※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
子育て・グッズ

2歳の娘の保育園用に水筒を買う際、ストロータイプか直飲みか迷っています。どちらがいいでしょうか?使用時期は2歳半ぐらいです。

2歳の娘の保育園用に肩紐付きの水筒を買わなきゃいけないのですが、ストロータイプか直飲みどちらがいいでしょうか??
直飲みは写真の感じでくわえて飲む?タイプのものか、普通に飲むタイプのものか、、、
ちなみに使うのは2歳半ぐらいの時期です😊

コメント

SSMaM

上の子は3歳ぐらいでこういうタイプのを使ってました。
どちらが飲みやすいんですかね🤔

あおまま

右上のタイプがいいと思います。
ストロー洗いにくくて衛生的にちょっと、、、と思うのと
うちの園は年少さんから直飲みタイプの水筒の指定があったので2歳くらいから直飲みにしてました!

• SSMaM

SSMaM

今ストローマグを園に持っていってるのですが、パッキン?が黒ずんできて取れなくてほんと嫌です🥲
    うちの園では特に指定はないのですが、今の2歳児クラスの子だとストロー、直飲み半々だと言われて🥲今から買い足すなら直飲みの方がいいかもしれないですね〜と先生にアドバイスいただきました🙂
    2歳でも直飲みで飲めるんですね!安心しました☺️下のタイプでは飲ませたことあるんですけど、くわえるタイプのは持ってなくて🥲

• 12月29日
  • あおまま

あおまま

お茶がなくなった場合園で補給してもらえますか?
    満タンいれるとじゃーっと中身がお子さんにかかる恐れがありますが3分の2くらいまでだったら大丈夫だと思います!
    おうちで1度やってみるといいと思いますよ☺️

• 12月29日
mikan

保育士してます。園に尋ねるのが確実です☺️

私がいまいる園はストローでも直のみでもokですが、前いた園はストローNG、直のみは4歳以上クラスのみokでした。それより学年が下の子は保育士が飲んだかどうか確認するためにコップつき水筒のみokでした。

ちなみに私は我が子にはコップと直のみ2wayのものをかい2、3歳児クラスはコップ、4歳児以降は直のみにしました☺️

• SSMaM

SSMaM

上の子の時に先生に聞いたら特に指定はないとのこと🙆‍♀️
    2歳児さんだとストロー、直飲み半々だと言われ、今から買い足すなら直飲みがいいかもしれないですね〜お子さんが飲みやすいものにしてあげてくださいね☺️とはアドバイスいただきました。
    上の写真のがコップ、直飲みの2wayのものなんですが、2wayの方が使い勝手いいですかね☺️

• 12月29日
  • mikan

mikan

なるほど!それでしたら直のみでいいとおもいますよ!ストローは衛生面が気になりますし💦

2wayだと万が一どちらか壊れてしまってももうひとつのほう使うとかもできますよ!

あと、絵柄が水筒に印刷されているものだと園生活の間に絵柄がはげてしまうので気にならなければいいですが気になるならカバー付きのものがいいかなと。

カバー付きならもし床などに落としても水筒が凹んだりしづらいですし☺️

• 12月29日
  • SSMaM

SSMaM

直飲みはくわえるタイプと2枚目の写真のタイプ、どちらの方が飲みやすいんですかね🤔くわえるタイプの試したことなくて、どぼどぼ出てきてむせたりこぼしたりしませんかね?🤔慣れでしょうか🤔
    絵柄がハゲるの気にして無かったです🤣確かに上の子の水筒の底面傷だらけかも🤔娘がキティちゃん推しなのでキャラで探してました🤣もしカバー付き無かったら別でカバー買おうと思います☺️
    保育士さんからのアドバイス参考になります!!

• 12月29日
  • mikan

mikan

まだ2歳ならくわえるタイプのほうがこぼしにくいかもですね!二枚目のような飲み口の水筒があれば一度ご自宅でためしてみてもいいかもですね!

うちの子は1歳のころくわえるタイプつかってましたがむせたりとかはしてなかったですし、園でもくわえるタイプの使ってる子いますがむせてるところみたことないです!慣れかなと☺️

こどもって床や机におとしたり、ぶつけたり、他のこの水筒とぶつかったり、保育室の柱やドアなどにぶつけたりするので水筒に傷やハゲがちですからね💦

いい水筒みつかりますように☆

• 12月29日