※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどあめ
妊娠・出産

上の子2人は里帰り出産で、3人目もしたいが幼稚園のことで悩んでいる。3人目を産んだ方の経験を聞きたい。

3人目は里帰りしましたか?
上の子2人が出産時に
年長と年少です。

親に来てもらったほうが楽なのかなあ。

私としては上2人は里帰りしたので3人目もしたいのですが
上の子の幼稚園のことを考えるとどうなんだろうと思ったりします。

3人産んだ方いかがでしたか?
里帰りしてよかったですか?
しなくても大丈夫でしたか?

コメント

まま

私の母の場合ですが
4人兄弟で(私は3人目)母方の祖母が泊まりでお手伝いしに来てくれたと聞きました!

さやえんどう

上の子たち2人がもうちょっと大きいときに3人目でしたが、夫が育休→育休明けたら義母に来てもらいましたよー。
私は手伝いがないときつかったです😅
うちは小学生いたので、里帰りできずでした。

そんなに長期間実家にいられることもできないので、里帰りしたいならしてもいいと思います!
未就学のうちだけですよ。
ただ、年長さんなので、何かしら行事とかに関わりそうで、それが気になります😅

ゆのまま

先日3人目出産しましたが里帰りなしで過ごしてます🙆‍♀️
親はたまーに夜に子供たちの相手するのに来るくらいです😂
お姉ちゃんがしっかりしてるタイプなので色々手伝ってくれてるおかげで里帰りなしで行けてます🤣

もこ

同じ年齢差で、去年3人目出産しました。
うちも上2人は里帰りでしたが、3人目は保育園長期間休ませられないので里帰りしませんでした。うちの自治体は1カ月欠席が続くと退園になってしまうので💦
自分の母に、退院後少ししてから来てもらいました。うちは旦那がテレワークだったので、仕事時間調整して保育園の送迎はしてもらい、母に家事を手伝ってもらう感じでした。
やっぱり料理や洗濯してもらえると体やすめるので、助かりましたよー‼︎