※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

育児に不安を感じています。旦那が自由に遊びに行くことにイライラし、自分が母親失格かと悩んでいます。息子に申し訳なく思っています。

少し吐かせてください🥺

生後12日目の新生児を育ててます👶🏻
毎日毎日気を張って、上手くできない自分に泣けてくる事も多々あります。
年末年始で旦那が仕事休みという事で里帰りはせずお家で子育てしてます。
旦那は今年は家で3人でのんびりしよって言ってくれたので帰ってきたのもあります。

ですが、昨日は初詣今日の夜は久々会う友達とご飯に行きました。ご飯だけかと思えば遊んで帰ってくるとのこと。
久々再開した友達と遊びたい気持ちは分かりますが、
どんな感じ?と聞いてくるなら帰って来ればいいのにってイライラしてます。

私自身初の育児で何が正解か分からなく、家事もしてくれるかと思いきやそうでは無く泣きたくなります。
本音を言えば私だって少し外の空気を吸いたいのになんで旦那だけって思ってしまいます。痛い思いして産んでその後も苦しい思いをしながらって思ってしまいます。

母親失格でしょうか。涙が止まりません。
やはり男の人はもう少ししないと父親という自覚は芽生えないんでしょうか。

寝顔を見るとこんなにも一生懸命に生きてる息子に申し訳なくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産育児お疲れさまです。
新生児いて遊びに行く、父親の自覚なしですね!それなら里帰りした方が気持ち的にも体力的にも楽かなと思います。産後まもなくで、体力も回復してないなか、メンタルも不安定ですよね。母親失格ではありません。自分以外の大人が抱っこしてくれたり、少し眠らせてもらうだけで全然違うと思います!
帰れるのなら実家行ったり、お母さんや手伝いできる人に来てもらうのを旦那さんに伝えてみて意識が変わるかですね🤔

• 🌻

🌻

コメントありがとうございます😭
    やはり自覚ないですよね😠
    理解してもらうっていうのももう疲れてしまって🥲一度実家に帰ろうかなと思います🥺

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

産後2週間も経ってなくて、里帰りしないって2人で決めたなら友達とご飯は断らないとですよね😭
どんな大事な友達だったとしても、今は赤ちゃんと🌻さんが優先だと思います。
奥さんまだ産褥期なのに...
たぶん言わないと、今がどれくらい大変な時期なのか分からないと思うので、伝えた方がいいかなと思います。

• 🌻

🌻

ですよね?!私間違ってないですよね😮‍💨
    伝えてみて理解無ければもう実家に飛ぼうかと思います😮‍💨

• 1月2日
ママ0年生

毎日お疲れ様です。今は完母ですか?完ミですか?どちらにせよ数時間我が子と離れてリフレッシュする時間があるだけでも楽になりますよ。
私は産後2週間くらいでメンタルやられて涙も止まらなくて限界だったので、旦那に話したらリフレッシュしておいでって言ってくれて少しリフレッシュしてました。
その間もちろん我が子が心配で何度も「大丈夫!?やれてる?」って言っちゃってました😂
妊娠中からずーーーっと我慢してるんだから少しくらい息抜きしてもいいと思いますよ。
あと新生児期はほんと何してもダメで泣き声すら聞きたくなくてノイキャンイヤホン使ったりしてました。でも生後1ヶ月経ってすぐくらいから夜は4〜6時間はまとめて寝るようになったし、ミルク飲んで泣き止まない時は眠たくて泣いてるんだね〜って言ったりして抱っこするとすぐ寝てくれたりします。あとちょっとで今より楽になりますよ、それまで旦那さんと協力して頑張りましょ、2人の子供なんですから🤝🏻

• 🌻

🌻

コメントありがとうございます!
    今は混合です😮‍💨
    私だけじゃなくねこさんも同じ時期があって安心です😮‍💨
    やはりリフレッシュって大事ですよね😢

コメント返しながらも泣いてます🤣
    頑張ります🥹ありがとうございます😭

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

のんびりようと言われて里帰りしなかったのに自分だけ遊びに行くなんて…
ひどすぎますね💦
時間が経っても自分では気づかないので、喧嘩してでもはっきり伝えないと父親にはなれません‼︎‼︎
私も産後すぐは何度もぶつかってこのままでは離婚するんじゃないかと思ったほどでしたが、少しずつですが変わってくれて今はいい父親になってくれています^ ^

• 🌻

🌻

本当にすぐ帰るから日跨いでどんな気持ちなんだろとため息です😮‍💨

やはりはっきりと伝えるべきなんですね🥺
    私もこのまま理解がないと離婚が過ってしまいます😺

• 1月2日
ままり🐈‍⬛

毎日お疲れ様です。
母親は十月十日お腹の中で育てて、死ぬ思いで産んで、その直後からまともに眠れず命と向き合って、その重圧って相当なものですよね。
更には産後のホルモンで、メンタルもズタズタです。
女性側は肉体的精神的にも大きな変化がある中で、それがない男性は、何歩も遅れてしまうのかなと思います。
男性全員とは言いませんが、まだ赤ちゃんが笑ったりしないので、なかなか父性が芽生えない人も多いのかもしれませんね。
特にお友達が多いと、休みだ!遊ぶ!みたいになっちゃうのかも。
今からでも、ご実家にしばらくお世話になるか、お手伝いに来てもらっても良いと思いますよ。

ですが、その前にご主人とお話をされた方が良いと思います。
残念ですが、察してはもらえないです💧
して欲しいこと、して欲しくないこと、伝えてみてくださいね。

• 🌻

🌻

本当に相当なものですよね😮‍💨
    やはり自覚するには時間がかかりますよね😠

一度伝えてみて理解なければ実家に帰ろうかと思います😢
    ありがとうございます😭

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

ミルクとオムツとお風呂、これさえしてあげていれば良しと思って、あまり気を張らず楽できることは楽しましょう!
大丈夫、ままは頑張ってますよ。

• 🌻

🌻

完全に疲れてしまう前に楽できることは楽します😢
    その言葉に救われますありがとうございます😭

• 1月2日
はじめてのまま

🌻さん、母親失格なんかじゃないと思います。まず、里帰りしないと決めた勇気も素晴らしいですし、元々頼りになるパートナーということですね、、
私も新生児を育てていますが、あまりに旦那の父親としての自覚を感じていないので、残念で悲しくなる気持ちわかります。
どんな気持ちで、家に赤ちゃんと出産を終えたママを残して遊んでいるのか理解不能ですよね…

産後1ヶ月は身体の回復を優先させて家事も手伝ってもらわないといけないことや、🌻さんも正解が分からない中で育児していることを伝えて、理解してもらう必要があると思います…
少しでも🌻さんの気持ちが晴れるといいです。1人で頑張り過ぎないでくださいね( ; ; )

• 🌻

🌻

ありがとうございます😭
    ご出産おめでとうございます!
    分かります父親の自覚がないです🥶
    本当にそうなんです、、、

はじめてのままさんありがとうございます🥺
    はじめてのままさんも頑張ってください!

• 1月14日