※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

地震が起きた時の行動について。今回の地震で被害に遭われた方、心より…

地震が起きた時の行動について。
今回の地震で被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

地震が起きた時、家にいればテーブルの下などに隠れると思いますが倒壊の危険などもありますよね。
基本的にはすぐに外に出てはいけない、となってると思いますがうちの場合庭の向こうがだだっ広い畑になっています。
なので、そっちの方が安全なのかなって思うのですがどう思いますか?
家は築7年くらいです。

神奈川在住で東日本大震災で震度5強は経験しています。
その時でも結構足を持っていかれたのですぐに逃げられるかの問題になりますが、みなさまなら取り敢えずテーブルの下か、庭(畑)の方に逃げるかどうすると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

逃げている途中でガラスが割れて踏んづけたりすると危ないので一旦テーブルなどの下で頭や手足を守ります。

• ママリ

ママリ

確かにガラスは危ないですね。
    コメントありがとうございました。

• 1月4日
🐶

石川県って瓦で屋根自体が重かったり
過去の地震のときに耐震の調査で要注意や注意と言われている家が多くありました。
でも高齢化が進み建て替えるお金も無く、ああやって家が倒壊していると建築の知り合いは言ってました!

なので、とりあえず最近の家であれば家にいたほうが良いのかなと思います。
海外は耐震構造なんてほぼ無いので、家が崩れる前に即逃げろ!ですが....

私は東日本大震災をもろに経験していますが、頭を覆ってテーブルの下に隠れるのがベストかなと。
テーブルの近くに大きな食器棚とかがあれば別ですが....

インスタなどで見るうねうねしたおしゃれな全身鏡や、キッチンの上に飾りだけの花瓶を何個も置いてる方よく見ますけど、あんなの置いてたらガラス片飛び散って逃げれないなと思ってます😢

• ママリ

ママリ

テレビで見ると倒壊している家が多く映されていて(現実なんでしょうけど)、うちも倒壊するのではという気持ちが強くなってしまいました。
    家の構造の問題もあるんですね。
    東日本大震災を経験しているのですね。
    実際の大きな地震を経験した方のお話参考になります。
    慌てふためいて外に出たくなりそうですが、テーブルの下で我慢していた方が良さそうですね。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

気持ち的には一度テーブルの下やトイレなどに避難か、いた場所が玄関・掃き出し近ければ外出る気がありますが…

ドガンって大きい地震が突然来たときは動けないし、ちょっとずつ揺れが大きくなってきて「これもしかしてやばい?」ってなるパターン、どちらの時も実際はテーブルの下やたまたまトイレにいたのでそのままで、外に出たことありません😂💦

ほんと、咄嗟に逃げられるか?の問題になると思います💦揺れがひどくて転んだりガラス踏んで痛がってる間に屋根の下敷き…が怖くて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6強まで経験してます。揺れが落ち着いたらそのタイミングで外出ます!

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

揺れが落ち着くまで家で我慢していた方が良さそうですね。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

家の中にいます。
倒壊する位ひどい地震ならそもそも揺れている間に靴はいて外出る!なんてこと無理です。
裸足で外出て仮に倒壊しても、リスクありますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。

• 1月4日
ます

家の強度を確認してからかと思いますけど、家の強度が堅固ならば家一択です。

畑は地割れなど起こったら怖いです。それを事前に確認できないのもデメリットです。

家はハザードマップや業者に頼めば診断確認できると思います。

• ママリ

ママリ

• 1月4日