※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供のおもちゃの遊び方について相談。散らかす行動にイライラし、片付けるか悩んでいる。他の方はどうしていますか?



2歳3ヶ月、同じくらいのお子さんのおもちゃの遊び方
どの程度はスルー、どこからは注意したり
片付けちゃったりしますか?🤔
※批判不要🙅‍♀️

娘が手が早かったり意味無く投げたりがあって
普通に遊んでるのに両手でがしゃがしゃ散らかしたり
ひっくり返さないでと言ってるのを
わざとひっくり返したりをすることがあります🤨

物や内容によりますが
投げたり、がしゃがしゃやるなら遊ぶな!と
何度目かではもう取り上げて片付けてますが
皆さんどんな感じですか?😮‍💨

細かいブロックやおままごとの小道具とかを
いきなりぶわーっと引っ掻き回したりされると
散らかるしめちゃくちゃイライラします😮‍💨

コメント

ままり

分かります、息子もそうでしたし、なんなら今でも全部ひっくり返すのはたまにやってます😣
つい、やめなさい!とか否定的な言葉で止めてしまいますが
ひっくり返すんじゃなくて
一つずつ手に取って必要なもの探そう!と言ってお手本を見せたり
どうしても投げたければ
人のいない、お布団の上に優しく投げよう、おもちゃお怪我しちゃうからね
と促してみたりですかね💦
なかなかこちらの気持ちに余裕のある時じゃないと出来ないですが
否定するより効果はありました!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ひっくり返すのほんとやめて欲しいですよね😮‍💨
    見やすい出しやすい工夫もしてるのにわさとやるから余計イライラして…😫

    最初は1つづつねー!とか声掛けますが何度もされたりすると
    もー!遊ばなくていい💢ってなる繰り返しです😓😓😓

    • 12月28日