※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
住まい

産後の引越しについて現在妊娠中で産後に次のような条件で引越しを検討…

産後の引越しについて
現在妊娠中で産後に次のような条件で引越しを検討中で、おすすめなどあれば教えていただきたいです!

(高優先)
・駅近で2ldk以上
・家賃は管理費込み月17万円以下
・横浜駅まで電車で15分以内
 →夫が横浜駅から京急本線下り利用

・東京駅まで40分以内
 →私が東京駅から高速バス利用を想定(週1程度)
・町田駅または海老名駅までアクセスが良いと◎

上記を踏まえ、京急本線沿線と、相鉄線や横浜線、東海道線を見ています。地域としては、横浜市、川崎市、大田区になります。

横浜市よりは都内は子育て支援が手厚いということで、ギリギリ蒲田なら…とも思っています。
やはり東京都と神奈川県では差が出るでしょうか?

加えて、主要駅へのアクセスで考えているため候補地がバラバラで、横浜市内でも区としては、西区、神奈川区、港北区、鶴見区、保土ヶ谷区、旭区、戸塚区、南区が含まれています。もし区ごとの個性があればぜひ知りたいです。

電車の接続は調べられるのですが、住みやすさ、子育てのしやすさの観点ではなかなか情報がわかりにくく…
現在子育て中で住まわれている方、地元がこれらの地域の方、なんでも情報いただけたらありがたいです!

コメント

あき

はじめまして♪

わたしは横浜市鶴見区に住んでいます。
うちの主人が在宅、わたしが専業主婦ということもあり、駅からの距離等はそこまで意識していませんが、京急線の駅までは徒歩15分かからない位です。

こちらに住んでから2人出産していますが、周りのママがやはりいろんな地方から引っ越してきているのもあってか(ただ鶴見区の中でももちろん地域差があるとは感じていますが….)わたしの周りは優しい方がとても多いです!

公園も多く、マンション開発で子どももかなり増えているので、子育てはしやすい方だと思っています。
うちは自家用車1台所有ですが、あると便利ですが、なくても生活できるくらい便利な場所です。

参考になるか分かりませんが、少しでも情報収集になればと思います。

• たま

たま

情報ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    いろんな地方から来ている方が多いのは心強いです。

駅からの距離は気にされていなかったとのことですが、今のお住まい選ばれたときのポイントは何かありますか?
    もしよければ教えていただきたいです!

• 12月30日
ママリん

旭区が候補にありますが、二俣川駅や鶴ヶ峰駅から東京駅まで40分以上は絶対かかっちゃいます💦
相鉄線沿線にするなら横浜〜西谷あたりまでで絞った方が良いかと😊駅近でもお家賃は結構安めなのでおすすめです。
注意点としては駅近でも坂道が多く道が狭いところが多いです!
わかる範囲での回答ですみません🙇‍♀️

• たま

たま

お返事ありがとうございます!

改めて調べてみたら、やっぱり二俣川駅/鶴ヶ峰駅だと東京駅まで40分以上掛かっちゃいますね…無念。
    二俣川駅周辺は綺麗に開発されててとても素敵!と思ったのですが、海老名駅に近い以外、必要な駅へのアクセスは確かに良くないです😔

横浜〜西谷をもう少し調べてみます!
    Googleマップで見ると坂道なのを見落としがちなんですが、気をつけてみてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月30日
ちゃい

駅近がどの程度か、どの位の㎡を想定されているかによりますが、例えば蒲田駅徒歩5分 2LDK 17万以内となると、大田区内ですと蒲田でも厳しいんじゃないかなーと思います…🤔
あとは、子持ちだと治安がよくないと避ける方が多いエリアでもあるかなと思います🤔
ターミナル駅なので交通の便は良いですし、大きな駅ビル、区役所の本庁、商店街と便利な街ではあると思いますが…。
家賃的に言うと、駅で言えば六郷土手や雑色、空港線の方が相場は下がるかと思いますよ。

• たま

たま

お返事ありがとうございます!

蒲田だと家賃の予算は上げないとですよね…もう少し予算を上げることも絶対無理!とは思っていないのですが子育て中は時短勤務などで収入が減りそうなのでちょっと怖いなぁと思っていました。

六郷土手や雑色、空港線の方も考えてみたいと思うのですが、街の雰囲気も蒲田よりこれらの駅の方が子育て向きそうでしょうか?

• 12月30日
  • ちゃい

ちゃい

たまさん
    実際に住んだ事はないですが、保育園が入りやすいと聞くので子育て世帯はそこまで多くないのかも?と思います🤔
    大田区で子育て世帯に人気となると東急線沿い、JRならば蒲田より大森かなと思いますね。
    また、蒲田もJRと京急線は駅が少し離れているので、どちらの駅寄りかでも雰囲気は少し変わるような気がします🤔

• 12月30日
  • たま

たま

詳しく教えていただきありがとうございます!
    子育て世帯が多くないかも?というのは少し不安ではありますが、保育園が入りやすいのは朗報です!
    まだ出産まで時間もあるので街を歩いて考えてみようと思います。

• 12月30日
  • ちゃい

ちゃい

保育園予定でしたら、大田区よりも川崎市・横浜市の方が保育料が高いのと保活状況も考慮されると良いかもしれません。
    うちの世帯年収ですと、大田区での保育料より川崎・横浜の保育料は2~3万高かったです💦なので、家賃は安くとも保育料込で見ると世帯年収によってはトントンになるかもしれないです🤔年少に上がるまでの事なので、2~3年の事ではありますが…。
    また、川崎・横浜は大田区以上に保活が激戦とも聞いたので、そこも注意が必要かなと思います。

• 12月30日
  • たま

たま

保育料の差が大きくてびっくりしました!
    育休中に引っ越す予定なのですが、引越し先ではすぐに保活を進める予定です。
    もはや保育園の空きがなさ過ぎて空き情報が当てにならない地域も多いですが…地域ごとの保育園の空き/待ち状況なども見て考えた方が良さそうですね🤔

• 12月31日