどこまめに除菌シートで拭いてます。子供の手もちょこちょこ拭いています。
・食事は出来るだけ目の前に座らない。目の前だと咳やくしゃみをされたらアウトなので…。我が家は主人の帰りが遅いので子供2人+私の3人での食事なので、風邪をひいていない方の子供の前に座るようにしてます。笑
・こまめに水分補給。バイキンを胃へ流すようにすると良いと聞いたので。
・換気、加湿。我が家はマンションでキッチンとリビングが繋がっているんですが、誰かが風邪をひいている時は常に換気扇もまわしてます。
・子供の鼻水はこまめに吸って溜めないようにする。

こんな感じですかね。長女が幼稚園でインフルもらってきた時も、まだ幼稚園児なので隔離は出来ませんでしたが私も次女もなんとかうつらずに済みました😅

• ままりぃ

ままりぃ

素晴らしいですね。
    なかなか、対策を忘れたり、頻度が下がったりしがちです。
    換気や消毒を徹底したいと思います、、、。前に座らないのもいいですね。

• 1月4日
  • h

h

分かります。私もふとした時に「マスク忘れてた!」となったこともよくありました💦でもそれだとかなりの確率で風邪をもらうので、最近はもうマスクしているのが当たり前、のような感じになっています😅主人には「やりすぎ」とよく言われますが、言っても対策をしない主人は土日の短時間しか子供達と会わなくてもほぼ100%風邪をもらっているので、やりすぎなくらい対策するのが一番いいと思っています。私は主婦で働いていないんですが、それでも主人はなかなか休めない職種なので私がダウンすると家の中が回らなくなるので…冬休みが明けて幼稚園が始まったら、自分たちがうつらない前に長女が風邪をひかないようにまた毎日健康管理に気を遣う毎日の始まりです😂長女は年長で全てのイベントが幼稚園生活最後なので参加させてあげたいプレッシャーが大きいです😫

• 1月5日
  • ままりぃ

ままりぃ

それは、プレッシャーになりますね!大事な舞台があると、何故か体調崩してしまうのもアルアルですからね。

やっぱり、そうやって対策してないご主人と比較すると、分かりやすい!私もマスク、換気、消毒、水分補給などなど、出来ることやっていきます。時々この回答を参考にして、読み返しますね😆ありがとうございます!

• 1月5日