※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんとどんな頻度でケンカしますか?うちは年に1~2回くらいで、あま…

旦那さんとどんな頻度でケンカしますか?

うちは年に1~2回くらいで、あまりケンカしない方だと思っていたのですが、結婚10年越えて、生活の疲れが出てきたのか、ケンカの頻度が増えました

原因もお互いの性格による所が大きいので、直すのは難しいなと感じています
ケンカすると心がすり減るし、一緒にいたい気持ちもなくなりますし、もうここ数年夜もしたいと全く思えていないです

周りからは仲が良いと思われてて、しんどいです
仮面夫婦ですかねー…
子どもたちが大きくなるまでは一緒におれたら、と思いますが、巣だったら離婚かなと最近考えます
自分も正社員で働いてるので、生活は問題ありません

結婚生活続けていくのって難しいですね、
何かアドバイス頂けたらありがたいです

コメント

サクラ

結婚してから3年くらいは、ほぼ毎月喧嘩してましたが、最近はほぼ無いです。

喧嘩になる前に、相手が今ストレスで嫌な感じになってるなとか、自分がイライラしてるな。と感じた時に、離れるようにしてます。今イライラしてるから後で話そ。とか。

話してるうちにイライラしてきたら、もう話したく無いから後で話そうとか。

話してるうちに喧嘩みたいにヒートアップしてきたら話の途中でも、一回やめよ!一回話すのやめよ!と言って、そのまま出かけたり別のことしたりして、気が向いたらまた話してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦話を切り上げるんですね✨
    ありがとうございます✨️

ケンカの話をし始めたら最後までケンカしきってしまうので、お互い疲れてしまってました💦

昨日言われたのが、私が結構仏頂面らしくて
    怒ってないのに怒ってると勝手に旦那が勘違いして、毎日気遣って疲れると
    でも性格上外で最大限気遣ってめちゃくちゃ疲れるので、家ではニコニコするのがしんどいんですよね…😞

• 12月28日
  • サクラ

サクラ

うちの旦那にも同じこと言われたことあります!
    顔も態度も口調も、別に怒ってるわけじゃないのに、勝手に怒ってると思って、イライラされて。

怒ってるなら怒ってるって言うよ!私がイライラしたらこんなんじゃないよ?もっと口も悪くなるし、ちゃんと嫌なことは嫌ってハッキリ言う性格なの分かってるよね?
    勝手にイライラしてるって決めつけられて、だから気を遣ってますって、逆に迷惑なんだけど。勝手に決めつけて失礼だと思わない!?

って言ったからか分かりませんが、最近は機嫌悪いの?とか聞かれなくなったし、逆に私も怒ってる時はなるべく少しのことでもやや大袈裟に態度に出すようにしたら、旦那も怒ってるのすぐ分かって、対処してくれてます😂

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか??😭✨️✨️
    なんで怒ってなくて、相手のことを気遣っただけの時もいきなりケンカになるのか…

気遣わんでいいし、言いたいこといってよ!
    って言ったら、でも言ったら怒るやん!って
    いや、そりゃ違うと思ったら言い返すけど…怒ってるとかじゃないし
    それがいけないのかな?って😞

私もほんとに機嫌悪い時はその場を離れるんですよ
    当たりたくないし冷静になりたいから
    なのに勝手に怒ってる!って気遣ってる!ってイライラされるのがしんどいです
    もうこれ大昔に同じことで大喧嘩してるので、分かってると思ってました…
    まだ分かってくれてなかったの?って
    これから生活していけるか不安です😭

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、わかってくれて良かったです😭✨️
    うちも分かってほしいです…

• 12月28日
  • サクラ

サクラ

分かります!何故か自分の言う事聞くか聞かないかの2択なんですよね。
    違うなと思って、別の提案したり、これはこうでしょ😓とか言うと、口ごたえしないで!と言われて。

上記のとは別の喧嘩の時に、意見がピッタリ合わない時もあるし、納得できないときもあると思うけど、それでもここが悪かったなとか、喧嘩で態度悪かったなって思うなら、そこは謝ってよ!と言った事もあります。
    喧嘩のたびに100%納得しないと終わらないし、謝りもしない。と思ってたそうで😓

