※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別居婚してる方いらっしゃいますか?相談乗ってください( ; ; )

別居婚してる方いらっしゃいますか?
相談乗ってください( ; ; )

コメント

私でよければ😌   

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    たくさん質問してしまうと思います。
    お手隙のお時間に、お返事いただければうれしいです…!!

いつ頃から別居されていますでしょうか。
    差し支えなければ教えてください🥲

別居する際は、どのくらい話し合いましたでしょうか。。

私は夫からの
    暴力、暴言、モラハラが凄いので心が折れそうです。

気分の波が激しくて、
    それについていけなくて…

• 1月2日

退会ユーザー

別居したのは去年の春で、その前に1月に1度離婚したいと思ってる旨を話してます。

ただ夫は離婚に反対、どうしても離れたいならとその時は別居は許可してくれましたが「私の都合で出て行くのだから子供は置いていくのが筋」と言われました。

私も夫からのDVとモラハラ、それから借金やそれに関する嘘が離婚理由です。

春に出て行った際の事ですが、1月に離婚話を出していたにも関わらずその後も何度もDVやモラハラを受け、春に子供の前(寝てたけど)でDVを受けたのを決め手に翌日に片付けするフリして荷物ある程度用意して、翌々日に夫が仕事へ行ったことを確認して家を出ました。

逃げた先は実家で、事前に簡単に説明してしばらく居させて欲しいと頼んでおきました。

その後は離婚調停等もしてます。相手が合意しなかったので不成立にはなりましたが、今は次の段階に向けて準備してます。

今の環境やお子さんもいるとの事で悩むと思いますが、何かお手伝いができればと思うので何でも聞いてくださいね😌

↓に時系列で書いときます。

• 1月2日

退会ユーザー

2023/01 ↑上記の理由から離婚したい旨を伝えるも、合意は得られず考え直して欲しいなど言われる

2023/05 何度も話し合いを重ねた上で、やはりこれ以上無理であった事。そしてDVをされた事をきっかけに荷物まとめて子供と実家に逃げる

↑別居後は、離婚を決意してるので翌日から住所変更などできるものは全てしました

2023/06 弁護士相談に何回か行き、その後「離婚調停」と「婚姻費用分担調停」の申立てをしました

2023/07 調停がスタート。月1くらいのペースで行われました

2023/10 3回目で離婚調停のみ不成立となり、終了しました。弁護士(委任せず相談のみ)に相談して、訴訟するまでの間は別居を続けることに

現在に至ります😉

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🥲
    まだ育児に慣れておらず、毎日バタバタしておりまして…

今全部目を通させていただきました!
    ご丁寧に詳しくありがとうございます!!

🫧さんも、私と同じような内容で別居されているんですね。

私は年末に、生後1ヶ月の息子を抱っこしている際に
    髪の毛を引っ張られる、お腹、腕をつねられる
    包丁を向けられる
    という内容のDVを受けました。
    その時に、
    あ、この人はもう無理だな。
    子どもが産まれても何も変わらないんだなって思いました。

別居をするための話し合いをしたいのですが。
    論破されそうで、怖いです。
    ずっとウジウジしている自分がいます。
    どうしたら良いですかね。

私は今のところ別居をして様子見をしてみよかなと思っています。
    2〜3週間に1度自宅に帰って仲良くなれれば
    だんだん回数を増やすなどして改善しないかなと。

それでも無理なら離婚しようと思っています。

🫧さんは、私の意見どう思われますか?🥲

• 1月3日

退会ユーザー

産後1ヶ月じゃ余裕なくて当たり前ですからゆっくりで大丈夫ですよ😌寝れる時にしっかり寝てくださいね。

内容もなかなかの物だと思います。

そうですね、ご主人がどんな性格の方かわかりませんが、仮に話合いするにしてもあなたはどう思う?って言い方ではなくて「これまでのDV(具体的に)や暴言にもう耐えられない。貴方と離れて暮らしたいと思ってるので別居します。」とかですね。

