※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の歯磨きに困っています。娘は歯磨きを嫌がり、特に上の歯が難しいです。お風呂でパパが磨くとおとなしくしてくれるが、私が磨くと泣いてしまうことも。歯磨きジェルは味があればやってくれるか心配です。

1歳5ヶ月の子がいるのですが、うまく歯が磨けなくて困っています💦

元々歯生えてくるのが遅くて、歯が生えてくる前からお風呂のときに口の中に親の指を入れて歯茎を指で触ってあげ歯ブラシを嫌がらないようにしていました。実際歯が生えてきてからは歯ブラシするよ、お口開けて〜というと嫌がらずに開けてくれ磨かしてはくれるんですけど、数秒で口を閉じようとしたり手で嫌としてきたりします😭
特に上の歯が上手に磨けません、、
唇の内側と歯茎に繋がってる筋のところはブラシが当たると痛いからと何かで見たので指で押さえてやろうとするとめちゃくちゃ嫌がってほぼ磨けていません。なので親の両足の間にごろんさせて両足ので子供の両手が動かないように固定して磨いたりするときもあります。
うちはご飯の後にお風呂なので、お風呂の中で歯磨きも一緒にしてしまうのですが、基本パパがお風呂担当なのですがパパが磨くときはおとなしく磨かせてくれるらしいです🥲
たまに私がお風呂入れるときは保湿や着替えなど済ませてから上に書いた固定方式でやることが多いのですが泣いても無視してやったら一度血が出てきてしまったことがあって…

歯ブラシは嫌がってる様子はなく自分で持って口の中に入れて動かした後、やってと歯ブラシを渡してきて口を開いたり寝転んできたりもします。

あとは、娘自身が口をとんがらせてくるのでうまく磨けないというのもあります。
この時期のお子さんの歯ブラシ、どのようにやっていますか?泣いていても無視してやってますか?
私は口を開けてくれる数秒の間に少しずつ磨いて、それを何度も繰り返してやっています。寝る直前にピジョンのフッ素コートを口にシュッとしてあげています。
歯磨きジェルはまだ使ったことがないのですが、味があればやらせてくれるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半の息子も歯磨きが嫌いで、足で固定して無理矢理磨いてました
ブドウ味の歯磨きジェルを試したら、それを味わうために口を開けてはくれるようになりましたが、段々と嫌がり始めました…笑
なのでその味わってるうちにササッと磨いて終わる感じです😅
うちの子も上の歯を嫌がるので上の歯からやって、いーち、にーい、さーんって数えながらやったら少し長くさせてくれます!
とにかく気を紛らわさせて、ササッと終わらせる感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

足で固定、一緒ですね😭
    今はできることを色々試すしかないですよね、、
    歯磨きジェル試してみます!

• 12月28日
ちゃんぴ

うちの子も歯磨きが嫌でめっちゃ泣きます😂😂

泣いてくれた方が磨きやすいので泣け泣け〜って言いながらやってますが、泣き声でかすぎてしんどいし、可哀想になってきます😭
それでも必要なことなので泣いても何しても無理矢理やってます!

私はお風呂上がりに足の間に寝転がらせて足で頭抑えて脇腹で娘の足を教えて何とかやってます😂めちゃくちゃ蹴られますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    泣いてくれてた方が磨きやすいの、よくわかります🥲
    泣き声でかすぎてしんどいの私もです笑
    でも必要なことなのでごめんねぇと思いながらささっとやってます💦

• 12月28日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

わかっているけど、しんどいですよね😭😭
    いつかは慣れるだろうと思いながらやってますがほんとに慣れるこれ?って思ってます😂(笑)

あとはどんなに泣いても周りの人も可哀想って態度をとらないのも大事かもですね😂
    凄い助けを求めるんですよ、目で😂
    でもみんな無視するか頑張れ〜っていうだけにしてます!
    旦那、両祖父母にもお願いしてます!

• 12月28日
りみい

うちもそのくらいの時はイヤイヤでした。
ないてくれた方が磨きやすくてすぐ終わるので、グズグズ嫌がるくらいなら泣いてくれ🙄くらいの気持ちでやってました😂

わたしも血出してしまったことあります!その時はすごい悪いことしたなって思いましたが、力を入れ過ぎないよう、歯茎を磨いてしまわないよう気を付けてやり続けました!
歯医者さんも、子供は表面の溝は大人より少ないし、軽くこするだけで汚れは落ちるって言われました^_^

そのうち私も力加減を心得て(?)、子どもも成長して2歳過ぎくらいには多少嫌がりはするけどぐずらず磨かせてくれるようにはなりましたよ!

歯磨きジェルは色々やりました😂
美味しすぎると吸うために口閉じるんですよね😅
けど少しでも機嫌良くなるといいなと思っていろんなもの試しました〜!
うちは毎日仕上げ磨きに使う歯磨きジェルはフッ素無配合がいいなと思っているのでiHerbで色々探したらあるので、そこで買ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこのくらいのときは仕方ないですよね😭
    泣いてくれた方が磨きやすいのわかります、、
    私のやり方だと頭は固定できないので左右に動かされるし大泣きだしで私自身が早く終わらせなきゃと余裕がなくなりささっとやってしまっていますが実際きちんと磨けているのやら、、

私も娘に申し訳ないなぁと思いました🥲1歳半検診で初めて歯科検診があるので磨き方とかも聞いてみようと思います!

美味しすぎると吸うために口閉じてしまうなら意味ないですね😅
    歯磨きジェルはフッ素無配合がいいんですか⁈
    私も探してみます!

• 12月28日
のんちゃん

どんなに泣いても叫んでも、私はやってましたね。歯磨きのYouTube見せて歌ったり(しまじろうとか)、磨かないと虫歯さんが出来て痛くて仕方ないんだよー!と毎日話したり。

「あ!口開けてみて。バイキンマンがいるー!ゴシゴシしよう!」と言ったり。ぬいぐるみに歯ブラシ持たせたり。
思いつくもの全てやりました。

うちは親と同居なので、「可哀想」「そこまでしなくても」と私は悪者にされてました。
でも虫歯にさせたくなくて何言われても気にしませんでした。

今子どもは4歳と2歳になりますけど、2人ともそこまで嫌がらないです。むしろ磨かないと気持ち悪いみたいです。1歳過ぎは磨かせるのしんどかったですけど、習慣ってホントに大事です👌👌👌

息子と同じ学年の子で2人ほど前歯に虫歯出来てるお友達がいますが、その子に申し訳ないですが、マジで可哀想だなぁと思っちゃいます…幼稚園で虫歯って…と。