※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

妹が妊娠し、交際相手との未来に不安を感じています。家族のサポートに頼りすぎる傾向があり、妹の選択に疑問を持っています。新たな家族を築く責任感を持つべきか悩んでいます。

シングルマザーの妹が妊娠しました。
相手にはまだ話していないそうです。
1人目は未婚で出産。今も未婚です。

前回はプロポーズされて結婚するという話になっており、妊娠発覚。両家の挨拶も終わったところで相手に虚言癖があることが分かり、最終的には浮気していて未婚シングルという選択をしています。

今回はお付き合いする前から子どもがいるからとよくよく話し合い、結婚を視野に入れたお付き合いをしているとは聞いていましたがまさかまた同じことを繰り返すとは思っていませんでした。

まだ交際が始まって4ヶ月程のようで何故今妊娠?上の子は?仕事は?と私は思うのですが、妹は何とかなるでしょ!すぐに働く予定だし、保育園に預けられるようになるまではお母さんに見てもらうし!と母のサポートありきで考えていることが甘いなと思ってしまいました。(サポートを受けることを悪いとは思っていません)
今もお迎え〜夕食までは母が面倒見ています。
ただ、母も母で相手のご両親が上の子は…とおっしゃったらその時は私(母)が上の子を引き取らなきゃなって思ってるし、生まれた子の面倒も見なきゃなって思ってるし覚悟はできてる。こればっかりは仕方ない。授かりものだから。と言っていて、何故母が覚悟?母親である妹じゃなくて?それって上の子の幸せちゃんと考えてる?と母と妹の価値観が理解できません。
お相手やご両親がこの妊娠を喜びいい方向に向かえばいいなと思いますが、数日前には別れ話をしているようで…
その理由が相手は実家の家業を継ぐ予定でできれば奥さんには手伝って欲しい、専業主婦でサポートして欲しいそうですが、妹も自分で事業をするという目標があり相手の仕事を手伝う、専業主婦になるつもりは全くなく、それは交際が始まる前からそこだけが合わないと言っていました。
そんな状況での妊娠…。
避妊していないことから相手にも責任は勿論ありますが、一度経験あるのに何故…?と私は思ってしまいます。
妹とは仲が良いのですが、同じ母親として無責任な気がして…私の妹ってこんな人だったの?と正直ショックです。
シングルであるからこそまずは上の子とお相手と3人で家族の基盤をしっかり作り、ちゃんと祝福してもらえる環境を整えて新しい命を迎えるのが母親としての責任だと私は思っていたのですが私が硬すぎますか?考え過ぎですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

間違ってないですよ☺️
手伝ってくれる実母ありきなので、実母も悪いと思います。
そのうち親子の信頼関係、関係性も崩れていきそうですよね。
私だったらそんな身内、聞くだけでストレスなので実母含めてシャットアウトします😇

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    今回のことで妹、母とは価値観が違うんだなと思いました…。
    もし娘が同じことをしたら、上の子のこともっと考えなさい。事業をする目標は?その子は本当に祝福されて生まれてこれるの?と叱ると思うのですが、こればっかりは仕方ない。だって他に選択肢ある?という母にかなり違和感がありました…。
    私の夫は完全に引いており、俺らの生活、子ども達にまで影響出てきそうで不安だと言っています。義実家はみんな仲が良くしっかりした人が多いので、今回のことは正直恥ずかしいです…
    今後の付き合い方悩みます。

    • 1月2日
deleted user

全てにおいて考えが甘いなと思います。
事業って?
そんななぁなぁな生き方してる人が自分で事業やって稼げる程世の中は甘くないですよね😅

私なら母妹さんとは価値観そのものが違うということで、今後の付き合いは最低限にすると思います。

そのお母さんの甘々な育て方が生ぬるい妹さんを作り上げてしまったんでしょうね。。。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    全てにおいて甘いと私も思います。
    実家が自営なのですがそれを継ぐというか…少し方向性を変えて新しく自分でやるというのを目標に仕事してました。勉強の為にと他の場所にアルバイトに行ったりして真面目に頑張っているなと思っていたのですが…。

    教育方針に関して母と妹とは合わないなと思うことは今までもあり少し距離をとっていましたが今回のことでまた付き合い方を考えないとと思うようになりました。

    私は1番上なのでそれなりに厳しく?育てられましが、何故妹にはこんなに甘々なのか…
    同じ母に育てられた自分は大丈夫なのかと不安になります。

    • 1月2日
てぃ

シングルで先が見えない相手と交際してすぐ妊娠するって軽率すぎて呆れますね…
今後一切頼られたくないので、
言いたいこと伝えて縁切ります😓

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    ホントにそれです…。
    私の夫はあり得ないと呆れていますし、私たちの生活にも影響するのではないかと心配もしています。
    妹とは仲が良いですし、子ども達も仲が良いのですごくショックです。
    ただ、後々のことを考えると距離をとる必要があるのかなと思うところです…。

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

私もそんな妹がいたら「何考えてるの!?理解できない!!」と思うと思います。

妹さんの行動はもちろん、お母さんの「上の子を引き取る覚悟をしている」という発言は本当にドン引きしました。
え....引き取る....?何で????

実の親のそんな発言、妹の行動を見てられないので、距離おきますね....😢
どうか妹さんの第1子が少しでも幸せになれるように祈りたいです🍀

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    ホントにそうですよね。
    妹は今までも育児に関しては母に任せっきりなところがあります。その延長線上で引き取るという考えに至ったのだと思いますが私には理解できません。

    私も妹の子どもには幸せになって欲しいです。もっといい家庭環境だったらきっともっと素直でいい子になれるんだろうなと今でも思うところがあるので心配ですが、自分の子ども達のことを考えると距離をとる必要があるのかなと思います。
    祈ってくださってありがとうございます。

    • 1月2日
deleted user

未婚シングルです。
実家の助けも全くなく2人ぼっちで生きてきました。
正直甘いなと感じますし
仮に私が結婚し子供を授かるとしても
1人で2人を養えるっていう覚悟がない限り
私は子作りしません。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね。
    はじめてのママリさんすごいです。しっかりされてますね。
    私も甘いと思います。
    相手の方は真面目な方のようですので責任とって結婚という形になりそうですが、上手くいくのだろうか、上の子は大丈夫だろうかと心配になります。

    • 1月3日