※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍩あまパン🐼
妊娠・出産

埼玉県和光市にある埼玉病院で健診、出産された方はいらっしゃいますか…

埼玉県和光市にある埼玉病院で健診、出産された方はいらっしゃいますか。

現在東京都練馬区在住、分娩先の病院を探しています。
(リスクを考えて総合病院に絞ってます)
妊娠後期までは近くの産婦人科に通う予定です。

埼玉病院について、具体的に以下のことが気になっています!

・妊婦健診での先生は優しい先生方でしょうか。
・経腹エコーが少ないと口コミで見たのですが、心配ではなかったですか。
・フリースタイル分娩は可能でしたか。
・出産後は母子同室、母乳推奨とのことですが、スパルタですか。
・出産後面会に制限はありましたか。

そのほか、ここが良かった!悪かったなど教えていただけますと嬉しいです!
よろしくお願いします😊

コメント

🅜🅘*°~𓇼

妊娠おめでとうございます😊
2人共埼玉病院で出産しておりもう1年前になりますが少しでも参考になれば🙌
検診の曜日が固定なので毎回同じ先生です!たまに忙しくて違う先生になったりしましたが皆んな優しい方ばっかでした👌
経腹エコーはたしかに少ないですがその分やるときに長い時間かけて細かいとこまで診てくれるので不安は無かったです。
バースプランの提出があるのでそこで希望を伝えることは可能ですが設備的にフリースタイル出来なそう?って私の勝手な予想です…
出産後は翌日から母子同室ですが辛かったら全然預けてね!って言ってくれるので、1人目は何となく頑張りましたが2人目は何回か夜中預けました👶
母乳推奨でもありますがあげ方のコツやおっぱいのケアなど丁寧にしてくれてミルクくださいって言えばすぐに用意してくれるのでスパルタって感じは全然しなかったです。
私は2人共コロナ禍だったので完全面会禁止でしたが今は制限があるだけで禁止では無かったと思います!

産後の看護師さんがみんな優しくて私は面会が無かった分赤ちゃんのこと以外に少し世間話ししたりご飯も産科だけのメニューなので総合病院のご飯って感じもなく美味しくてとても快適に過ごせたのでもし次があったらまた埼玉病院が良いなと思ってます☺️
悪い点は日によって予約の時間に診てもらえなく待ち時間が結構あることですかね…
長くなってしまいすいません🙇

• 🍩あまパン🐼

🍩あまパン🐼

ご返答ありがとうございます❤️
    (はじめてママリで質問させていただいて、こんなに丁寧にお返事もらえて嬉しいです☺️)

検診の予定は固定なのですね!
    🅜🅘*°~𓇼さんの担当の先生のお名前、差し支えなければ教えていただけませんか…?

経腹エコーが少なくともあるときにしっかり見ていただけるのですね。安心しました😊✨
    (口コミでは検診についてあまり良く書かれていないものもあり心配してました🫣)

フリースタイルは理想的ではあるのですが、難しければいいかなと思っていました😄ありがとうございます。

出産後の生活もスパルタではないとのことで安心しました❤️
    コロナ禍でのご出産、とても大変でしたね💦コロナ禍では完全面会禁止になるのですね。今は大丈夫そうですが場合によってはそうなるかもと念頭に置いておきます🫡

産後の看護師さんもお優しく、ご飯も美味しそうですね✨
    1月頭にはじめて受診するのですが、待ち時間が長いこと、覚悟しておきます👍
    もし合いそうだなぁと感じたらそのまま分娩予約したいと思ってます☺️

• 12月30日
  • 🅜🅘*°~𓇼

🅜🅘*°~𓇼

お返事遅くなってすいません🥺
    先生の名前調べるのにHP見たら私の担当の先生の名前が無かったので異動されたのかもしれないです😭

産科は建物も新しく綺麗でほんと待ち時間だけが…って感じです😅

• 1月2日
  • 🍩あまパン🐼

🍩あまパン🐼

お返事くださりありがとうございます💓
    あら、担当の先生異動されてしまったのですね💦残念です。

建物きれいでしたら待ち時間も大丈夫かなと思います😊
    (まだ妊娠中期なので、後期や臨月の身重な状態ではきついかもですね💦)

丁寧にお答えくださりありがとうございました💓

• 1月4日
NERO🕊

わたしも練馬区在住の一昨日、埼玉病院で産みました☺️
難産だったので大変でしたが、看護師さんたち優しくて、産後は夜中に息子を預けて診てもらいました☺️🧡

あまぱんさんと一緒でわたしもいま16週の妊婦です!
今回も埼玉病院に通っています👶🫶
大ベテランの服部先生にみてもらっていて、サバサバしていますが経験もあり安心して任せています🤰🤰

• 🍩あまパン🐼

🍩あまパン🐼

ご返答くださりありがとうございます!💓
    同じく第二子妊娠中、出産時期も近く、住んでる場所も近いのですね✨嬉しいです〜😭✨

埼玉病院で出産されたご経験があるのですね!
    夜も赤ちゃんを預けられると知って安心しました❤️

そして、服部先生が大ベテランの先生なのですね。
    服部先生をご指名されているのでしょうか?
    総合病院ですが指名などは可能でしょうか?

