※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がスプーンを投げることに悩んでいる。叱るか諭すか迷っており、最近再び投げるようになった。叱り方に不安があり、遊びの延長でおもちゃを投げることも。対応に悩んでいる。

気に入らないことがあるとものを投げる息子(今月4歳になる)。何度言っても、伝え方を色々工夫しても何度もやり、昨日はとうとうご飯のときにスプーンをなげました😠すぷーんについていたご飯もとんでいきました。

皆さん、何歳ごろまでこーゆーことを許してきましたか?許すというか、叱らず、諭す?
うちは、投げないでー!ママ悲しいなー、など、投げたらダメよー、投げない。どうしたの?嫌なことあったの?言葉で伝えて?など、怒る💢というよりもそんなトーンで子どもの話を聞く感じで、その上で投げることはいけないことということを伝えてきました。徹底してたわけではないですが、極力そーするように心がけてはきて、それでも余裕ないときは距離おいてほっとくことや、コラッ!となることもありますが、基本こんな感じでした。

けど、よくなって投げなくなった時期もあったのですが、最近また増えてきて💦すると、今日ご飯のときにスプーンを投げて😑😠

わたしは鬼になりました。今までにないくらい怒りました!叱りました!手も叩きました!気にくわないとわたしをぶってくる、蹴ってくることも悩みの1つだったので、案の定このときもわたしをぶってきたので、痛みをわからせるためにも手を叩きました!

しっかり叱って、子どものいいたいことも聞いて、わたしの伝えたいことも伝えて、、最後なんでママが怒ってるかわかる?と聞いて『スプーン投げたから』と、これからスプーン投げる?投げない?と聞くと『投げない』と。わかったの?『うん』と。最後はいっぱいギューをして、お互いごめんねをして、仲直りはしたのですが、

やはりこれでよかったのか?と思う気持ちがモヤモヤとなってます😂😭💦

叱ったことは後悔してませんが、まだ3歳(もうすぐ4歳😂)だし叱り方もっと工夫できたのではないか?とか、、、ここまで叱ったけどまたしたらどうしたらいいんだ?とか😨💦

ちなみに、スプーンは投げなくなりましたが、そのあとすぐにおもちゃを投げるてあそんでました。。←不機嫌で投げてるわけではない。遊びの延長な感じだったので、見守った。けど、あの話をした後なのになーとも思った。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に今まで基本叱らずきたのがすごいと思いました😂
私は2歳児相手に毎日怒ってます😂
1歳半くらいから怒ってますが、ガチで叱ったりは2歳前後の頃からしてますね🤔

今の育児って、諭す、叱らない育児とか言われてますが、そんなのできねえっ!と思ってきましたが、してる方がいてほんとにすごいと思いました!
私はイライラしちゃうので💦

ただ、手は出さないですね。
その育児方法が正解なのか、自分の育児方法が正解なのかはわからないですが💦

手を叩くという方もいるし、なんならうちの義母はうちの子悪いことしたら手を叩いたりすることもあるので私はしないけど、こういう教育の仕方もあるし、それで我が子も学ぶことがあるだろうしそれはそれ、これはこれ、どちらが良い悪いとかはないな〜みたいな😊
(もちろん義母は強く叩いたりはしてないです)

ちなみに私はスプーンなんて投げたら「チッ、、、」と舌打ちしてからの叱りに入ってしまいます…😂
投げること、人を叩く行為ははやっぱり良くないので叱ります。

🍎

同じく3歳の子がいます。
ねえねを怪我させる、ご飯を粗末にする、この2点は小さい頃からしっかり叱るようにしています。
主さんのお子さんの場合だと、ご飯の物だからという理由で叱ります。あと人を怪我させる恐れのある硬いおもちゃを投げたら叱りますかね🤔
もう3歳なので投げていい物とそうでないものの区別はつけていいと思います😅これから先もずっとおうちならいいけど、外で人と関わる時に困ると思うので。