※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険の特約で三大疾病一時金があるか悩んでいます。保険料が高くなるので、専業主婦やパート主婦で働けなくても家計が回る場合、特約は必要でしょうか?保険会社はチューリッヒとメディケア生命を検討中です。

主婦の医療保険について!

保険見直し中です。
医療保険の特約で、三大疾病になると一時金が降りるものがあります。

専業主婦またはパート主婦の方、三大疾病一時金特約付けられました?
大黒柱でもなく、最悪働けなくてもどうにか家計が回ります。
こういう人だと一時金は不要ですかね?
入院や手術給付金は主契約で保証されています。三大疾病で一時金がおりる特約を付けるか悩んでいます。

付けるとそれだけ保険料が高くなるので💦

ちなみにチューリッヒのプレミアムZとメディケア生命のメディフィットAを検討してます。

コメント

ぴーこ

一時金タイプではなく、都度都度とかのにしたらどうですか?メディケアだとEX。働けなくても家計はまわるとのことなので、入院前とか退院後の通院治療って長引くのでお金かかるので、その治療費という目的で。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    薬剤治療に特化した保険なんですね!知らなかったので、見てみたいと思います!
    教えていただきありがとうございます。

• 12月28日
ママリ

専業主婦で、メディケア入ってます!
三大疾病一時金、付けましたよ!
子どもたちがいるので、旦那は夜勤や残業を制限しなければいけなくなり収入は減るだろうるし、ガンなどは治療にもお金が沢山かかるそうなので💦
入院時に使えるまとまった貯金があるならば、付けなくていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー確かに主人の働き方が変わって収入減はありそうですね💦
    ガンは実はがん保険に別で入っているので、脳血管疾患と心疾患の保障っていう意味合いが強いんですよね……迷います。
    ママリさんはがん保険は入られてないですか?

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

私はがん保険に入っていなくて、メディケアの医療保険に三大疾病特約をつけました!
    そして私と夫の祖父母が、心筋梗塞だったり脳梗塞だったり、父が高血圧で義父が糖尿病だったり、色々既往がありまして…💦念のため入っておきました😵
    ちなみに、脳&心疾患で1日でも入院するだけで一時金が受け取れる、Ⅱ型にしました!
    既にがん保険に入られているのでしたら、迷いますね…💦ガンの保障がダブってしまい、掛け金が勿体ないですよね😵

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ご家族など身近にご病気された方がいらっしゃると、保険に対する気持ちも変わりますよね💦

そうなんですよー💦がん保険の部分か被るので、ちょっと勿体無いかなとか。

ちなみに、入院日額っていくらにされてますか?
    5千か8千で迷ってるのですが……。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

入院一時金が出るやつにしたので、日額は5000円にしました!日額を上げると、外来手術の費用とかも多めにでるからいいですよね✨️
    保険の窓口などで相談されました👀?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    外来手術が手術全体の約半分というデータを見て、外来手厚い方が良いのか…悩んでます💦

保険の窓口の予約取りました!親切にありがとうございます😊✨

• 1月9日
はんぺん

専業でメディケアの同じ保険に入っています。
三大疾病一時金は付けませんでした。
一時金が数十万程度なら、貯金でカバーできるため下りる意味があまりないかなと思ったためです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はんぺんさん 
    回答ありがとうございます😊
    そうですよねー💦
    一時金100万とかにするとインパクトありますが、その分保険料高くなりますよね。
    数十万程度だったら貯金で何とかなりそう。
    それに保険ってやっぱりどうしても古くなるものですから、もしまた見直すことを考えると余計な特約は付けないでシンプルなものの方が勝手が良い気もします。
    迷います💦

• 12月28日