※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
お金・保険

2人目が生まれた後、早めに妊活して年子になるか、産休育休制度は2人目に切り替わりますか?過去の手当は再適用されるでしょうか。

頭悪いのでやさしい方お願いします🙏
年子の場合の産休育休についてです

今月2人目が生まれてくる予定です。
旦那がかなり年子希望で生理が戻り次第すぐ妊活する予定です。

もし仮に年子なら2番目は早生まれになるので6月位までに妊娠すれば年子になりますか?

後、現在産休、育休制度を取っています。
うちの会社は2年までOKみたいなのですが、年子を妊娠する際はそのまんま2人目の産休育休に切り替えになるのでしょうか? 産休手当や育休手当は過去1年間と6ヶ月でしたよね?その場合過去1年となると育休中になるので、今月産まれてくる予定の2人目の時の過去1年と6ヶ月がまた適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

上の子を年子で産休育休続けて取得しています!
おっしゃる通り、6月の排卵で妊娠し、3月生まれでした!!
育休手当も特に上の子と変わらずでした!!

• ままり。

ままり。

ありがとうございます!
    上が1月で2人目が3月さんですか?🫶
    6月の排卵までに妊娠すれば年子なんですね🫶ありがとうございます!

手当も変わらないんですね!ありがとうございました·͜·ᰔᩚ

• 1月1日
ママリ

年子っていうのは2歳差未満であれば年子と呼びますが、そうではなくてですか?
1学年差じゃないと駄目ですか?

6月に生理が来てその周期で妊娠できたら予定日は3月とかになりますので、1学年差狙うならタイムリミットは6月です。1月に子供生んで6月までに妊娠するのは不可能ではないですがなかなかしんどいですよ。

2人目の育休が終了するまでに3人目の産休が始まる計算です。
連続育休なら基本的には2日目と同じ金額の手当(日額)と思っててもいいかと思います。