※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
住まい

2世帯同居解消して毒親と絶縁した方いますか?話すと長いですが書きます…

2世帯同居解消して毒親と絶縁した方いますか?

話すと長いですが書きます。
元々母はものすごい過干渉で、籠の中の鳥といいますかとにかく祖母と過保護過保護で育ててもらいました。一人っ子です。
26で結婚してアパート住まいしました。その際から母からの旦那への押し付けはかなりありました。旦那は引っ越してきた関係で仕事を辞め、新たに再就職したのですが、この職業はどうか、まだ試験受けないのか、等。
孫の世話もよくみてもらいましたが、母が体調を崩しもう見きれないとのことで、私たち夫婦の働き方もだいぶ変えたのですが、「パートにしろなんて言ってない」「男のくせに安月給で」「女っぽい仕事でダメだ」等。

29の時実家が台風で被災し、建て替えるか、そのまま住み続けるかとなった際に、2世帯同居の話が出て、隣にいればお互い困った時助け合えるし、孫の世話もやりやすくなる。こちらも土地代なく建物代のみで建てられることもあり、2世帯住宅を立てました。玄関から違う完全分離型です。

立てて2年経ちました。
とにかく旦那の言動が気に食わなくなり、母は私にだけ愚痴を言うようになりました。孫の面倒も、したいと言うよりは、してやってあげている感覚のようで、「面倒みてやってるんだから月1万くらい払いなさいよ」と言われたこともあります。
夫婦留守の時に母の友人が訪ねてきて、こちらの家の鍵を勝手に空け中を見せたこともあります。
もう私も我慢できなくて、父を呼んで、こんなことがあった、こんなこと言われたと報告していました。でも母は何も変わらなかった。こっちの生活に関し、何回も同じ話を押し付けてきたり、孫に対しても「言う事聞かなくて困る」と言っていました。
私は母に出てくよ!って言いました。父には、母と絶縁したい。と言いました。
そしたらそれがめちゃくちゃ許せなかったようで、「音をあだで返して」「離婚すればいいのに」「あっちの親も図々しい」「今までかけてやったお金、結婚式、結納金、その他もろもろ全部返してね」と。
1回表面上和解したのですが、そのあとも月1回こちら側に乗り込んできて「覚悟決めなさいよ」「早く出てってね春には」「孫なんてジジババは今だけで少し我慢すればいいんだから」「婿は図々しい」等の、罵声を1時間にわたり話してきます。

ネチネチネチネチ言われ続けて、もう疲れてしまいました。
これからも、罵声を浴びせられながら住むのか、それとも解消して縁切るか。
悩んでます。

コメント

遥か

私の育った家庭環境とにてます。
私は母方の祖父母と両親で住んでました。
祖母は父が嫌いで、ほぼ居ない存在として扱ってました。
両親は寄ると触ると喧嘩し、時には祖父母巻き込んで大喧嘩してました。
母は一人っ子、父は末っ子。
お互い可愛がられて育ってるので、お互い言いたい事を言い合ってました。
そんな環境だったので、私は早くから大人にならざるを得ませんでした。
子供への影響は多大だと思います。早い解消必要だと思いますね。

• みり

みり

ありがとうございます。下の子の離乳食中にも話したいことを横からずっと話してくるので子供への影響大です🥲‎
    私も精神面今しんどくて子どもに優しくなれないんです。やはり同居解消した方がお互いのためですよね。

• 1月1日
遥か

上の子、ウチの下の子と同級生ですね。5歳にもなると色んな事が理解出来るし、ただ男の子は女の子に比べると少し幼いですけどね。
ウチの母は、私の友達関係にも口出ししてましたし、兎に角教科書通りじゃないと受け入れられないタイプで、早生まれの私に対して幼い頃同級生と同じ事をさせようとしたタイプです。しかもその成長の違いについて、4月産まれの妹が出来るまで分からなかった人です。私は姉妹で育ちましたが、10学年差なので、妹の幼い時は親代わりしてました。いわゆるヤングケアラーの先駆けです。そしてアダルトチルドレン、毒親と続く。
どんな大人に成長したかと簡単にいうと、中学生の頃には世間を悟り、かなり冷静に周りを見てました。結婚には夢も希望も持たず、ただ手に職を付けてる事を目標にし、親は反面教師。18歳で親元を離れ1人暮らしでして、しばらく地元にはほぼ帰らなかったです。
私の事はただの一例ですが、ご参考になれば幸いです。

• みり

みり

コメントありがとうございます😊やはりそういう親の元で育つと、実家には帰りたくなくなりますよね。
    離れられるのならばそれが一番なのですがローンもあり子どもも小さい以上、答えが出ずにいます、

• 1月2日
ぴな

私も似たようなこと言われます。
シングルになって実家に住まわせてもらってたときは月に10万以上母に渡していたので急に家を出なさいと言われたため貯金が50万くらいしかなく、とても苦労しました。市内に住んでいるため毎日のように来るのですが交通費くらいよこしなさいよ、とか、お金渡してもこれだけ!?ガソリン代にもならんわと文句言われます。
それと実家に帰ってきたときからこれだけ使ってるんだから返してねと言われます、いまだに。
母から愛情をもらった記憶がないですが、孫のことにはとにかく口を出されます。疲れてしまったので私は施設に入れたいですが、そんなのは身勝手だとか言われ施設に預けられません。
なので遠い場所へ行って会いたくないです。

• みり

みり

コメントありがとうございます!もうそっくりすぎて(´._.`)お金にどケチなところほんと嫌です…
    やはり会いたくなくなりますよね。

• 1月10日
  • ぴな

ぴな

ほんとそれです、市役所で相談してきたほどです。交通費と言われるので昨日お金渡しました。疲れました。

• 1月11日
  • みり

みり

お疲れ様です😭うちも年始に役所行ったり保健センター行ったりして相談してました😭

• 1月16日
  • ぴな

ぴな

そうですよね😢お疲れ様です。
    私はその出来事があってから精神的に鬱状態になってしまいました。自分の限界がくると泣き叫んでしまうことが2回ありました。それから母とちゃんと話し、今現在は協力してくれてなんとか精神かわ落ち着いています。理解してもらえないと思っていたから怖かったですが勇気を出して言ってよかったです。

• 1月19日
ありさ

私の今の現状と似ています💦
私も親に色々言いますが親は自分達が上だと思ってるのか知りませんが罵声のように見下したかのように言ってきます。

私の場合「育児はあんたに向いてない」、「育児ノイローゼになり暴力振るうんやないか」、下の子が未熟児なんですが「2人目作るの早かった。年子で産むから早産とかになるのよ」など実の子供に言ってはいけないような事言われてます。

今は金銭的に厳しいのでゆくゆく出る予定なのですがもう私の心が限界迎えてきてます
最近は1歳、0歳の子供がいるのですが上の子に怒鳴ってしまって3人で泣くこともあります。

もしまとまったお金ができ同居解消できたら何年かは実家には帰らないと思います。
そもそも許せるかもわかりません。

お互い早くこの苦痛から解放されて、家族みんなで笑い会える時はが早くくるといいですね🥺

• みり

みり

ありがとうございます😭お互い辛いですね…

• 4月28日