※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

遠方に住む祖父母からお年玉をもらえないことについて相談です。片方の祖父母しか会えないし、特に会わないともらえないのは普通なのでしょうか?姪っ子や甥っ子はいません。

お年玉、子供にまったくもらえない方いますか?

どちらの祖父母も健在ですが、遠方で、今回はいろいろあり帰省しません。
毎年行けるとしても片方のみです。
そして、特に会わなければくれません。
そんなものなんでしょうか???
ちなみに、夫婦の兄弟も何人かいますが、姪っ子甥っ子はいません。

コメント

ママリ

合わなければもらえないのは普通かなって思います。
わざわざ現金書留でお年玉送るもんなのでしょうか?😅

はじめてのママリ

お年玉って会って新年の挨拶して初めていただける感じなので、会わなければ我が家も無いですよ〜🙆‍♀️
送ってくるのも違う気がして…💦

さつまいも

義両親は子供が小さいうちはお年玉は無しでと言ってますので、もらったことないです😌
基本的に会う機会が少ないので、お誕生日などお祝いごとのときは旦那の口座にお金を振り込んでくれていて、お年玉も貰うとなるときっと振り込みになるとは思います🤔

うちも遠方で会えないので親戚からはないです!なので私たちからあげてますよ😌未就学児のときは500~1000円、今は小学生にあがったので3000円あげました😊

お年玉もらえないです!
夫婦から子ども達にあげるくらいです😊

けいな

うちはどっちの親も遠方なので、正月に帰らない方は、事前に送ってきます。

お金だけで送ってくるわけではなく、地元の食材やお菓子などと一緒に、お年玉が入ってる感じです。

12月はクリスマスもあるので、だいたい12月中旬頃に.クリスマス代(1万✖️2人分)、お年玉(1万✖️2人分)がそれぞれ封筒分けて入れてあります。

はじめてのママリ🔰

うちは実家、義実家と飛行機の距離ですが、コロナで帰省できなかった2年くらいは書留で送ってくれましたよー!
私の祖父母も遠方でなかなか帰省できませんでしたが、私が高校生くらいになるまでは毎年書留で送ってくれてお礼の電話をしたりしていました。

帰省時にももらえないのはちょっと寂しいなーと読んでいて思いました💦

はじめてのママリ

毎年0円ですよ〜
いつもズラして帰省してますし、お年玉貰っても気を使うし要らなくないですか?💦
うちしか子供いないのでお正月に帰るとお年玉目当てみたいな感じがするのでその時期は家族とだけ過ごしてます!

はなはな

実家義実家共に飛行機の距離ですが
実家から毎年書留で送ってくれています!

はじめてのママリ

年末年始すこしすぎて帰省してもお年玉なかったと言う点についてはわたしのなかでは普通でした!
可愛い可愛くないじゃなくて、年賀状も寒中見舞いに出す時期で変わるように正月すぎたらお年玉なしで育ちました!

ママリ

あげないといけないものでもないので、会って貰えなかったとしてもなにも思わないです。もともと貰えないものだと思って過ごしてるので。
親戚が貧しい家庭とかそんなんではないです。

私の祖母が健在だった時は現金書留で送ってくれましたよ。そこまでしてあげたい!って思う人は送ってくれるのかな😅

はじめてのママリ🔰

年始に会ってますが、もし会えない場合は遅れても用意はしていてくれて親戚などの分とまとめて貰ってます!

y

私はもらいたい派です!
会ってなくても送ってくるのが普通かと。
だって父の日も母の日も誕生日も会ってないからってしないですか?
しないんならもらえないと思いますがしてるんだったら孫にお年玉くらいほしいです。

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます。
まぁ確かに、正月に会わなかったらわざわざ用意しないですよね😓
ここを見てるとたくさん貰えてる方が多いようだったので、比べてしまって卑屈になってしまっていたようです💦
私のお小遣いから、子供達に少しあげて貯金しておこうと思います☺️