※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

現在32週5日で切迫早産のため入院中。リトドリン1Aを点滴中で、点滴量が変わらず心配。頚管長は十分あるが減量されず、早めに減量してほしいと思っています。

27w0d〜切迫早産で入院中です。
現在32w5d。
リトドリン1Aを24時間点滴中ですが点滴量がなかなか減りません。入院時30mlで今だに変わっていません。
1か月以上続けてますが、こんな変わらないものでしょうか?
いつから減量されるようになりますか?
産院には先生が3人居て、頚管長の長さやNSTで張りが確認できなければ減量してくれる先生もいるのですが、先生によっては短いとすぐ増量されて結局入院時と変わってません。
ここ最近は32mm〜37mmと頚管長の長さは十分あるのですが
下げてもらえません。。
点滴OFFする時の張り返しが怖いので徐々に早いうちから減量してほしいのですが、まだ週数が足りないから慎重になってるんでしょうか?

コメント

みか

上の子の時に切迫で入院して点滴してました!

週数が34週とかになるまで量が増えることはあっても減ることはありませんでした💦
特に今は年末年始で何かあった時の対応しにくいので下げられないんじゃないかなと😥
私の時は35週くらいで2日くらいかけて勢いよく減らして抜きました!抜くと判断されたらすぐ抜けると思います☺️

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。。💦26mlまで下がった事あるので、私的には少しでも下げて慣れていきたいのですが😭勢いよく減量して張り返しはありませんでしたか?

    • 1月1日
  • みか

    みか

    下がったことあるなら下げていきたいですよね😭

    勢いよく下げて張りやすくはなりましたが、なんとか落ち着いて退院できました!
    陣痛になった時はそのまま産みましょう、と言われていたので35週までそのままだったんだと思います💦その病院で産めるのが35週からだったので💦

    • 1月1日
  • あゆ

    あゆ

    そうなんです。。週③で診察あるんですが、先生によっては短くても毎回下げてくれるんですけど、1人の先生は短ければすぐ上げるけど長くても下げてくれなくて。。今その先生が続いてるのでずっと流量変わってないんです。。💦
    そうなんですか!!入院してる産院も35週からなのでそれまで辛抱ですね🥲ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月1日
ままりな

27週の時と30週の時それぞれ1週間切迫で入院しました!
それだけ頸管長あれば下げてくれても良さそうですね。。
こればかりは産院や先生によるみたいなのでなんとも😣ですが、
私は30週の時、20mlスタートで2日後10mlに減量、平気だったのでさらに2日後オフして内服切り替えしました。
それでも張り返しあったので💦、早めに下げられると良いですね😭

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
私は30週で12.5mmで入院しました!双子なんですがそれでもリトドリンを毎食後1錠ずつのみで経過観察してます🌷
一時期1cmくらいもありましたが点滴せず34週まできました!
病院によってだったり先生の考え方で全然違うんですね😱
30mm超えていれば割と保っていると思いますけどね😳

はじめてのママリ🔰

28週から同じく切迫で入院中です。
私はリトドリン3A30mlとマグセントも入れてます。
張りが頻繁にあるわけではないのですが
34週に入ったら少しずつ下げようと言われてます。
34週まで行けば安心度がぐっとあがるからなのかなと解釈しました
皆さんのお話を聞いていると病院や先生によって方針がかなり違うんだな〜と感じますよね!
長い入院、本当にお疲れさまです🥺
一日がほんっとに長く感じますよね、もうちょっとお腹にいてもらえるようにお互い辛抱ですね🥹