※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

婿姑問題の板挟みがきついです(>_<)レアケースでしょうか?完全な解決策…

婿姑問題の板挟みがきついです(>_<)レアケースでしょうか?

完全な解決策はないとわかっていますが、吐かせてください。
双子妊娠中に元気だった両親が事故などで死にかけましたが、奇跡的に助かり、しかし自立はできなくなりました。
父は苦労して施設に入れましたが、母はわたしの出産日とほぼ同時に自宅介護になりました。

旦那と親は近所にも関わらず一年に一度くらいしか会わなかったのですが、旦那は介護初日から無理!とのこと…

旦那は距離感距離感という人で、自分の親とも距離感がかなりあり、干渉しなさすぎ、お互いの気持ちも話さず、性格も知らず、持病や大事なことも知らずで、まあわたし的にはそのせいで旦那と旦那の親は絶縁になったと思ってますが、旦那は距離感があるほうがいいらしいです。

そこで、わたしと親が距離感が近いのが理解できないようで、その過干渉が堪えられないらしいです。
旦那曰く、
朝、挨拶されるのも嫌、
子供を強くしかってたり叩いたら、やめてあげて、といわれるのも嫌、
赤ちゃん泣かしぱなしにしてたら、大丈夫?ダッコしようか?といわれるのも嫌、
そうやって話しかけられたら、スマゲーもろくにできないし、いちいち受けごたえしないといけず気をつかうし嫌。

私はこの程度は過干渉に思わないのですが、旦那は、簡単にそんなこと言わないでくれる?俺はすんごいしんどい!とのこと…

あとは、母の赤ちゃんに話しかける赤ちゃん言葉も気持ちわるく、声を聞くだけで虫酸が走る、とのこと…

そして、もう一つ。母が不衛生で汚いのが堪えられないとこのと…
母はお風呂も歯磨きもしんどいようで、あまりしてくれません…認知もあり、毎日きちんとしてるとおもいこんでるところもあるし、潔癖な私もそこは気にはなります。旦那にも汚い汚いといわれるし、子供を近寄らせたくない!と言われるので気をつかい、母には何度もお風呂を勧めたりしてますが、あまりいうと母も、汚いんか!?そんなにいうんか!?となるし…

旦那は介護の序盤から母の挨拶も無視するようになり、だんだんと母が部屋にいると(リビングの横が母の部屋)リビングにはこないし、お茶のむなどでリビングに来たとしても、母を見ません。しかもその顔はわたしから見たら、あーもういや!うざ!という表情でとても気をつかいます。母も私に、旦那さんにらんでくるし、挨拶も無視、不機嫌な顔で、でていけよといわんばかりの態度!なんなの?となるし…

旦那もわたしに母の悪口(不満?)をわたしの親でない過のように、赤の他人の悪口をいうかのような感じでいってくるし、わたしはそれを腹もたつし、旦那をとがめたら、今度は旦那が毎日子供やわたしにも嫌な態度になり、仕事も母をみたくないからわざとおそく帰ってきたり…

双子の赤ちゃんも大変なのに、母が部屋で起きてたら旦那は手伝ってくれず自室にこもってます、、
赤ちゃんがあまりに泣くので旦那が降りてこようとしてて、そのときに母が起きてしまい、赤ちゃんをあやしにきたら私は気をつかいまくります。いいからいいから寝てて旦那にさせるから、と母に言うと、なんや?なんできたらあかんの?あいつがそんなに怖いんか?もうええわ!と…

旦那は、母が赤ちゃん抱いたら、切れた顔で無言で母の腕から奪い取ったり、上の子らにはあばあちゃん汚いから近寄るなといって、それを上の子らが母に言ってしまったり、旦那が母を部屋に入れないように家具でドアを塞いでいれなかったりしたことで、母はかなり旦那を嫌い、殺したい!と憎んでます…

旦那は旦那でわたしに、俺の家においてやってるのに感謝もないんか!とか言ってくるので、私は定期的にプレゼントを買ったりして機嫌を取るしかなく、なんかそれも家族なのになんでこんな機嫌取らないと…?と疑問ですが、気をかなりつかってます…

母は母で、あんな男の何がいいんや!あの男の味方するんか!?とか怒るし(私は母の味方で、旦那の態度とかは賛同できません)、とにかく板挟みがしんどいですが、こんなのはうちくらいですか?

