※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モト
子育て・グッズ

札幌市の10ヶ月健診は任意ですが、心配なことがない限り受けるべきです。1歳半健診まで空くので不安ですか?受けた方いますか?

札幌市 10ヶ月健診について

今10ヶ月の子どもを育てています。札幌市は10ヶ月健診が任意?とのことですが、やはり心配なことがない限り受けてはいけないのでしょうか?

次が1歳半健診なので、結構空いてしまうなぁとそわそわしています😅
みなさんは受けましたか?

コメント

わたしは受けてないです!
でもお母さんが心配なことあったりするなら受けても良いと思います☺️

• モト

モト

ありがとうございます!受けてみようと思います🥹

• 1月5日
はじめてのママリ

中央区で先月任意の封筒が届きました💦

1人目の6年前は普通に受けて、2人目の2年前はコロナ禍で受けず、3人目も先月の任意は行きませんでした😊

中に入っているチェックシートで問題なければ受けなくていいと思うけど、
心配なら無料で医師の診断受けられて、保健師さんに相談もできるから行ってもいいと思います😊

札幌市中央区は、1歳半検診も、積み木積んだり子供の様子観察するような時間ってないんですよね。ずっとママといるけど、廊下で様子観察している人もいないし、中に入ったら身長と体重測るだけで、あとは医師が診察するだけ。何か心配なことあるとママが自己申告した人だけ面談です。

うちの子の3歳の子は、緊張して一言も話せなかったのに、普段はお話好きなんです。って言ったら、わかりました!の一言で終わりました。

5歳検診も任意だから行きませんでした😅視力検査とかも紙が入ってて、ママがやって終わりです。

他の地域の友達に聞いたらママと遊ぶ様子を観察したり、1歳半の時点で弱視がわかるメガネかける検査があるみたいなんですけど、札幌市はコロナ禍抜けても任意のままです😅

• モト

モト

一応案内の封筒はくるんですか!なるほど、我が子もう10ヶ月になってますがこれから届くのかな...?
    なんか色々チェック項目あると思っていました実際にはそんなにしっかりみる感じではないんですね🤔
    教えてくださりありがとうございます😆

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

必ずセルフチェック表は送られてくることになってるみたいです😊
    10ヶ月になってから届いたのか、9ヶ月くらいで届いたのか忘れてしまいました💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この用紙が送られてきます。

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2枚目はこれです。

• 1月5日
  • モト

モト

わぁぁわざわざありがとうございます😭✨
    ひとまずセルフチェック表が送られてくるのを待ってみます!!!ありがとうございます!!!😆

• 1月5日
ママリ🔰

1人目の時はコロナ禍で10ヶ月検診は受けたい人のみでしたので受けてませんが、年末に届いた2人目の4ヶ月検診の案内の中に10ヶ月検診の日程の用紙も同封されていたので任意じゃないと思ってます。笑
区によってまた違うパターンですかね🤔
無料ですし、全然気になることがなくてもオッケーと思います🙆
私は仕事始めていたのもあるし、コロナ流行中、任意という事もあり見送りました🤣

• モト

モト

そうなんですね!来年度はもう任意じゃなくなるとかなんですかね??🤔
    これといった心配事はないけど聞きたいことがないわけでもない、、、って感じなので迷ってましたが行ってみようと思います🥹ありがとうございます!

• 1月5日
初ままり🔰

心配事などちょうど無かったのですが任意で受けました!

でも正直私の地域は受けなくても良かったな〜って思いました😂💦
先生との相性もあるかもしれませんが💦

• モト

モト

初ままり🔰
    地域によって全然違うんですね😳たしかに、先生もどんな人かによりますよね💦行ってみないと分からないのがアレですが...(笑)
    わたしも大きな心配事は無いのですが、行ってみようと思います。ありがとうございます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

健診に関係する仕事してます。
10ヶ月健診はどの区も任意で、何もなければ受けてはいけないという決まりはないですよ!
でも、札幌市の健診って基本は医師の診察と保健師さんとの面談メインみたいな感じなので、特に心配もないのにわざわざ行く必要があるかと言われると微妙な感じです💦
たとえば、一歳半健診でも指差しや積み木を積めるかの確認はなくて口頭確認だけなので…

10ヶ月で首が座ってない、お座りができない、とかであれば先生もより丁寧に診てくれると思いますが、そうでないなら尚更身体測定しに行くような感じですよ😂

育児に心配があって保健師さんと話したい!子どもの発達に不安がある!みたいな場合は積極的に受けた方がいいと思います😊
「一歳半まで期間が空く」という理由だけなのであれば、小児科に受診したついでに体重測ってもらって…で十分だと思います😂

• モト

モト

わぁあ健診関係のお仕事されている方!詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに、イメージでは色々な項目に沿って実際に子どもができるかやってみる感じだと思っていましたがそうではないんですね😳
    色々と教えてくださりありがとうございます😆

• 1月5日
たい

南区住みです。
4ヶ月健診に行った際に、次1歳半まで期間空いちゃうから、10ヶ月健診来たいなら今予約しちゃうよーって言われて、みなさん予約とってる感じだったので、予約してきました!

• モト

モト

その場で予約ができたんですか!受けたい人にはそれが一番いいですね😳
    任意だけど意外と受けてる方多そうですね🤔
    ありがとうございます!

• 1月5日
やま

発達に気になることはなかったですが、離乳食についてとか聞きたかったし、身体測定もしてもらいたかったので行きました!

• モト

モト

私も同じ感じで大きな心配事はないので、任意と言われると行っても良いのかどうか..と迷ってました💦
    私も身長とか正しく測ってもらいたいなと思っているので行ってみようかな?
    教えてくださりありがとうございます😆

• 1月5日