※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠19週目で前歯がぐらついています。妊婦がレントゲンを撮るのは心配です。皆さんは歯医者でレントゲンを撮りますか?

妊娠19週目です。
ぶつけてしまい前歯一本がぐらついています。歯医者で「レントゲン撮りましょう。」って言われました。一応防護服?みたいなのは着るみたいですが妊婦でもレントゲンいいのか不安です。歯医者のレントゲンみなさんならどうしますか?撮った方いますか?

コメント

みん

私なら撮ります!
妊娠中に骨盤のMRIもとりましたが、問題なかったですよ。本当に体に悪すぎるものなら流石にみんなやらないですを

とんとん

妊娠中つわりで何度かレントゲン撮りましたが、防護服着てれば大丈夫ですよ☺️それよりも私は、虫歯の治療に強い麻酔使えず、弱い麻酔で神経取ったのが激痛すぎて武勇伝です😂

はじめてのママリ🔰

妊婦歯科検診でレントゲン撮りました!
顔だけのレントゲンですし、防護服きましたし、問題ないかなと思い普通に受けました😄
妊婦と言うことで申し訳ないぐらい配慮してもらって健診してもらって、レントゲンも大丈夫と言われたので、特に疑うことなかったです🤣

りつき

歯科のレントゲン、1枚あたりの線量って本当に少なくて、1日外歩いた自然にある量とほぼ同じ位です。
さらに部分照射なので普通にしていても余程角度を間違えないとお腹に当たることも無く、防護服着ることで安心を更に上げる感じです☺️

もちろん心配している人に無理に撮れとは言いませんし、万が一何かあった時に「あの時レントゲン撮ったせいだ」と言われたくないので、無理に撮りませんが、歯の心配抱えたまま出産するよりは、レントゲン撮った方が安心かなと個人的には思います。

ママリ

歯医者のレントゲンなら大丈夫だと思います。
私は母体が小さいため、出産前に骨盤の間通れるか確認するため産院からレントゲン撮るように言われたくらいです。