※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸🌸
子育て・グッズ

乳児湿疹で保湿しすぎると問題があるか相談中。医師は保湿で治ると言う。顔を擦るので保湿が取れやすい。お昼寝後に保湿するのは大丈夫か。

保湿のし過ぎってありますか?🥲
乳児湿疹が1ヶ月ほど治りません。特に酷くもなってないのですが、1日2回(朝夜)保湿してます。
先日、2ヶ月検診で乳児湿疹見てもらったらこれくらいなら保湿で治ると言われました。
寝る時に顔を横に向けていて、顔を擦り付けるので保湿が取れやすいのかなと思いつつ😅
なので、お昼寝から起きる度に保湿してあげようかなと思っているのですが保湿ってし過ぎるとダメとかありますか?

コメント

あーママ

3ヶ月の娘は乾燥とヨダレかぶれとで口周りと首が酷くなってしまい皮膚科に行きました!
ステロイド系のちょっと強いお薬は1日2回なので朝と夜に使ってます!
でも、ワセリンは事ある毎に拭き取ってまたつけてをして保護してあげてね!と言われましたよ😊
授乳前や気づいた時に清浄綿で軽く拭き取ってからワセリンつけるようにしています!

別の皮膚科ではガーゼなどで拭くとそれが摩擦で傷つくからダメって言われましたが、拭いてから保湿しない方が荒れちゃってました💦

mutsuuuuun

乳児湿疹にはならなかったので参考になるか分かりませんが…

ベタベタが嫌かなと思って遠慮気味に塗って居たのでず、かかりつけの小児科の先生から「ティッシュが貼り付くくらい保湿をしてあげてください」と言われました😅

息子も毎回同じ側のほっぺを下にして寝るので、片方だけカサカサになってました。
今でも(この時期は特に)顔は寝起きで気になったら塗っています😃

はじめてのママリ🔰

息子の乳児湿疹で悩んでた時、産婦人科の先生には保湿のしすぎかもしれないから、少し抑えようかって言われました😳

ママリ

乳児湿疹ではなく乾燥によるほっぺたの赤みで皮膚科を受診した時に、何度も保湿剤とワセリンを塗っていると伝えると赤ちゃん本来の油分が出てこなくなり肌が強くならないから過度の保湿は必要ないと言われました😅
処方してもらったプロペト入り亜鉛華軟膏を1日2回塗っています。

こちらを見ていると先生の考え方で保湿の頻度も違うようですね!