※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよこ
妊娠・出産

不妊治療中の32歳女性が、流産手術を終えて不安を感じています。採卵した胚のうち1つが流産し、残りの1つを使う予定ですが、再び採卵することや再流産の恐怖に苦しんでいます。赤ちゃんを望んでいるが、不安と戸惑いが募っています。

今日、流産の手術を終えました。

不妊治療をしています、32歳です。採卵して、5つの胚がありました。
1つ目 着床せず
2つ目 3bbで出産までできました
3つ目 着床せず
4つ目 9週で流産(今回です)

胚はあと1つあり、もちろん、使う予定です。
けど、ただでさえ不妊治療で苦労して、今回の流産でこれからが怖くなりました。

着床せんかったらどうしよう
もう1回採卵をしなければいけないのか(あの痛みと、採卵をしても上手くいく保証が全くないことの恐怖が…)
仮に妊娠できたとしてと、また流産したらどうしよう

いろんな気持ちがごちゃごちゃになって苦しいです。
でも、やっぱり赤ちゃんが欲しくて。

すみません、最後まで読んでくださったのにも関わらず、何が言いたいのか全く分かりませんよね💦
差し支えなければ、みなさんのお話を聞いて、自分独りやないって思いたいです。

コメント

ママリ

5月に流産して手術しました。
そこから妊活してますが、授からず😭

不妊専門と鍼灸通ってます✨

妊活や不妊治療は本当経験した人にしかわからないしんどさですよね😨

また流産したらどうしようと不安になる気持ちわかります、私もいざ妊娠したらまた流産なったらどうしようの不安あります。

けど、ネガティブな考えばかりもダメだなと思いポジティブに考えるようにしてます☺️

お互い赤ちゃんきてくれますよーに😊

• かよこ

かよこ

お互いうまくいくといいですね😭ほんまにこの苦しみは経験者にしか分からないですよね😭

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私は不妊治療ではないのですが、
今年の5月に流産しました。
今31歳です。
1人目の出産の時が大変で
そのトラウマでなかなか2人目に踏み切れずようやく前向きになれたものの流産。。
正直だいぶメンタルやられました😓
流産の理由は赤ちゃん側の染色体の異常だったと言われました。改めて妊娠出産って本当に奇跡なんだなって実感しました。
それから半年近く経ちますが
ようやく妊活を再開できています。
不安や辛いことが多いですが
やはり赤ちゃんを諦められない気持ちのが勝ったので前に進んでます😌
かよこさんもかよこさんのペースで前に進めるといいですね✨

• かよこ

かよこ

前向きからの流産は本間にきついです。一生トラウマになりそうです…それでも諦めないってすごいなぁ…

• 12月30日
ゆう

同じく32です。
1人目は1度目の移植でうまく行ったものの、2人目は、流産、採卵②流産、陰性、採卵③で唯一凍結できた胚盤胞でやっと妊娠継続中です。

そして、初期、中期と出血して本当不安な日々で、妊娠も出産も本当に奇跡だなと思う毎日です😢

不安だし、我が子をまたこの腕に抱く日まで不安しかないですが、吐き出しながら、無理せずに頑張りましょう😢
誰かに聞いてもらわないとやってられないですよね😢

• かよこ

かよこ

無事に産まれて欲しいです。
    本間に祈ってます。

採卵を続けてされてるんですね、すごすぎる…自分ばっかって思っちゃダメですね😭

• 12月30日
  • ゆう

ゆう

一旦休んでもいいよと旦那にも先生にも言われましたが、立ち止まる方が心が折れそうでノンストップで流産後のすぐの生理で採卵しました。

何度しても採卵も流産も2度としたくないと思います😢

• 12月30日
  • かよこ

かよこ

分かります!休むことの方が怖いし、休んで戻ってこられるのかも不安です。

私も採卵も流産も、本間にゴリゴリです。

とりあえず今は回復に専念したいと思います😢

• 1月1日