※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

義実家のお年玉に悩んでいます。自分の親と同じ金額をあげると負担が大きいです。皆さんはどのくらいあげていますか?

お年玉、あげる親戚の子供も少ないなら圧倒的にもらう金額の方が多いはずなのに、義実家の親&祖父母にお年玉をあげるシステムでめっちゃマイナス。
普段の感謝の気持ちなのはわかっちゃいるけど、義兄弟と同じ額にするとけっこうな出費で💦
自分の親、義実家の大人に対するお年玉ってどのくらいお渡ししてますか?

コメント

ママリ

親や祖父母にもあげるのですか?🤔

親にあげたことありません🤣

• まる

まる

義兄弟(3人)みんなあげてます😇
    私側は身近ないとこ(男)が就職してから実家住まいで普段家事もしないし感謝の気持ちって感じであげてましたが、私はガッツリ家事や家業もタダ働きしてたので私自身はあげたことないです😂

• 1月4日
さくら🍯

親にお年玉初耳です😳!!
成人して家庭を持っているとはいえ、子供からお金もらうって…どういうシステムですか?笑

• まる

まる

当初は実家住まいの義妹達が家賃を払ってないからせめてお年玉を…と始まったらしく、夫は大学生から実家出ててあげてなかったらしいですが結婚後うちだけあげないのも…と渡し始めました。
    今は全員結婚して家を出てるのに、渡すシステムと金額がそのまんまです😭

• 1月4日
ママリ

自分の親が私が大人になってから祖父母に渡してましたが
あくまで善意ではないでしょうか?
無理をして渡すものではないと思います。

• まる

まる

日頃の感謝の気持ちとしては良いんですが、金額が少し高めかなーと思ったので、あげてる方はどの位の額かなーと気になっただけです💦

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちは本当に両親、義両親ともにお世話になっているので少ないですが2万づつ計8万渡してます☺️

• まる

まる

とても感謝されてるんですね!
    感謝はしてるんですが、額面にすると少し複雑な気持ちになる自分がいます…🥲

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに渡しているのは我が家だけで兄弟は誰も渡していません☺️それに誰も知らないと思います!
    合わせる必要ありますかね?

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちの地域ではそんな文化ないので一銭もあげたことないです😂
もらうだけです…
あげないとかいけないの、辛いですね😭

• まる

まる

地域の文化ではなく自主的にやってる事だと思います!私も結婚するまではあげたことありませんでした😅

• 1月9日
みんてぃ

まだ帰省中ですが、
滞在費用と合わせて5万置いてこうかなーって考えてます。(祖母、母、父まとめて)
夏は7万ほど置いてきましたが、祖父がその時亡くなって大変だったので、多めに置いてきた感じです。
もしお年玉という名目で一人ずつ渡すなら1万ずつかなぁと思います。

義実家はわたしてないです😂💦
生活に余裕があるので、受け取ってくれないと思います。

• まる

まる

滞在費用としてなら良いですね!1人1万ずつなら良いのになぁと思ってしまいます😅

• 1月9日
ママリ

うちは父と母に1万ずつ渡してます。
夫の方は親に渡す文化がないみたいなので、渡してないです💦でも普段私の親の方がおこづかいとかよくくれます。

• まる

まる

普段の感謝としてお渡しできてるのいいですね!
    お祝いなどはかなり出してくださるので、その感謝とするならちょっと今納得できた気もします!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

普通は親にお年玉なんてあげません💦そもそも子供からそういうの受け取る親もどうなの?と思います😅

旦那さんが将来自分の子供が同じようにお金をくれようとしても絶対断るように、子供の代で悪き風習は断ち切れるといいですね!

• まる

まる

お年玉もらうくらいなら、実家住まいの時に家賃でいくらかもらっておくシステムにしておいて欲しかったです。
    こんなモヤモヤは将来無くしたいです😅

• 1月9日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

あげてません!弟が帰ってこれば高めのご飯を奢ってるくらいだと思います😅

• まる

まる

その形も良いですね✨
    お年玉とするからモヤモヤしてるのかもです😅

• 1月9日
ママリ

そんなもん旦那の小遣いから出してほしい!!!

• まる

まる

そしたら夫は出さないかもしれません(お小遣い少ないから)🤣

• 1月9日