※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
ココロ・悩み

ネガティブな自分に悩んでいます。旦那に愚痴を言われて自己嫌悪。過去の否定的な家庭環境も影響しているかもしれません。

すごいネガティブな方いますか?
私はきっとネガティブなんだと思います😭
旦那がポジティブで、愚痴を聞くのが嫌だそうです😭
それを言われてそんな自分がイヤになりさらに
落ち込みます😭
やっぱりグチグチ言う私が悪いのかーって悲しくなり
すでに今泣きそうです😭
家庭環境もありますかね…昔から否定されて
育ったので、顔色をかなり気にする性格です(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

私もすごくネガティブです。
そもそも自己肯定感が低くて、自分は何をやってもうまくいかないダメな人間なんだという気持ちがデフォルトです。
ポジティブな人にはネガティブな人の気持ちは一生分からないと思いますが、
分からないなりに寄り添ってほしいなと思うときはあります。わがままですが…

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ネガティブさん一緒です😭
    やっぱりポジティブな人には分かってもらえないですかね…
    なんで私を選んだの?ポジティブの人と結婚すればよかったのに!とまで思います😂
    そうなんです…寄り添ってほしいです😭😭

• 1月2日
なっとー

子供の時の生活環境って性格に影響するとおもいます😢
おつらいですね…
そんな時支えになって欲しいのが旦那さんなのに、聞き手になってくれないなんて😢😢

でも、私的にはネガティブって悪い事だけでは無いと思うんです。
良い面沢山ありますよ💕
ポジティブだったら良いわけでも無いです。悪くいうと
考え方ガラッと変えるのはすぐには無理ですし、少しずつ、旦那さんに話す内容や言い方を変えて話したり、
旦那さんでなくありのまま聞いてくれる友人頼ったりするのが良いと思いました✨ 

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

やっぱり生活環境影響してますかね🫣
    ほんと生理前とか特に落ち込んでしまって😭
    その時に聞き手になってくれたらありがたいんですけど😭
    あとはこれを言ったら怒られるなとか分かるんで溜まってきたら友達に聞いてもらってスッキリするときはあります🫣ついついポロっと言ったときとか不発で終わってストレス溜まってしまって😭😭それでいい過ぎたとまた後悔して悪循環です🥲
    すみません、長々と…😭👏

• 1月2日
  • なっとー

なっとー

これ言ったら怒られるかな、と考えられるよはとても良い事だと思いますよ☺️
    それって相手を思いやる気持ちですからね!
    そして素敵な友達もお持ちなのでぷーちゃんさんはとっっても優しい方なのだと思います。
    人間だからたまに言い過ぎちゃうこともあります。でもそれを後悔出来る立派な性格なので、自分を攻め過ぎないでくださいね!
    無理せず少しでも明るいこと考えられるようになりますように❤️

• 1月2日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

めちゃくちゃ涙でます😭
    優しいお言葉本当に嬉しいです😭❤️
    まさに生理前で情緒不安定なのもあるかもしれないです😫
    なっとーさんの言葉に救われます⭐️
    ありがとうございます🥲❤️

• 1月3日
  • なっとー

なっとー

情緒不安定なりますよね〜🥹
    私も無駄にイライラしたり泣きたくなったりしてます🤣
    頼れるとこ頼って少しでも穏やかに過ごせますように♡

• 1月3日
ます

多分私は逆転したタイプです。

昔友達に色々相談乗ってもらった直後に『それ後ろ向いてる!!』と指摘されても気づいてない人でした。
婚活でかなり苦労して坊主バーに1人で行ってみたりしつつ、自分なんて居なくても世の中回ってるよねと私の中ではどん底も味わってます。

が、それが転じて今は結構ポジティブに過ごしてます。
結局はなるようにしかならないし、なるようになるよねーって感じです。
楽もあれば苦もあるさ
です。

資格の勉強して取得、仕事ができたことや最終的に結婚→子供を授かれたことが自身になったのかなぁと思ってます。
今からでも変われますよ!!!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

逆転することあるんですね😳😳
    そして坊主バー初めて聞きました(笑)
    私は1人行動がまずできないのですごいと思います👏🥺🥺

変われるといいですけど…
    なかなかネガティブなもので😭💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月2日