嫁姑問題はよく聞きますが、婿はここまではないと聞きます…どうなんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんちょっとどうかと思います。
精神年齢が幼いとかそういう次元じゃなく、人とのコミュニケーションや社会性みたいなものが全くないのかなと💦
板挟みってことは旦那さんとも上手くやってきたいってことですよねきっと
それは難しいと思います。
お子さんの性格にも影響出ますし。

その状況ならお母様とお子さんたちと家を出て市営住宅などに入り、家のことは訪問看護やヘルパーさんに来てもらって、子供が小さいうちは生活保護っていう選択肢もあります。

旦那さん、距離感とかじゃなく一般常識や普通の人の感覚みたいなものが無いですよね。
大人の発達障害とかより、サイコパスみたいな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。コミュ障はあると思います。ただ、長年、旦那はモラハラかと思ってましたが、もしかすると発達障がいなのでは?と最近思ってます。会話噛み合わないとか、内容を真逆に捉えるとか、KYとか。
    昔、子供のお見舞いに来てくれた母に、挨拶もせずいきなり無視してツン!とした態度をし、母がどうしたの?と何時いても無視で、ようやく、こんなとこまでこないでくれません!?とキレたことが…
    他人に家に入られるのが許せなかったらしいですが、事前に母が来ることは旦那に伝えてたのに、、

旦那とうまく、というか、旦那からストレスや不快を与えられたくないだけなんです(^^;ただでさえ、母がくるまえから、暗い、陰気、思いやりや優しさを感じられない、いつも切れてる感じ、すぐ拗ねる、などで不快点は多いです(^^;

こないだも離婚話でましたが、今離婚はできませんしね(^^;
    訪問看護も入って貰ってますが特にして貰うことはなく、来て貰えても一時間までですし、一日中いてくれるわけではないので…

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その感じだと…発達を疑うなら、恐らく知的もグレーゾーンだと思います。
    旦那さん仕事はできてるんでしょうか

ママリさんはまだ我慢できる感じなんですか?
    お母様があまりに可哀想です…
    親にここまでされても離婚できない理由ってなんでしょう💦

訪看も色々会社増えてるからか、うちの母は最近病院の送迎や10分家事サービスついてる所に変えてましたし、家出てもやってけないですか?

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事はわからないけど、一応業界最大手、上場企業(ブラックですが…)の社内SEのリーダーしてます。
    ただ、家事能力や私の指示はへまばかりなので、私が経営してたときなら雇ってません。

離婚しても介護と育児で働けないし、離婚するならもっと酷いことされた理由がたくさんあります(^^;

が、男ってみんなこのレベルではないですかね?
    母も、なんでこの最低男?というけど、自分でいうのもなんですが独身時は引く手あまたで、結婚後も沢山プロポーズされたりはありますが、万の人数の男をみてきて、みんなクズでした、、
    数千人ともデートしてみたけど、その日のうちに無理や一月もたず、素敵と思ったのは亡き元夫と(しかしうつ病で自殺)、ある元カレだけでした(しかし母親が異常者で問題起きて泣く泣く別れ)。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、我慢できる、というか、こんなもんなんだな…と思ってるとこがあるかもしれません、、

小さい頃からいじめや、社会にでても虐めや、通行人からのいやがらせも多く、人間って…と思ってしまってるので、余程でないと離れようと思わないのかもしれません。(余程酷い人は過去大量にいて、切ってます)
    女の親友もネットで聞いたらかなり酷いらしいですが、わたしはそれでも世の女性より相当ましな部類なので付き合ってます(^^;
    世の女性からはほんとにあり得ないレベルのことをされてきたので…
    その件は別の質問で過去沢山ネット相談しましたが、みんな、あり得ない、呪われてる、とか言いますし、そもそも虚言と言われることもありますが、結構不運な人生なのは本当で…(>_<)

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訪問看護、一時間でないですか?一日中いてくれたりします?
    ケアマネに相談しても、一時間が限度といわれましたが…
    あと、はは自体が他人の介入を拒否傾向で、今の訪問看護のひとにお風呂もいれて貰ったことはないです。。

• 1月1日
じゅん

私は義理の両親はとても優しくて良い方ですが、突然一緒に住む事になったらかなりのストレスだと思います。
正直自分の親だったとしても、施設に入ってもらいたいです。
旦那さんの態度もかなり凄いなって思いますが、どうしても生理的に受け付けないのにずっと一緒に暮らすなんて辛いかと思います。
それでも自宅介護以外に選択肢が無いのなら、仕方のないことかもしれませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでいい義理親と住めばストレスなんですか?どういうストレスですか?口挟まれるとか、だらしなくできないから気をはりつめるからとかですか?

自分の親は施設にいれるのはなぜですか?余命少なく、施設にいれたらそのまま一度も会えずにわかれることになっても施設に入れますか?

• 1月1日