※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お出かけ

家族で初詣に行ってきました。東京都内で結構大きい神社です。(浅草寺…

家族で初詣に行ってきました。

東京都内で結構大きい神社です。
(浅草寺や神田明神ほどではないです💦)

犬連れの参拝者がめちゃくちゃ多くてびっくりしました😳
小型犬から大型犬まで様々でした。
わたし自身は犬好きなのでなんとも思いませんでしたが、神社に犬連れっていいものなの…?と、その時はそう疑問に思いながらも神社をあとにしました。
(帰ってから調べてみると犬と一緒に参拝できる神社ということがわかりました。ただし、必ずルールとマナーを守ってくださいと掲示がありました。)

そこまではいいんですが、、、、
帰りに娘と息子がトイレに行きたいというので神社の隣の会館の中の多目的トイレに向かいました。
先客がいたので並んでいると、中から「じっとしてて!危ないから!!」という声と走り回る音が😳
(うんうん、小さい子は大変だよねぇ〜)と思っていたらドアが開いて出てきたのはおじさんと小型犬(チワワだったと思います)でした😳😳😳

え!!!多目的トイレって盲導犬とか補助犬ではなく一般的なペットの犬も入っていいものなんだっけ!?と混乱してしまいました😂

わたしが無知なんですが、多目的トイレにペットの犬って連れて行ってokなものなんでしょうか🤔?
公園にある外に設置してある多目的トイレならまだしも(それすら入っていいのかわかりませんが…)、会館の中のトイレ…どうなんでしょうか😳

コメント

🍊mikan🍊

神社は四つ足の動物を連れ込むのはNGだったと思うのですが…うちは神道なので(父系が神社)、盲導犬聴導犬以外の動物と来るなんて罰当たりだな〜って思っちゃいますね🥺

• まる

まる

やっぱり基本的にはなしですよね😂💦

• 1月8日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

やはり違和感はありますね🥺💦盲導犬、介助犬、聴導犬は分かりますけどね…💦

• 1月8日