そういう風にすごく怒って言っても、別の時にその話したら、1年前のことすっかり忘れてて、え?そんな約束になってたっけ?とか言うので、根気よく言うしか無いですかね…。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気…😭😭
    昔私に同じこと何回も言わせてくる人無理とか言ってたんですが、私からしたら同じこと何回も言わせてるのはあんただ…ってなってます😇
    全然覚えてないですよね😇

全て折り合いつけられたらいいですけど…長年一緒にいてもこれなんで、分かり合える日ってこないのかな、分かってるようで分かってなかったのかなとドッと疲れました😥
    お互い違う人間だし、お互いを受け入れようとする姿勢がないと無理ですよね💦
    私が常にニコニコしないといけないのか…😭😭

• 12月28日
  • サクラ

サクラ

怒ってたらこの動作をします。とか、このぬいぐるみをここにおきます。とか、眼に見えるようにしたら良いんですかね?😂

• 12月28日
rin

付き合って10年、結婚して6年ですが、大きい喧嘩?は10年で2回くらいですかね🤔(ただなんの喧嘩だったかは思い出せません笑)
お互い小言で牽制し合うことは日々多々ありますが😅
お互いある程度の諦めと、スルー力と、相手がほんとに嫌そうなことは最低限気をつけるって感じですかね🤔
年齢と共に怒る気力もお互いなくなってきて、黙ってやるほうが楽になってしまいました😅
喧嘩までしなくてもどっちかの波長が悪い時は何もなくても雰囲気がすごい悪い時がありますが、そういうときはあえて相手に指摘したりせず2-3ヶ月のらりくらりやり過ごしていたら、相手の空気も戻ってきて雰囲気も良くなる、というこを繰り返している気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小出しにする方が爆発しなくていいですよね💦
    うちは小言がほぼなくて、いきなり旦那が爆発なんです
    溜め込んでしまうから、小出しにしてくれない?って言ってるんですが、性格上無理!って
    勝手にイライラされてそれも自分で言ってくれないから、私が促していきなり爆発します⤵️
    顔色もあんまり分からないし嫌だと言ってくれないから分からないんですよね
    付き合い含めると10年以上一緒にいるのに…

スルーしていけたら良いんですが…最近仕事もしんどいことが続いてて、家庭不和となるとすごくしんどいです。
    私もイライラされてる原因を聞いてしまうので、言うまでほっとくことにしようかな…
    ありがとうございます😭✨️

• 12月28日
空色のーと

お付き合いの頃から結婚13年、ケンカはずっとしてなくて、つい最近初めてしました 笑

原因は夫のゲーム中のボイチャです🤣お互い話せてルール決めて、仲良しに戻りました♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言えない原因が性格だから仕方ない!と言われてしまって
    話の終着点が見当たりません…😥

• 12月28日
より

結婚して16年、付き合いは20年ほどになります。小さなケンカはしょっちゅうです。大きなケンカは年1ぐらいですかね。
小出しにした方がお互いにいいんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結構小出しに端的に要望を言う感じなんですが、(なので爆発しない)旦那は小出しは性格的に無理!って…😥
    その言えない理由が私の顔色うかがってるから!って
    私全く怒ってないんですけど…😥ってなって、じゃあどうした?ってなってます

• 12月28日
いけ

喧嘩はしたことないです🤔
言い合い?意見の交換?はしょっちゅうですが、、😂🙏🏻

だいたい旦那がいらん事したりで私がバーって言って終わりです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、怒らないんですね✨️
    羨ましいです😭
    私が話しだすと、溜め込んでた不満をすごい勢いで言い返してこられます
    そんなにあるなら少しずつ言ってくれ…😭

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

基本喧嘩とかはなく1度義親のことで大きめな喧嘩はありました!
でもそれ以外は私が寂しくてオコオコなるぐらいで喧嘩とかにはならないです💦

でも!話し合いとかはきちんとしてますし意見の出し合いはしてます☺️
やっぱり子供たちも成長して色んなことがあったり状況などはどんどん変わってくるので、言いたいことを言わない!とかはしてません🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オコオコ可愛いです😭💓
    旦那が勝手に不満溜め込んで我慢して爆発するので、いきなり爆発されると堪えます…
    幸い教育方針?などについては冷静に話できるのですが、お互いの欠点の話とかになると…
    何もしてないうちから、でもこうしたら怒るだろ!とか決めつけられて勝手に溜め込まれるのでしんどいです😭

• 12月28日