※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がじゅまる
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月の妊婦が肌トラブルやストレスで辛く、外出もできず、死にたいと感じています。旦那のサポートもあるが、孤独を感じています。このままでは自分を見失いそうで、どうしたら良いか悩んでいます。

妊娠7ヶ月に入った妊婦です。
最近ずっと引きこもりで、何も出来ず、死にたいと毎日考えては泣いています。毎日つらいです。

妊娠初期から、ニキビがたくさん出来るようになり悩んでいました。何をやっても治らず、次第に顔に粉を拭くようになり、今度は乾燥も悩みとなりましたが、仕方ないと思って過ごしていました。
仕事や、肌荒れ、体調不良のストレスからか、頭痛めまいがするようになり、2週間仕事を休みました。

休んで数日後、顔が痒く皮が剥け真っ赤になり、顔全体が皮膚炎になりました。
ブツブツでガサガサ、真っ赤、そして痛い痒い。
酷い顔になってしまいました。
外も歩けません。
皮膚科でもらったステロイドを塗ったり、ワセリンを塗ったり、色々頑張っていますが、妊娠中の敏感肌乾燥肌なのか、一向に良くなりません。
気分も落ち込み、何も出来ず、外にも出ず、
死にたいとばかり思っています。

望んで授かった命をとても喜んでいたのに、
今ではもうこんな毎日耐えられず、
何もできない自分が情けなくて、生きていられません。

たかが肌荒れ…
いや、もう見るに耐えない顔面です。
産むまでの我慢…と思って耐えていますが、
産むまでまだ3.4ヶ月あり、それまで耐えられるかわかりません。

毎日、朝がくるのがこわくて、朝自分の顔を見るのがこわいんです。
なので最近は、お昼にしか布団を出られません。
布団を出ても、外に出られません。

仕事も、また4週間休みを延長しました。
産むまで引きこもりの生活なんて耐えられません。。
外に出る勇気もありません。

私は、どうしたら良いのでしょうか。

旦那は単身赴任中で、私がこんな状態なので、
毎週末帰ってきては、水分や色んな日用品を買ってきてくれます。申し訳なさすぎます。
出かけようと言われても、断ってしまいます。
つらいです。
旦那が1人で出かけた時に、知り合いに会ったらしく、
私が妊娠中期であることを伝えると、
その知り合いは、今からが辛いんだけどね!とか、
それくらいの時期は旅行行ってたわ!とか言われたと伝えられ、私にはそれが出来ないことに悲しくなりました。

産むまでは顔が良くなることはありません。
でも、このままでは、何も出来ず、
きっと自分を見失ってしまいます。

私が今しなければいけないことは、何なのでしょうか。

コメント

まぽ

いまはゆっくり休む時期だととらえるのはいかがでしょうか?
私も妊娠中は鬱っぽくなって、自己嫌悪に陥っていました。
全身に蕁麻疹が出て、かゆくてたまらなくて、腰痛もひどくて寝返りも打てず。切迫早産だったので自宅安静を強いられ、何もできず、自分が無価値のように感じてつらかったです😢
今思えばそのとき無理せず休んでいたおかげで、早産になることなく元気な赤ちゃんが産まれました。

大丈夫です、すでに赤ちゃんをお腹の中で育てるという、あなた以外誰にもできない素晴らしい仕事をされていますよ☺️
今となっては、朝までゆっくり眠れて、好きなタイミングでトイレに行け、食事もでき…という生活が天国のように思えます。

• がじゅまる

がじゅまる

今は休んでも良いんだと思うようにしたいと思います。。
    良いですよね、家に居ても…
    優しいコメント、ありがとうございます😭

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
妊娠中の肌荒れ聞いたことがあります。妊娠ってほんとにたくさんのことが起こりますよね。🥲

今はきっとお外に出るのも辛いけど、おうちにいるのもしんどいですよね。何をしてても辛いですよね。
旦那さんがいない平日は、ずっとお一人ですか?買い物は行かなくていいようにご主人が週末色々買ってきてくれてるのでしょうか?
知り合いの言葉は伝えてくれない方が良かったけどそれでもとっても優しいご主人ですね😭

どうしたら楽な気持ちになってもらえるかわからないけれど…
お子さんが産まれてくることは楽しみですか?☺️わたしは切迫で20週くらいから引きこもりだったので、何か赤ちゃんの帽子だったり縫うなんてことしてあげたらよかったかなと今になって思います(笑)
そういうことがもし気晴らしや少しお肌のこと以外に夢中になれることがあったりするといいですよね。
お住まいの地域もわからないですが、車がもしあれば夜遅くにでもご主人とドライブとか、車の中で飲み物やお菓子食べながらお喋りして、夜景見に行ったり…そんなことがもしできそうなら😌
もちろん無理はなさらなくていいです。
でも1回試しに勇気を出してみると案外思ったより良かったりするかもしれません😊

