※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

いわき市在住の方が、保育園合否について相談しています。第一希望の園が空きありになっている理由や、二次募集での可能性について知りたいそうです。

いわき市在住の方で、保育園合否について、
わかる方いましたら、教えてください。

先日、いわき市の保育園の合否の結果が来たのですが、
第三希望のところでした。

二次募集の案内を見ると、
第一希望の園は空きあり(△)に
なっていました。

なんで、第一募集で第一希望の所が落ちたのに、
空きがありになっているのか、疑問です。

激戦で、埋まってしまったなら、
仕方ないな、と諦めるのですが…。

結局、二次募集でまた希望すれば、
入れる可能性があるのかな?とか、
でも、一次募集で結果が来てしまったし…とか、
疑問です。

文章下手ですみません…
詳しく分かる方いませんか?
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

4月入園の分ではなく、途中入園だったのですが、同じく第一希望の園に落ちて第四希望が受かりました💦

空き情報をみると第一希望の園は空きありの△のまま‥

それから空きなしの×になったのは1ヶ月後くらいでした!

どういうことだったのかと今でも不思議です😅

  • るるる

    るるる

    回答ありがとうございます。
    私も、途中入園の応募の際、そのようなことがありました…😢私の場合、二ヶ月先に×になったのですが…続けて退園者がいたのかな?と思っていました🥲

    ところで、知人が、
    第一希望にどうしても入れたいなら、第一希望だけ書いて出して、
    と役所の人に言われたそうなんです🥲はじめてのママリ🔰さんには、そんな説明ありましたか?😭

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんだか不思議ですよね〜😱

    そんな説明なかったです😭
    第五まで書けるから書いてね〜って言われただけです😂
    むしろ保育園利用したいなら5個書くよね?みたいな雰囲気でした笑

    • 12月28日
  • るるる

    るるる

    ほんと不思議です…😭

    ですよね😳私もそうだと思いきっていたので、説明してほしかったです…😓

    • 12月29日
ねん

こんにちは!

それは何となくモヤモヤしますね💦
年明けになると思いますが、役所の人に聞いても良いと思います。
上の子の時の申し込みが、状況は違いますがそんな感じで、数年経った今も、ずっとモヤモヤすることになりますので。

私が聞いた話だと、第一希望だけ書いても、第5希望まで書いても変わらないと聞きました。
第一希望しか書かない場合は、第一希望がダメだった時に落選するから、逆に保育園入れないのかなと思っていました。

しいたけ

福祉センターの方に聞いた事ありますが保育園によっては空き情報にタイムラグがでるようです。
なんでかは突っ込んで聞かなかったのでわからないですが💦
もし気になるようでしたら管轄の福祉センターに聞いてみてもいいと思います!