※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人目の子供の予定日が7月末で、保育園の入園に関して悩んでいます。会社との話し合いを考えているが、どうしたらいいか迷っています。

現在妊娠9週目で生後7ヶ月のママです。
1人目が5月生まれなので保育園を4月入園で申込みをしています。
入れなければ5月入園で申込み、仕事復帰も5月を予定していました。

ですが、2人目の予定日が7月末なので5月に復帰しても産休まで1ヶ月いるかどうかなので4月入園を辞退して5月入園で申込み、入れなければ育休延長のまま産休育休に入ろうと考えています。

もし保育園に入れた場合会社との話し合いにはなると思いますがみなさんならどうされますか?

こうしました。とかこうした方が損しない。とか良ければ教えてください。

コメント

ちか

私は自宅保育しながら新生児のお世話は無理なので、4月入園で内定でれば保育園預けて1ヶ月だけ復職します🤔1ヶ月だけなら有給にして、実際は復職しない、にするかもですが、そこは会社と相談ですね〜

1月末だと何ヶ月ですかね?5ヶ月より前なら私ならまだ言わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくのご回答ありがとうございます😭
    会社次第ですが有給使えるなら産休入るし使いたいですよね😰

1月末は4ヶ月です☺️
    報告タイミング難しいですよね、、、
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます☺️

• 12月26日
あや

妊娠おめでとうございます😌✨
上の子が一歳半の時、4月の保育園の結果が出た頃下の子の妊娠が分かり、辞退をしました。
2人目がほしくて妊活もしていましたがいつ授かれるかわからないし、保育園内定したら働こうと思っていた時の妊娠でした。

上の子の育休が延長して8月9日まで、下の子の産休が8月12日からだったので職場に相談して上の子の育休手当をもらいながら連続で下の子の産休と育休取らせていただくことになりました😣

復帰して一旦保育園に入れ、育休中でも下の子が産まれたら上の子は保育園に継続して通えるみたいなのでそれも考えましたが、悪阻で体調も悪い日がほとんどでとてもじゃないけど妊娠中で仕事と育児、両立できないと思ったので復帰はしませんでした。あと、ちょうど出産後あたりで夫の仕事が多忙になる時期も重なり海外出張で不在になるため遠方の実家に里帰りもする予定だったので保育園には入れませんでした😥

上の子は来年8月で3歳になるのでそろそろ保育園に入れたいけど、どちらか片方だけは認可保育園は入れられないので4月に2人とも同時で申し込みしてます!
下の子は7ヶ月手前での入園になるかもしれないので毎日寂しくて仕方ないです。
今考えたら辞退せず、頑張って復帰して保育園通わせて里帰りもしないで頑張れば下の子ともっと一緒にいれたのかなと少し後悔してます😭

職場への報告ですが、私は母子手帳をもらった後しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご回答ありがとうございます😭
    実際に育休延長からの産休育休取られた話凄くありがたいです🙇🏻‍♀️

確かに旦那さま海外出張ならワンオペはきついですよね🥲
    まだ悪阻は無いのですが1人目の時悪阻が酷く仕事にも行けてなくて、、、2人目も同じだったら確かに仕事と育児の両立は難しいですよね。
    私は実家も義実家も両方10分以内の距離なので頼れるのですが頼るのが苦手で😮‍💨

7ヶ月手前ということはうちの子で言うと保育園通い始めたぐらいということですね!
    毎日出来ることが増えたりしている中での保育園は確かに寂しいですよね🥲
    ですが無理して仕事に育児、家事もしてたらあやさんがいっぱいいっぱいになってしまいますし難しい問題ですよね😭

ちょうど明日母子手帳受け取りに行こうと思ってました!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます☺️

• 12月26日