※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供のお年玉管理は、小6まで考えており、その後は本人に任せる予定です。長男が中学生になる春に、貯金を最後にしようと考えています。

子供のお年玉管理。いつまで、何歳までしますか?

早いもので、長男が春に中学生になります。今まで、親や親戚からいただいたお年玉は、私が預かって、長男名義の通帳に入れていました。小学校中学年くらいからは、私が、このくらい貯金したらどう?と長男に聞いてから貯金してました。
中学生になったら、欲しいものや友達と遊びに行ったりもすると思うので、小6で貯金は最後にしようと考えています。それ以降でも、長男の考え方次第では貯金しますが、お年玉の使い道の判断を本人に任せるつもりです。割と、お金にシビアな長男なので、無駄遣い等はないかもしれませんが、あまりにも度を越してたら助言はするかもしれません😅

皆さんは、幾つになるまで管理しますか?

コメント

はじめてのママリ

我が家はお年玉の金額がそんなに高くないので、年長から全額自分のお小遣いにして子ども管理です。
私自身は金額そこそこありましたが、小4から自己管理してました。

ママリ

うちは親戚が少なくて1万円程度なので年長の今年から本人に任せてます。
私自身が子供の頃は金額が多い方だったので母が管理していて基本は貯金、小学生からは欲しいものがある時に母にお年玉からいくら出してきてってお願いする方式でした!

はじめてのママリ

小2と中一の子がいますが、
お年玉、その他お祝いで頂いたお金、お小遣いを貯金する通帳をそれぞれに作りました🥰
私自身が中学生までは全て親に没収されていたため、子供達には早いうちにお金の管理をさせたいんです🥺
子供達の通帳を持っているのは私ですが友達と出かけたり、必要な物を買う時は、そこから自分達で引き出すようにしています。
中学生になると一気に行動範囲が増えるので本当にお金が必要です😱

moony mama

我が家は,すでに息子の手でATMへ入金させてます。大きくなったら、本当にやりたいことなために使うために貯金しておこうねと伝えてあります。息子も納得の上で、全額貯金してます。
私自身も、お年玉は最後まで貯金していて海外旅行の資金にしたりしたので、息子にもそのつもりです。
お友達と遊ぶお金は、お小遣いで賄えなかったときに相談ですね。

はじめてのママリ🔰

うちは5歳の長男を今回のお年玉から自分で管理させようかなと思ってます!
何を買うかは好きに任せようかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

小3の子は今のところ3000円までは好きに使わせてそれ以外は貯金です。
小5になったら5000円まで中学で1万まで好きにしてオッケーにしようかな〜と漠然と思ってます😊
お小遣いも渡してるでしょうし、お年玉を全部渡すって事はしないと思います🤔
ただ誕生日も冬なので夏頃に何か欲しいと言われたら、残りのお年玉から出したりはあると思います!

ままり

回答ありがとうございました😄いいねをお礼とさせていただきます。