※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローン控除で所得税がゼロになり、ふるさと納税は住民税控除になりますか?医療費控除でワンストップ特例制度は使えません。

【急募!!!】ふるさと納税と住宅ローン控除について、どれだけ調べてもわからないことがあります。助けてください!!

年末調整で、住宅ローン控除の申請をしました。
ローン残高高額のため、所得税が全額戻ってきたので、所得税はゼロになりました。

くわえて、ふるさと納税を確定申告します。
確定申告の場合、所得税+住民税の控除になると思うのですが、上記のように所得税がゼロの場合は一体どうなるのでしょうか?
ふるさと納税した金額-自己負担額2000円が、全額住民税の減額にあてられるのでしょうか??

※医療費控除も確定申告するため、ワンストップ特例制度が使えません。

コメント

はじめてのママリ🔰

還付金は0ですが、実際には住宅ローン控除より先にふるさと納税が計算されるので、還付金は無いけれど計算上ではあるので
ふるさと納税した金額−自己負担額2000円=計算上のふるさと納税の還付金+住民税の減額
になります。
もしかすると多少住宅ローン控除が損する可能性はありますがら返礼品があることや楽天などで頼めばポイントもつくのでそこまでの損ではないかな…プラスになることもあるので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    「住宅ローン控除が損する可能性」というのは、どういうことでしょうか??

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除で所得税も住民税もマックスまで還付&控除があったとすれば所得税の一部がふるさと納税で還付されるので住宅ローン控除が損します。

凄く適当な数字です🙏
    住宅ローン控除が所得税20万(所得税全額)、住民税13.5万(住民税マックスの控除が)とする。確定申告すると、ふるさと納税の所得税の還付金1万とすると住宅ローン控除の所得税20万の内1万がふるさと納税で使われてしまうので損します。ワンストップだと住民税のみからの控除なので所得税の還付はなく損はしないですがワンストップは使えないのでしょうがないです。
    住民税がマックスまで控除されていなくて例えば住民税10.5万とかなら、住宅ローン控除の所得税19万、住民税11.5万になるので損はないです。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費控除もあるなら
    まずは医療費控除次にふるさと納税最後に住宅ローン控除が計算されます。
    医療費控除の分も還付金はありませんが、考え方としてはふるさと納税と同じです。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど!それなら住民税は13.5万マックスまで控除されないと思うので、損はなさそうです🫢
    ありがとうございます!!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マック洲13.5万も全員が13.5万までとは限らないです💦収入やローン残高やいつから住宅ローンが始まったかによって異なります。

• 12月31日