※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供たちへのクリスマスプレゼントについて、長男が靴を貰い、次男と姪っ子はおもちゃを貰ったことで、長男が不公平だと感じてしまい、心が狭いか悩んでいます。

子供のクリスマスプレゼントについてです。

我が家は年明けに3歳になる長男と1歳の次男がいます。
旦那の親からクリスマスプレゼントを頂きに義実家へ行きました。
そこには旦那の姉と姉の子(2歳)もいました。
3歳、2歳、1歳が揃い、みんな一緒にクリスマスプレゼントを頂きました。その場でみんな開けましたが、姉の子とうちの次男はアンパンマンのおもちゃ、長男は靴でした。
まだ小さな子供たちが揃った時に、長男だけおもちゃではなく靴であった事が私はショックで…。
プレゼントを頂けること、靴もきっと考えて買ってくれたんだろうなと思うと何も言えませんが、長男のプレゼントを開けた時のあのショックそうな顔を見たら私もショックを受けてしまって。
姉の子と次男はおもちゃで遊び始めますが、長男は行き場がありません。だから次男のおもちゃで一緒に遊んでいましたが、今日揃ってプレゼントを頂くことが分かっていたなら、同じようなおもちゃにする考えや、開けた時に自分だけ違う時のショックさが分からなかったかなって思うと、長男だけ嫌われているのかなと考えてしまう私は心が狭いでしょうか?

事実義実家に行っても、かわいいかわいい言われるのは愛嬌がある次男ではあります。
旦那の姉の子はしょっちゅう義実家にいるので、それもかわいいのは分かります。
長男の靴も何かブランドとかではなく、近場で売っているような物でした。
プレゼントのざっとした値段を考えると、不平等感が拭えずモヤモヤしてしまいます…

プレゼントが頂けることのありがたみは十分分かっているので批判のコメントは、ご遠慮いただきたいです😭

コメント

ママリ🔰

プレゼントの実物見てないのではっきりもはわからないですが、
お話聞いた限りでは、嫌われてるとかではないのでは…と思いました。

おうちにどれだけおもちゃがあるのかわかりませんが、
3歳になるとおもちゃの好みもでてくるでしょうし、好きなおもちゃはもう持ってるだろうし、そんなに欲しくないおもちゃだったらどうしよう…とか
靴のほうが実用的だし…とか思われたのかもしれません。

確かにその場では長男くん少しかわいそうでしたね💦

でも、実際靴のほうが親的には助かりますし、あまり気になさらなくてもいいのではと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうかもしれませんが、嫌われてるとかの話を抜きにしてもなんだかなぁとモヤモヤが残ってしまって。
    私は靴の方が助かるとは思っても、みんな揃ってたり、クリスマスだし。喜ぶ顔が見たくて何かをしてあげたいと思うタイプなので、子供のことを考えて欲しいなと思う出来事でした…。

• 12月27日
働きたくないマン

長男くんかわいそうでしたね🥲💦

ただ、下が単純に可愛がられるとか、長男くんは大きいからアンパンマンじゃないとかそれだけで嫌われてる…とはならないんじゃないかなと思います!

単純に欲しいものがもらえなかったというだけの話なのかなと。
もしかしたら1人だけレゴだとしても2人がアンパンマンだったら悲しそうな顔をしていたかもしれないし…でもお金はかけてもらったから…と親は納得するかもしれませんが子供からしたらいらんものもらったという事実だけは一緒かもだし…

ご主人だって上の子だけが嫌われてると感じるなら連れていかないと思いますよ😊

今回はただママリさんと長男くんの希望に沿わなかっただけなんじゃないかなと私は感じましたが、肌感で嫌われてるって思ったならそれなのかもしれないし、エコひいきだと思うのであれば連れてかなくていいと思いますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌われてるは少し大袈裟すぎましたね💦すみません
    ただ単に長男だけ違うのが理解できなくて。長男の顔も可愛そうで。
    旦那はそういうの疎いし、私の話聞かないタイプなので頼りにはしてませんが、そういうちょっとしたことが割と続いているので義実家行くのやめようとは思いました🫨

