※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後2週間で、早産を後悔し、うつ症状に悩んでいます。毎日落ち込み、やる気が出ない状況です。この気持ちは落ち着くでしょうか。

産後うつでしょうか?早産を後悔して一日中落ち込んでいて、誰かと話すと涙が止まりません。何をしていてもそのことを考えてしまい、毎日無理矢理やるべきことはやろうとしているのですが、うまくやれないことが増えています。無理矢理いろいろとやっていても、気持ちが辛く、この先絶望しかないと思ってしまいます。ただただ過去のことばかり考え、後悔してしまいます。今産後2週間なのですが、この気持ちはそのうち落ち着くのでしょうか。今までの人生でここまで暗い気持ちになったことがなく、自分でもどうして良いか戸惑っています。

コメント

nico

毎日お疲れ様です。
初めてのご出産ですか?今1番しんどいときですよね。

お話の感じだと産後うつになりかけてるかもしれないですね。
周りに頼れる方がいらっしゃらなければぜひぜひ役所の保健師さんに連絡してみてください。年末入るので明日にでも!
母子手帳などに連絡先が書いてあると思います。

産後施設なども安く利用できますし、訪問もしてくれて気に掛けてくれます。わたしは話せる人がそばにいるだけで全然違いましたよ!

赤ちゃんのお世話に慣れてくれば少しずつですが落ち着いてくるので絶対大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。上の子がいるので出産は初めてではないのですが、こんな気持ちになるのが人生で初めてで、もうどうしたらいいかわかりません。家族にはちらっと話しましたが、まったく理解できないそうで、私がおかしなことを言っているのかもしれません。ただただ早産になってしまったことを後悔していて、頭がいっぱいです。早産になったせいで授乳もうまくいかず、おっぱいも出なくなってきたし、何もかも過去の私のせいだと思います。本当なら今ごろ予定通り出産できていたかもしれないのに。
    保健師さんに連絡してみます。誰かに話した方がいいですよね。赤ちゃんのお世話に慣れてきたらこの気持ちは落ち着くんですかね…?しんどすぎて、この気持ちが一生続くと思うともう絶望しかありません。

• 12月27日
  • nico

nico

ベストアンサーありがとうございます。
    うちは早産ではありませんでしたが、何回激痛のマッサージをされてもおっぱいが出なくて泣きながらミルクにしました。
    でもミルクでも全然大丈夫ですよ!病気もしなくてご飯もりもり食べる子に育って、わたしもストレスゼロだったので2人目はもう完ミにしました。

大きな障がいなどが残っているなどなら簡単に今だけとは言えないかもしれませんが、上の子のお友達は超早産だったそうですが今はとても元気で優秀な子に育ってます。

家族ではやはり経験がなくてわからない部分、忘れてしまってる部分もあるのでプロの方を頼るのが1番だと思います。ママリさんの力になってくださる方がかならずいますよ。

どうぞリラックスされてまずはご自分を愛してあげてくださいね。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉を本当にありがとうございます。
    お話を聞いて、私もミルクにしてみるのもいいかなと思いました。
    早産のお友達の話もとても勇気づけられました。今のところ大きな障害等言われているわけではないのにこんなに落ち込んでいて、お友達のようになれるように子育て楽しみたいと思います。
    保健師さんといろいろお話できました。気負いすぎず、目の前の子どもと向き合っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 12月28日
きなこぱん

出産お疲れさまです。上の方への返信も見て、産後ケアをされた方がいいかなと思いました☺️
保健師に今日連絡をして出来れば宿泊型の産後ケアを早めにされると良いと思います。
じっくりお話しを聞いてもらって、美味しいご飯を赤ちゃんを気にせずに食べて、一晩でもゆっくり寝ましょう!!うまくやれなくても大丈夫、やれないことは助けてもらえばいいんですよ☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。産後ケア、調べてみます。これは産後のホルモンバランスのせいなんですかね?それとも、単純に後悔の気持ちが強すぎるのか…。前者なら時間が経てばマシになるかもと思えるのですが。後者ならこの先ずっと一生ですよね…。とりあえず保健師さんに相談してみます。優しくご返信いただき、本当にありがとうございます。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私も少し前に第二子を予定日より2週間早く産みました。早産ではなく正期産だったのですが、まだまだ産むのは先だと思っていて、気持ちがついていかず、産んだ後すぐからカレンダーをみては『まだお腹の中にいたはずなのに...もう胎動を感じることもないんだ』と落ち込み、生ハムとか妊娠中避けていたものが食事で出て来たら『もう気にせず食べていいんだ…』と悲しくなって、毎日泣いていました🥲そして2週間検診では、助産師さんの前で号泣し、市が実施している産後ケアをすすめてもらいました。
産後ケアで助産師さんに話をたくさん聞いてもらい、また予定日も過ぎた頃から、だんだん気持ちが落ち着いてきましたよ〜
まだまだ思い出して悲しくなる日もありますが、この気持ちも大事にしようと思えるようになってきています😌
はじめてのママリ🔰さんも、何か気持ちが落ち着く良いきっかけがありますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってごめんなさい。コメントいただき、ありがとうございます。まだ泣いてばかりの毎日ですが、いつか時間が解決してくれると信じて少しずつ前を向けるように頑張りたいです。

• 1月11日