※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

まとまりがない話になりますが読んでいただけたら嬉しいです。私は21歳1…

まとまりがない話になりますが読んでいただけたら嬉しいです。

私は21歳1歳児を育ててます。専業主婦です。(内職ちょこっとだけしています)旦那も21歳です。
旦那の話になるんですが、これは普通なのでしょうか?

•家事をほとんどやらない
やるとしたら朝時間がある時のゴミ捨てぐらいでご飯作り、洗濯、洗い物、掃除全般なにもしません。
お風呂お湯沸かし、布団引く、食べた後の食器片付けなどの小さなこともなにもしません。

•育児に前向きじゃない
基本仕事から帰ってきたらずっと携帯かテレビでたまーに遊んでくれているくらい。ずっとカーペットでゴロゴロ。
唯一しっかりしてくれるのはお風呂入れです。
土日もあまり出かけない(まだ子供が歩けないので公園とかはいけないのですが私が室内で遊べる施設に行きたいと言ったら人多いから嫌、めんどくさい、的な感じです)
おむつ替えも両手で数えれる程度、うんちは変えれない、ご飯は気が向いたらあげる、寝かしつけはしたことがない。できないと言ってやらない。
なのにアイスや自分が食べてるお菓子をぺろっと舐めさせたり勝手にあげてたりします。

家事育児に関してはこんな感じで亭主関白感があります。
自分でなにもしないので、出かける時の服も私がとってくる、お茶も私がいれる、カップラーメンですら頼まれる時があります。(寝転んだら本当に動きません笑)
この前もお風呂掃除は月2.3回、トイレ掃除は週1回ぐらいでしててそろそろお風呂とトイレ掃除しっかりしろよ、子供のせいにするなよと怖い感じではないのですがどちらかと言えば優しい感じで言われました。子供のせいにするなよってゆうのがちょっと引っかかってしまって、、(子供のせいにしてるわけじゃないけどその言葉を言われたことがちょっと傷つきました笑)

これを私の友達に話したら昭和生まれ?亭主関白すぎない?と言われて私が専業主婦なのでこれくらいはして当たり前なのかなと思っていました。
でも4月から私がパートで働くことになって家事を分担したいなと思っています。
旦那は何をしたらいいかは言ってくれないとわからないから何をしたらいいか言ってと言われました。

共働きの皆さんは家事育児の分担はどのような感じでされていますか?
今の生活を見る限りやっても三日坊主になりそうな気しかしないし、自分の負担が重たくなりそうな気がしてしんどいです。

旦那は〜と〜をして、みたいな感じでしっかり決めた方がいいのでしょうか?
やってくれなかったら全部自分がやってしまいそうです😭

コメント

ママリン

旦那さん、もしかして結婚するまで実家出たことないですか?だとしたら、めちゃくちゃ納得できます。
私が逆にずっと実家暮らしで母が専業主婦で何でも世話を焼いてくれるタイプだったので私があまりぱっと動けるタイプじゃないです😅
逆に旦那は1人暮らし長かったのと、義母がこれからは男の子も何でもできないといけないからと何でもやらせる方針だったからか、家事全般できるし、育児も率先してやってくれます。ちなみにうちは夫婦とも昭和生まれです。
多分、役割決めてもできないとやってくれない気がします。少しずつできそうなことを頼んでみて、褒めてやれること増やしていくのが良いかなって思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校卒業してすぐに一人暮らししてるんです!!
    だから洗濯物も洗い物もできるはずなんですけど、、
    義母も自分のことは自分でしろタイプなのでそれから解放されて私に全部甘えてるのかな、、って思ったり🥲
    一気にゆうんじゃなくて少しずつできそうなことから頼んでみようと思います!

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

うちはきっちり分担はしてないですが
復職する前に、旦那に
1人じゃどうしてもできないから
早く帰って来た時はご飯炊いておくとか
お皿洗って欲しいときはお願いするから、嫌な顔しないでいいよって言って欲しい🥹
仕事私より頑張ってくれてるのも分かるんだけど
私1人では無理だから協力をお願い!って感じで伝えました!!