聞くと主導権取られる可能性があるので、あくまでも主軸は自分で、「○○しようかと思うけど良い?」じゃなく「○○しますね」って言い方した方がいいかなと。モラハラあるならきっと良いように言われるので(うちの夫もそうでした)

あとは、話合いをする事で危険があるならもう先に別居先確保して、別居してから連絡するのもひとつです。モラハラする人とまともに話せるとは思わないこと。相手は宇宙人だと思っていた方がいいです🥲

それから、この先仮に離婚する可能性を視野に入れて証拠はあった方がいいので、話合いするにしても携帯とかの録音アプリで会話は録音して下さい。
    離婚しなくて済むならそれでいいんです。でも、するとなった時には証拠は少しでもあった方がいいので、念の為できる備えはした方がいいです。

例えば、ご主人の通帳をコピーもしくは写真撮っておく。これまでの暴言やDVを何かしらの記録に残しておくなども出来たらして下さい。

赤ちゃんがいてまだボロボロの身体ですから全部は無理でしょうけど、出来ることは少しずつやられた方がいいです😌

あとは、頼れるご実家などありますか?その辺りは大丈夫でしょうか?

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日荷物をまとめて
    息子と実家に逃げてきました。

もう離婚しようかなと思います。
    暴力する人は、一生治らないんだと昨日確信しました。

また、🫧さんのおっしゃる通り、モラハラする人とは、まともに話せないですね。
    宇宙人です👽
    もう、呆れて言葉が出ないです。

暴言やDVを何かしらの記録に残しておくとのことですが、
    日記やメモでも良いのでしょうか。

幸い実家が車で20.30分のところにあるので
    すぐに逃げることができました。🥲

• 1月7日

退会ユーザー

無事逃げることが出来たようでよかったです🥲💕

証拠に関してです。↓
    例えばLINEなど本人とのやり取りが残ってたら少しでも気になるものは全部スクショなどして保管して下さい。

日記やメモもあった方がいいです。書く際には、辛いとは思いますができるだけ詳細に「いつ・どこで・何をどんな風に言われた(された)」など明記すると良いです。

その他に、この先必要なのでわかる範囲でできるだけ詳細な時系列をメモしておくと良いです。

あとは手続きですね😌

①住民票
    離婚前提なら移した方が良い場面が多いです。

②小児医療証
    保護者欄がご主人なら、ご自分に変更。事情を話せばわりとすんなり出来ます。

③児童手当
    これは離婚調停の申立てした後もしくは弁護士を雇う予定なら雇った後になりますが、離婚する予定であることを証明できる書類を持参すると、受給者の変更申請できます。

④離婚調停の申立て
    相手方の住む地域を管轄してる家庭裁判所へ行って申立ての手続きをします。手続きには約3000円と印鑑、本籍のわかるものが必要なので予め用意しておくと二度手間になりません。

⑤婚姻費用分担調停の申立て
    離婚するまでは婚姻費用が発生します。婚姻費用は申請した月までしか遡って請求できないので、離婚調停より先にしてください。もちろん同時でも出来ます。

他、わからないことあれば聞いてくださいね😌

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく、詳しくありがとうございます( ; ; )

無知なので参考になります。
    今は🫧さんが仰っていたように、メモ、書いたりしています。

🫧さんは
    旦那さんに情はありますか?

• 1月8日

退会ユーザー

思い出すのは辛いと思いますが、この先どの場面でも証拠はあるに越した事ないので🥲

あとは離婚調停は色々落ち着いてからでも問題ないので、とにかく急いだ方がいいのは婚姻費用の方ですね。もちろん経済的に貰わなくても特に困らなければする必要はありませんが、後から遡って請求はできないので必要な場合は早めに申請してくださいね。

7年一緒にいたので全くないわけじゃないです。でもそれは、相手と戻りたいとか上手くやって行きたかったとかではなく、「これ以上相手を嫌いになりたくないからここで終わらせたい」って感じです。1mmも戻る気はないし許すつもりもありません。だけどせめてもの情けとして、恨みたくないので一刻も早く関わりを断ちたいなぁと思ってます😂

• 1月8日