※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊娠・出産

先進医療と医療保険の先進医療特約について詳しい方教えていただきたい…

先進医療と医療保険の先進医療特約について詳しい方教えていただきたいです。
福岡のクリニックで保険適用の体外受精を受けていてなかなか授からないため愛知県のクリニックでトリオ検査(エラエマアリス)を受けました。
※転勤の都合で現在は愛知に住んでいるが元々卵が福岡にあり、胚の移送が困難だった為クリニックが別です。

トリオ検査は先進医療だと思い込み(もちろん保険適用外で受けました)加入している保険屋から給付金申請の書類をもらいました。そこで病院から診断書をもらうように言われたので病院にお願いすると今回は先進医療にはならない。とのことでした。理由は保険での診察をこのクリニックで受けてないからとのことでした。

やはり先進医療とはそういうものなのでしょうか?
検査の前に先進医療に該当するか病院に聞けばよかったのですが、厚生労働省の一覧にも病院のHPにも先進医療で書いてあったので思い込んでしまいました、、( ´•̥_•̥` )

保険屋さんにも検査の前に先進医療のことを聞いていて通ると思いますよーと言われていたのでショックでした。

先進医療に詳しい方、教えて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

診断書を書くか書かないかは病院によると聞くので、予め問合せしておくと安心みたいです。
自費でしか治療してないですが、合間にERPeakしても先進医療下りました。違う病院では、診断書は書かないとの返答でした。確かに先進医療は保険診療とセットなんだと思います💦

• さく

さく

やっぱりそうなんですね💦
    勉強不足でした。ありがとうございます😭

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

トリオだけ受けたなら対象外です💦なので今回は保険は使えませんね。。

• さく

さく

やっぱりそうなんですね😭教えてくださりありがとうございます🙏

• 12月29日