※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
産婦人科・小児科

赤ちゃんには便秘とお腹の張りがあります。綿棒刺激と浣腸、どちらが負担が少ないでしょうか?どちらがいいか迷っています。

詳しい方教えていただきたいのですが、
赤ちゃんへの綿棒刺激とシリンジ💉を使う浣腸、
どちらが赤ちゃんへの負担って少ないですか??

どちらも家に道具が揃っているので、
どちらでも可能なのですが、どちらがいいのかなと🤔
赤ちゃんには便秘とお腹の張りがあります。

コメント

綿棒かと思います。
産後入院中に助産師さんがしてくれたのも綿棒でしたし、生後半年ごろ便秘で小児科へ行ったときも綿棒を勧められました!それがダメなら浣腸をしてみてもって感じでした!

• あき

あき

なるほど🧐
    綿棒の方が優しいのですね☺️
    ありがとうございます!

• 12月30日

退会ユーザー

ワセリンつけて入り口を優しくクルクル刺激する程度なので負担は少ないと思います🥺!

• 12月30日
  • あき

あき

ありがとうございます😊
    ワセリンつけるとスルッと入るので、腸が傷ついたりするリスクも下がりますもんね🤔
    まずは綿棒刺激にしてみます!

• 12月30日
ママ

綿棒で指導受けました!
というかシリンジ浣腸って聞いたことないです、

• あき

あき

周産期医療センターで出産したのですが、小児科でこのセットで浣腸するように指導され、練習もさせてもらいました☺️

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

シリンジでの浣腸ってグリセリン浣腸ってことですか?

まずは綿棒で刺激してあげたらいいと思います。赤ちゃんの便秘大変ですよね😭7ヶ月くらいまで毎日綿棒浣腸してました😢

• あき

あき

グリセリン浣腸というのですかね🤔名前はわからないのですが、このセットを購入するように小児科で指導されました☺️

まずは綿棒からで良さそうですね✨
    今は刺激しないとうんちが出てこなくて😅いつかは自分で出せるとわかっていますがそれまでの辛抱です😂ありがとうございます!

• 12月30日