重ねて申し訳ありません💦どうぞよろしくお願いします🙏

• 1月8日
  • NERO🕊

NERO🕊

お家も週も近くてびっくりです🫢🤍🤍
    ご懐妊おめでとうございます🤰

服部先生が産科の1番トップで、出産時もお願い出来るので安心です🤰🫶
    最初の心拍確認の際に指名の先生いますか?と聞かれるので、金曜日の服部先生でお願いしますと言ったら、毎週金曜日、担当医になります🥰

すこーし採血があると待ち時間長くなりますが、出産時何かあるかも、、と不安に思うより最初から施設がしっかりしている埼玉病院にしてよかったなと思います🤍🤍

• 1月8日
  • 🍩あまパン🐼

🍩あまパン🐼

ありがとうございます!
    NEROさんもご懐妊おめでとうございます❤️
    安定期に入り、ほっと嬉しいですね💓

服部先生は金曜日なのですね!ありがとうございます☺️
    分娩時も対応いただけるのは安心ですね!
    実は明日はじめて埼玉病院に受診、良さそうだなと感じたら分娩予約をしようと思っています。
    施設がしっかりしているのも安心ですね💓

腹部エコーすくなく、健診時エコー写真もあまりもらえないとの口コミを見たことがあるのですが、ご不満ではなかったですか?
    埼玉病院は自宅から行けない距離ではないのですが、今通っている産科がエコー写真をたくさんくれて親切なところで、埼玉病院に、里帰り出産として後期から通うかどうか迷っています。

また、毎回の健診費用はお高めでしょうか?

何度も質問してしまって申し訳ありません🙏
    お手隙の時にどうぞよろしくお願いします。

• 1月9日
  • NERO🕊

NERO🕊

何かあった時を考えると、クリニック、参院より大きめの病院おすすめします☺️🧡

服部先生は割とあ、今こんな動きしてるね!おもしろいね!ってエコー写真毎度3枚から5枚くれたり、お腹が大きくなると顔は見えなくなるのですが、腹部エコー丁寧にしてくれますよ🤰🤰

検診費用大事ですよね😭
    最初だけ、特別初診料やら再診で2万円ほどかかり、そこからは二千円のみです!
    エコーは実費なので高いところもあれば、埼玉病院は二千円のみでした☺️
    エコーないと、300円とかです💰

産後の病院食もおいしく、去年から面会も出来るみたいです🤍
    授乳室で他のママとコミュニティケーションとれたり、疲れた時は赤ちゃん預けたり、、無理しすぎに過ごせます👶👶👶

• 1月9日
  • 🍩あまパン🐼

🍩あまパン🐼

お返事ありがとうございます!
    昨日はじめて埼玉病院を受診しました!

待ち時間が長くてヘトヘトになってしまいました💦(初診手続き含めて4時間…💦)

服部先生は丁寧に診てくださるのですね!
    昨日の先生との相性は普通…くらいだったので、次は服部先生希望で予約をしました☺️

健診費用についても細やかにありがとうございます。
    元の病院で血液検査などしていたのですが、それでは項目が足りないみたいでまた検査をすることになりました😭

出産後の生活も教えていただき安心しました❤️

また質問なのですが、NEROさんは出産時に上のお子様の預け先はどうされますか?
    私たち夫婦は実家が遠方で頼れず、計画的に出産できれば良いな〜と思っていました。

埼玉病院で、計画分娩(誘発剤を使用)できるか尋ねたところ、39週越えないとできなさそうな感じでした💦

参考に教えていただけますと幸いです🙇‍♀️

• 1月11日
  • NERO🕊

NERO🕊

初診の手続きながいですよね、、、。
    寒い中おつかれさまです🥲🤍
    次回からは1時間以内には終わると思いますよっ🙃🧡

埼玉病院は気になることがあれば血液検査や性病などの検査もしっかりやってくれるので安心しました☺️

わかりますーーー😭😭
    わたしずっと保育士として働いていたのでその時の知識フル活用して、産前産後の保育園に入れる予定です🤰⭐️
    練馬区なら割と6月までは空き多いので入れるかと🥰
    息子は5.6.7月か8月まで保育園に入れて、そのあと節約のためにも退園、自宅保育予定です!
    もし厳しければ一時保育も産後1か月、もしくは前後の1か月利用できるのでおすすめですよ🤍

出産、近いので病院で会えるのかなと思うと心強いです👶

• 1月11日
  • 🍩あまパン🐼

🍩あまパン🐼

早速のお返事ありがとうございます❤️

普段は1時間以内なのですね!
    毎回こんなに長かったらどうしようかと思いました💦笑

そして保育士さんでしたか!
    実は私も保育士でした!☺️(今は事務員です)
    共通点が沢山あって嬉しいです✨

産前産後の保育園利用も可能とは知らなかったです😳
    そして上のお子様を自宅保育されるのですね。尊敬します…✨
    (私は無理そうなので、上の子は引き続き保育園に通ってもらいます。)

NEROさんに病院でお会いできるかも知れないと思うと嬉しいです😊💕
    お身体大事に、お互い元気な赤ちゃんを産めますように✨✨

• 1月11日
  • NERO🕊

NERO🕊

共通点あって嬉しいです🤍🤍

あと半年のマタニティライフ楽しみましょう🤰⭕️
    また何かあればいつでも!コメントください☺️🤍🤍🤍

• 1月11日