お気持ちとっても心配ですが、お子さんが産まれて肌が元のように綺麗になって、のちに、そういえばあの時すっごく辛かったな、でもこの子をお世話できる今が本当に幸せ☺️☺️って思える未来が必ずきます。
少しでも楽に過ごせる日々をお祈りします。

• がじゅまる

がじゅまる

平日は、日中はひとりで家に居ます。実家が近いので、夕方になると実家で夜ご飯を食べさせてもらってます。
    いつもと違う体に、絶望感を感じます…
    帽子編んでみようかなあ…
    夜なら外出られそうなので、そうゆのも良いですね。
    優しいコメントに、泣いてしまいました。ありがとうございます😭

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
引きこもりと何もできない状況辛いですよね。
私も1人目は切迫早産の入院で病院で何週間も過ごし(コロナのせいで面会なし)
今2人目妊娠中でまだ初期ですがだるさと切迫のこと考えて引きこもりがちです。
毎日辛いですよね、、

肌に出るのも本当に辛いし、肌の中でも顔に出るのはショックでストレスですよね。
もしかしたら体調やメンタルから来てるものかな?とも感じました。
私も最近まで外出できず、する気も起きず鬱っぽかったのですが
天気のいい日に思い切って外出たら心が軽くなりました。
あとママリに相談し励ましの言葉貰ったら少し回復しました。
肌の調子もあるので無理にとはいいませんが、晴れた日の朝
暖かい格好して少し外出てみてはいかがでしょうか。

旦那さんが協力的で申し訳なくなるのと、出産まで長くて途方に暮れるのも本当に分かります😂😂
少しでもお力になりないなぁと思いました
暇と引きこもりはなかなかメンタル来るのでよかったら太陽見てみて下さい。

• がじゅまる

がじゅまる

優しい言葉ありがとうございます😭
    辛い気持ちはなかなか無くなりませんが、出れそうな日に少しでも外に出てみようと思います。

• 1月4日
Milky

私もがじゅまるさんと同じように妊娠してから肌荒れがやばいです😭
お辛いですよね😭
妊娠性痒疹も同じくお腹と背中全体にできてしまって私も辛い状況です😭
それに加え脱毛症にもなりました💦
外も歩けない、わかります😭
妊娠中の肌荒れなどはなかなか治りにくいですよね😭
気分も落ち込むし、鏡を見るのも嫌になります😭
他のトラブルのない妊婦さん見てはいいなとおもってしまったり😭

気休めですが、精製水パックとかどうでしょう✨
よもぎローションやよもぎ茶もオススメです✨
私も毎日嫌になるけど、今だけだと言い聞かせて1日1日を過ごしています😭

• がじゅまる

がじゅまる

今だけだと思うのですが、どうも症状がひどすぎて怖くなります…
    顔を見られて引かれるのがこわいです…

• 1月4日
にゃん

お辛いですよね😢
元々蕁麻疹持ちですが、私は妊娠8ヶ月の時に、脇腹にポツポツ湿疹が出て、痒くて寝れずそこから全身に発疹が広がり肌荒れですごく悩みました。
痒いてしまい、発疹+痣だらけに。
先生からは、ここまでひどいの見た事ない🥲、出産後までの辛抱だねと言われ薬出させれたけど治らず。。
お風呂やトイレの時は肌が余計に見えて地獄でした。
けど、辛いのって自分以外分からないし、分かってもらいたいとかじゃなくただしんどいですよね💦
メンタルやられ旦那さんの前で泣いた事何回もあります。
私は途中から吹っ切れて、みっともない姿で散歩したり、髪をサラサラにしよう!とかネイルしてみよと気持ち切り替えました!
そして、皮膚科にお世話になり薬変えてもらったらよくなりつつあります!

• がじゅまる

がじゅまる

見た目に表れるトラブルは、何よりもつらいです…
    わたしも、にゃんさんのコメントを見て、みっともなくても良いと思って、外に出てみました。
    チラチラ見られてる気もしますが、もうどうでもいいと思って過ごせるように気を強く持ちたいと思いました…

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

分かります、、
私も同じくニキビが凄い量できて、体調も悪く旅行も行けず病んでます🥲
妊娠前は美容皮膚科にも通い、美肌命だったので余計に辛いです、、
ニキビ肌が嫌で妊娠してから病院以外1歩も外に出ていません( ߹꒳​߹ )

• がじゅまる

がじゅまる

お気持ち凄くわかります…
    私ももう、何してもダメで…
    今日は、マスクして隠しきれない顔を晒しながらスーパーに行きました…
    妊娠生活、辛い人には辛いですよね。人それぞれ違うのだから、自分は自分の生き方をしようと、心を慰めています。。

• 1月6日