※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ🔰
妊活

卵管造影で卵管閉塞などの病気がみられる確率は高いでしょうか?人工授精前に検査を受けるべきですか?

卵管造影について
来月から人工授精を開始する予定です。
本来であれば卵管造影を先にするけど、年末年始で月経後に検査のタイミングがとれないから、卵管に問題がないとして先に1回人工授精しよう、という方針になりました。

卵管造影で卵管閉塞などの病気がみられる確率は高いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

問題ない場合も多いです!ただ卵管造影後数ヶ月は問題ない方でも妊娠しやすくなったりします!

はじめてのママリ🔰

不妊の要因で卵管閉塞・狭窄の割合は3割と言われています。
ですが知人で卵管狭窄があっても治さずに自然妊娠した方もいるので、卵管に問題があっても不妊症ではないため検査しておらず、そもそも気付いていないという方は実は結構いるのかなとも思います。
卵管閉塞はクラミジアが主な原因と言われていますが、少なくとも私の周りでは閉塞や狭窄になっていても既往歴はない方しかいないので、本当に検査してみないと何とも言えないと思います。