※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

育児と旦那についてです。現在育休中です。毎日毎日仕事をして旦那が疲…

育児と旦那についてです。
現在育休中です。
毎日毎日仕事をして旦那が疲れて夜帰ってからゆっくりしたい気持ち、すごくわかります。なので夜私がお風呂に入るときはいつも子供をみてもらってますがたまに旦那が寝てしまってる時があり起こせばいいのですが、頑張って子供を寝かせてから旦那を起こさずお風呂に入ることもあります。他、色々と旦那が疲れているからと自分なりに頑張ってしてるつもりです。
ですが、旦那はその気遣いも気づかず私に少しみとくから休めば?なんてゆってもらったことがありません。
育児の手伝いをまったくしないわけではないですがだんだんストレスがまたってしまい昨日旦那があー疲れた、仕事変わってくれよー!といったのを聞いてイライラしてしまいました。育児が大変じゃないみたいに聞こえて友達の旦那さんはこんなこともすると嫌みをいってしまい少し喧嘩になりました。
夫婦は思いやりが大事だと思って旦那のしんどさを考えてやってるつもりです。旦那は1日育児、家事としたことがないので大変さってわかってもらえないんでしょうか。仕事も育児も家事も同じぐらい大変でしんどいことなのにわかってもらえてない気がして悲しくなります。
みなさんどうやって夫婦で育児等していますか?私が今ストレスになっていることを旦那に言うべきなんでしょうか?
それとも私が我慢すべきなんでしょうか?

コメント

ちょこ

現在専業主婦なので育児はほぼ私ひとりでやっています。また、主人は激務な為家に帰ってこないことも。たまに帰ってきたらすごく可愛がってあやしてくれるのでその時はお風呂ゆっくり入れるくらいできます。

私は仕事の事を思うとなかなか強く言えないですし専業主婦だし育児が私の仕事かなって思ってます。
仕事も育児もしんどいけど男は育児をした事がないからわからないんですよね😅
わからせたいなら、その気遣いとやらを辞めてハッキリと言うべきだと思います。

共働きになったらさすがに育児と仕事の両立、1人でするのは難しいかと思うので主人にも協力してもらいます。

• あみ

あみ

そうですよね。
    おとこの人には育児の大変さはなかなかわかってもらえないですよね。
    1度はっきりゆってみようと思います。
    ありがとうございます\(^o^)/

• 3月9日
3girl6275

育休中です。
私だって育児に家事頑張ってるのに家でゆっくり出来ていいよね~と、のたまる旦那!!
はっきり言うと、育児より仕事してた方が楽だから!!

預けたとしても実家にgo。
洗濯物畳んどくとか、お米洗っとくとか掃除機かけるとかオトコって頭になし!!

現在育休中とのことですが、復帰したらかならず旦那さんにお子さんを預けなければならない時があるかもしれません。
1日預けて実感させてやればいいんですよ( -_-)どれだけ大変か。
因みに上のこのとき、練習してと散々言い預けたのに実家に行き自分は昼寝した旦那。
いざ、二人きりで留守番させ、休憩時間に一旦戻ると泣き疲れた娘と泣いていた旦那(ドン引き)が居ました…

• あみ

あみ

本当に育児の大変さわかってないですよね。
    仕事とは違う大変さがあるのに(´-ω-`)
    育休中は休みと思っているんだと思います。休みなく毎日育児、家事しているのにって思ってしまいます( ;∀;)
    1度やってみたらわかるんでしょうね。
    私も1日預けてみます!
    共感していただいてありがとうございます\(^o^)/

• 3月9日
ポチ子

お互いにこんなに頑張ってるのに!!って成る程頑張ったり、気を使い過ぎない事が一番です!
例えば…今日は、家事を手を抜いたり、炊事洗濯掃除どれか休ませてもらうとか、何か手伝ってもらう事を考えるより、何かをやらない事を許してもらう感じにするとか^ ^
で、あとで休ませてくれてありがとうー( ´ ▽ ` )って感謝する✨みたいな。

逆に自分が手を抜いた事によって、旦那がお風呂前に寝ちゃった時に、今日サボらせて貰ったしまっいっか♪って思えたりしませんか?
旦那が休みの日に友達と飲み会や遊びに行って楽しんでたら、自分も少し手抜きしてもいっか♪って自分に甘くなれたり^ ^

あんまりどっちかが頑張り過ぎたり、パーフェクトすぎると、私も頑張らなきゃ!!とかプレッシャーになったり、逆にキャパオーバーに頑張って、私こんなに頑張ってるのになんで貴方は?!(言い方悪いですが、ここまでやれ!って言われてやってる訳ではないなら、的はずれな時もあります。そんな事思われるならやらなくて良いのに…って思われる事もあります。)ってなったりするので、お互い自分のキャパオーバーしない様にすればいいと思います^ ^

うちは、たまに夕ご飯を外食にして貰ったり、掃除をサボらせて貰ってます。

因みに旦那が仕事変わってくれよーって言ったら、いいよー( ´ ▽ ` )カオスになるだろうけど頑張る!笑 私は、仕事から帰ってから旦那の手料理食べたいから宜しく♡♡って返します笑
本気で言ってるわけじゃ無いと思うので、私も冗談で願望言います笑

もっと上手く気を抜ける様になると良いですね( ´ ▽ ` )

• あみ

あみ

手を抜くことなんて頭にありませんでした。
    そうやってみると少しは気持ちが変わるかもしれませんね!
    1度試してみます★
    ありがとうございます\(^o^)/

• 3月9日