• 12月27日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

そうなんですね🥲
    それは悲しいですね💦

どういう意図なのか理解できれば納得いくこと、それなら2人ともいらないよ。など対策はできそうですが、中々義実家と腹割って話すってできないですもんね😭

行かなくて心の平和が保てるなら行かなくていいと思います😊

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離感難しいところありますもんね😭
    心の平和…!
    何よりも大事ですね👏

• 12月27日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

ご主人が長男の悲しそうな顔に気付いて、おもちゃでも靴でもいいんだけど、長男も次男も同じようなものがいいなって、言ってくれるのが理想ですよね😭

2人とも靴なら別にいいですもんね!

うんうん、心の平和が大事です!
    今回の件、誰も悪くないのかも?と私から見たら思いますが、モヤモヤはすると思うので…お疲れ様でした💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…!
    2人とも一緒であれば不満もモヤモヤも何もないんです!😭

相手に悪気があるわけでもないから尚更言えないし、でも1人だけ違うのは良くないと思うしで、悩ましい感じでした⤵︎
    心の平和って言葉が私の中で結構パワーワードなので、心の平和保てるように頑張ります☺️

• 12月27日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

もし長男くん気にしてるようであれば何かフォローしつつ、切り替えて楽しい年末年始過ごしてくださいね😊❤️

大人が思ってるほど引きずってないこともあると思うので…本人気にしてないといいですね🥺

ではでは〜

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

3歳だしみんな年齢も離れているわけではないし、みんな揃ってプレゼント開封するならおもちゃが良かったですよね😭
靴も実用的ですごく嬉しいプレゼントですが、この場合だったら少しモヤッとしてしまうの分かります⋯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    靴も嬉しいけど、嬉しいのは親だけであって、子供からしたらなにこれって感じだし僕だけ違うって言う疎外感えぐいよなって…

• 12月27日
姉妹まま

悪気はないのかもだけど、オモチャじゃなかった長男くんは可哀想です😭
もう3才だしオモチャいらないよねーとか、外で遊ぶの好きだから靴が良いかも!とかあったのかもですが💦💦

嫌われてるという事は無いとは思いますが、下の子達のこと中心でプレゼント考えたのかなーとかは思っちゃうかもです🫠

私なら次のクリスマスとか近くなったら旦那通してとか、自分で義実家に最近は上の子はこのキャラクターが好きで下の子はこのキャラクターが好きなんですーとか。このオモチャが欲しいってずっと言っててこーゆーのに最近興味あるみたいなんですよねー🙆‍♀️
とか、遠回しにプレゼントはこれにしろー!みたいなアピールしちゃうかもです😂

子供に何が欲しいか聞いてくれれば良いのに。。サプライズであげたいんだろうけど、配慮足らな過ぎますよねぇ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に旦那に、兄弟どっちかは靴かもしれないと言われたのですが、私が旦那に、クリスマスだし片方だけ靴ってはないと思うし、片方がおもちゃなら2人ともおもちゃがいいと言ったんです。旦那もそれをじゃあ伝えておくって言ったのですが…来たのは片方だけ靴でした。
    いろんな考えがあるのは分かりますが、息子のショックな顔が消えなくて⤵︎

• 12月27日
  • 姉妹まま

姉妹まま

旦那さんしっかり伝えなかったんですかねー🫠それともそれ聞いても義実家が勝手に買ったのか😒
    それは更にモヤモヤですね😭

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますよね😭
    もういいやっては思っても拭いきれない、、、
    年始の挨拶に行かなきゃいけないのが今から苦痛です😫

• 12月27日
  • 姉妹まま

姉妹まま

うわー。。クリスマスに会ったのに年始にも会うんですね🙄
    それはもう嫌になりそう🫣私ならクリスマスの事で嫌な気分だし年始挨拶くらい旦那だけで行って来い!って気分になっちゃいます🫠

長男くんそこでクリスマスプレゼントのこと思い出して嫌な思いしないと良いですが😭

• 12月27日