※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
ココロ・悩み

姉が不妊症で子供が欲しいと話しているが努力していない。姉に気を使えと言われたが、自分が子供を産んだことが悪かったのか悩んでいる。姉に嫌味を言われ、悩んでいる。

質問です。

私には2歳と0歳1ヶ月の
子供がいます。

下の子が産まれた際
少し実家で揉めてしまいました。(和解済み)

その話し合いの際に
姉に気を使え。と言われました。

私には姉が1人居ます。
そして姉は不妊症です。
確かに子供が欲しいな。と
話は聞いた事があります。
でも、子供が欲しいからと言って
不妊治療をしたり基礎体温?とか
子供作る事に言い方は悪いですが
努力はしてません。
ましてや。今の彼氏さんはニートやし。
姉も仕事せずギャンブルで2人とも
生計を建てています。

普通に子供が産める身体で
恵まれています。
それはわかっています。

でも、不妊治療をしてるわけでもない。
漠然と子供は欲しいけどなー。という
姉を差し置いて子供を産むことは
姉に対して悪かったのでしょうか?

母に言われた際
子供作るな。ってこと?って聞いたら
そう言う事じゃない。って否定は
されなかったです。

不妊治療など子供を作る努力をしていて
気を使えと言われたら
まだ納得はするんのですが…

でも私の発言などで姉を傷つけていたのかも
と思い。
姉にはそんなつもりはなかったけど。
傷付けてしまってたならごめんね。と
謝りました。

でも。その後も育児のことや
私の子供の事を言う際私(姉)は不妊症やから
とひねくれた物の言い方されます。

産後、生理が再開したのですが
報告はしてないのですが生理用品を
買うときに姉とたまたま会ってしまって
生理再開したことがバレました。

生理来たってことは子供産めるね。って
嫌味ぽく言われました。

これは、私が姉の気持ちを考えずに
子供を作ったことが悪いんでしょうか?

旦那さんに相談したら
それは違うし。何があっても子供を
作った事悪いって思わんでいいよ。と
言ってくれましたが

姉と連絡を取る際に
嫌味ったらしく言われてしまい
悩んでいます。

コメント

ママリ

彼氏がニートだったり自分も仕事してない子どもできない。かたや妹は順調で充実しているように見える。
比較して自分との状況の違いに嫉妬してるんでしょうね。
まぁ、それならまずちゃんと働いて子ども育てられる環境作るとこから頑張れば⁇って話ですけど😂不妊とか以前に!

そこに気を使う余地はないと思いますよ。関係ないです!
自分は2人目望んでるのにそこに気を使って作らなかったりしたら後悔するし別の人間の人生ですから。自分たちの人生設計を誰かのために我慢する必要ないです。