後、今時何もやらない男なんて
離婚理由になるからね〜って
釘刺しておきます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部正直にできない!ってゆうのが1番効きますよね☺️
    私もしっかり釘刺しておきます!笑

    • 12月30日
ママリ

このままだと何もせず口だけ、そしていつかモラご主人様になりそうでママリさんが心配です💦

私はフルで働いてますが、ゴミ出しは旦那です!
洗濯は私がしたいと言ってるのでやらせてないですが、私が体調悪い時やめんどくさい時、また旦那が休みのときはチャーハンやラーメンやカレーを作ってくれます。
おむつ替え、ミルク飲ませたり、沐浴・お風呂入れは最初にやらせて覚えさせました!そのあと何回も実践で。

男は言わないとほんとにやってくれないので、こうやると育児の効率いいよとか、わたしが倒れたら子供どうするの?って万が一のことを頭に入れてもらいました!
うちの旦那の場合は子供がかわいすぎてわりと自分からいろいろしたいって気持ちがあったんだとも思います🙌

基本的には育児に関してはわりとやってくれてる方だと思いますがらストレス溜まりすぎて旦那に『あなたがやらないなら私もやらない、私ばっかりなら子供の世話も家事もしないから』と開き直ったら慌ててやってました!

子供の離乳食のときは私が眠すぎて毎日キレてたので、一緒に作ろうって寄り添ってくれて10倍粥作ってくれたり、作り置きしてた離乳食をあっためて子供に食べさせてくれたときはほんとに嬉しかったです。

ほどよくブチギレるのと、早いうちからの夫の教育はめっちゃ大事です‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子供が生まれてすぐ一通りやらせて覚えさせたつもりだったんですけどなんせ三日坊主で、、🥲
    離乳食一緒に作ってくれる優しい旦那さんで羨ましいです🥹笑
    教育、、より旦那の子育てしてるみたいになってて全然成長してくれないです!
    見習わせてもらいます!!

    • 12月30日
まーま

専業主婦です。

お若いのに、昭和の亭主関白勘でてますねw

うちは私も夫も晩婚で、夫も一人暮らし長かったので家事は一通り出来ます。
結婚してから、家事は女性がするものみたいな空気が流れていたので「出来る人が出来る時にやればよくない?」と私が言い、家にいる時はある程度家事やってくれます。
妊娠中の日曜日の朝8時くらいに眠くて起きれなくて寝てたら「起きないの?ごはんは?」と言われ、腹たったので、トーストとコーヒー出して「朝ごはん作らせるために起こしたんだね。パン焼くだけやん!こっちは妊娠中で眠いの!今日何か予定ある?ないやろ?」
と言って、そのまま私は寝ましたw
それから休みの日は起こされることは無くなりました。

家事も育児も2人でするものです。
外で仕事する時間が多い旦那さんの方が家事や育児の割合が少なくなると思いますが、基本は主体的に家事育児はするものです。
客観的に読んでいて、隠れモラハラ?と思ってしまいました。

オムツ替えも滅多にしないし、寝かしつけもやったことないし、父親として何かできていますか?お風呂も入れるだけではなく、保湿してオムツ履かせてパジャマまで着せてますか?そこまでやって「お風呂いれる」です。

旦那さんの批判をしたいわけではないですが、このままだと、主さんの負担が増えるだけのように感じました。
旦那さんの意識を変えてもらう、家事育児は手取り足取り教えて、2人で協力できる環境を作っていった方が今後のためと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーやって言えるの尊敬します!!
    私は毎日起きてきたらコーヒーとタバコセットで渡してます、、。
    妊娠中も旦那の足もみまでしてたぐらいです、、。
    本当に今考えるとやばすぎます。何してたんだろう、、。
    しっかり意見を言ってくださってありがとうございます😊
    お風呂も入れるだけでやった気になっているタイプなので少しづつ協力できる環境作っていきたいと思います!

    • 12月30日