※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

喘息の薬や歯医者で毎年10万以上かかり、周りの人はそんなにかからないと言う。費用に落ち込んでいる。

毎年、家族4人で医療費が10万以上かかるのですが、周りの人に聞いてもそんなにかからないと言う人がほとんどです。。
私の喘息の薬毎月一回と、歯医者さんに行くのと、結構かかってるのですが、みなさんそんなに費用はかからないものですか? かかり過ぎて少し落ちこんでいます。

コメント

ままり

5人家族ですが、おそらく年間5万もいかないと思います。

ままり

うちはかからないですが、持病があれば仕方ないと思いますよ。
上の子が喘息、鼻炎、弱視、子供は2人とも定期的に眼科受診が必要で、気管支も弱いのでほぼ毎日病院には行っていますが医療費助成のおかげで今は、、、という感じですね。
助成が完全になくなって、その後も病気がちだったら結構かかると思います。
必要経費と思って割り切るしかないです😅

はじめてのママリ🔰

子供は子供医療証があるので1回400円(今年夏まで無料でした)で、歯医者は年4回、他の病院は年に5回行かないくらいです。
なので沢山払う年でも5000円くらい。

私は数年に1回しか病気しないのと、虫歯もならないので数年に1回数千円払う程度です。
去年はその数年に1回で…コロナで…5000円ほど払いました😮‍💨

なので年3000円〜10000円って程度だと思います。
健康保険払う意味ないな、と思うほど病院行かないです😅

持病があると高額になるのは仕方ないかと…
知人は重度の喘息で、数ヶ月に一度入院するのもあり、年10万なんかじゃ聞かないっぽいです。
薬の副作用で骨がもろくなり、常にどこか骨折してます😭

なあ

うちは年3.4万くらいです

子供たちはお金かからないしわたしも通院あるけど会計一回1500円くらいです💦10万は入院しないと絶対越えないです😞💦

はじめてのママリ🔰

夫が偏頭痛と喘息で月2万位かかるので、
私の突発的な受診と子どもの医療費(1レセプト500円)で
毎年10万軽く超えます😊

はじめてのママリ

うちは3万もいかないと思います。
妊娠出産の年に越えるくらいですね。

はじめてのママリ🔰

我が家も10万も医療費はかからないですね☺️
審美的な歯科治療であればかかりますが、そうでないならそこまでかからないですね!

はじめてのママリ🔰

私の咳喘息が酷いとき吸入薬とか1ヶ月1回5000円かかってました。
歯医者は半年に1回2000円くらい?
夫は健康体で0円
子供も18歳まで医療費無料なので0円です。
この状態で私の喘息の調子が悪い年はMax年5、6万でしたが、近年は年2万程です。
歯の治療代がかかると一気に万単位で治療費がかさむので、歯の定期検診は絶対いくようにしてます。