※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたソ
ココロ・悩み

感情のコントロールが難しいです。息子にイライラし、吐きつわりで苦しんでいます。息子の心配と自分の感情に悩んでいます。

感情のコントロールが上手くいきません。
今妊娠6週目です。
最近息子が言うことを聞かないとイライラして目の前で急に泣いてしまいます。
今まではなんとか落ち着いて対応できてたはずなのに…
息子自身の心が不安定になっているんじゃないかと心配です。
今朝は保育園に行くのを渋る息子に対して怒鳴って泣いてしまいました。
そしてそのまま玄関で吐きつわり。
送迎中も吐き気が収まらず、今家に戻っていて吐き気と格闘中です…
そしてこんな自分が情けなくて泣いてしまってます…

コメント

ふみころん

妊娠中は、ホルモンバランスもおかしいので感情のコントロールが難しいですよね💦
私も妊娠中は、なんだか自分じゃないようでコントロールがなかなか難しいです…
わかっていても、ワーー‼︎っと感情が先に来てしまい冷静になれないです😅
つわりも出てきてるようなので、無理しないでくださいね✨

• むーたソ

むーたソ

コメントありがとうございます。
    妊娠中はそんなものなのですね。
    一人目の時はただただ眠気だけだったので、吐きつわりはほとんどなく、まだ子どももいなかったからなのかそんなに感情の起伏が激しかった記憶がないです。
    今回は眠い+吐き気があるので、思ったよりつらいです…。
    あまり無理せずマイペースに行きたいと思います。
    お心遣いありがとうございます✨

• 3月9日
  • ふみころん

ふみころん

上にお子さんがいると、なかなか自分の思うように動けないし妨げられるし、イライラもつのります…
    妊娠初期の時に、なかなか宿題やらないお兄ちゃんにイライラしてワーーー‼︎っと怒ってしまい、ついでになぜか涙まで出て来てしまい号泣、、、自分でも収集つかなくて息子と娘がビックリしていました😅
    あとから、
    お腹に赤ちゃんがいると、ママの体がなんだかおかしくて涙まで出やすくなっちゃうって話しは、冷静になってからしまして…😅

上の子達はもう理解できるので、無理しないでねなんて声かけしてくれましたが、宿題やれよって話しで…😩

大変ですが、つわりが治るまでとりあえず辛抱ですね💦

• 3月9日

わたしも妊娠中泣いてばかりで息子に心配かけてしまいました💦何もなくても涙ばかり流してました😞生まれれば直ることなので、怒ってごめんね〜〜😣ってちゃんと伝えれば大丈夫だと思いますよ!ママも頑張ってるんですから✨

• むーたソ

むーたソ

同じようなかたがいてホッとしました。
    生まれるまでの辛抱ですよね…
    その間、たくさん息子にあたってしまうと思いますが、その都度ギューって抱き締めていきたいと思います。
    ちょっとだけ気持ちが楽になりました。

• 3月9日
mamaking

辛そうで、もらい泣きしてしまいそうです…
ご自分をせめないでくださいね。
妊娠中は 不安定になりますよ。
とりあえず、手を抜けるところは
手を抜いて、人に頼れるところは頼って
自分のケアを一番に考えてください。
お母さんの笑顔が 1番大事です。
なので 自分のご機嫌とりをして
無理せず 笑顔が自然に作れるようになりますように✨
息子くんに関しては…
言うことを聞かないのが
普通で、成長の証しでもあるので
よっぽど危ないことをする以外は
少し放っておいてもいいかもです。
保育園も、遅刻してもいいやくらいの気持ちで…
泣きたい時は 我慢せず泣いてくださいね!

• むーたソ

むーたソ

泣かないでください~(笑)
    私自身ちょっと頑張りすぎてしまったのかなぁと思っています。
    旦那に少し頼れるところは頼っていきたいと思います。
    息子に関してはあまり干渉せず、見守っていくようにしていきます。
    自分が楽になれるような行動をしていきます!

• 3月9日
まゆり

ご自分を責めすぎず手を抜きましょう。
うちのむすめもあと4日で一歳半年なので同級生です。
このお年だと言うことは聞かないですし、まだまだ甘えたい年です。
生まれてまだ一年ちょっとしか経ってないのですから
他のことをこなすより、息子さんと向き合ってあげてください。
私も重度のつわりで息子には迷惑かけましたが、自分も辛いですけど子供もおかあさんの顔色見てますよ。

• むーたソ

むーたソ

最近はすごく顔色伺ってきていて、抱っこをせがませるようになってきてました。
    かと思えば、自分でやりたい!というような自我も出始めていて。
    自分も苦しいけど、他のことは後回しor頼んで楽に楽にしていきたいと思います。

• 3月9日