※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびちまち
妊娠・出産

切迫流産や切迫早産の兆候は検診で分かりますか?入院の基準は何ですか?

切迫流産、切迫早産の兆候ってどうやってチェックするのですか? 
4週間に1回の検診は腹部エコーで頭や脚骨のサイズを計測するくらい(うちの病院は子宮頚管や子宮底長の計測はなし)なのですが、そんなことで切迫早産の兆候があるかどうか分かるのですかね?
「検診に行ってみたらその場で入院になった」とかいう話も聞くので、なにが引っ掛かって緊急事態とみなされるのか教えていただきたいです。

コメント

あき

経膣エコーで子宮頸管長を測って診断されます🤔
私の病院では毎回経膣エコーがありましたが、友達の産院では「最近お腹が張ります」などと言わない限りなかなか経膣エコーはなかったようです💦
産院によって、経膣エコーをしないところもあるようなので、
気になる症状があれば、伝えてみることをお勧めします😌

• べびちまち

べびちまち

ご回答ありがとうございます🧡
    毎回経膣エコーがあるのは安心ですね!!その場合でも助成券のみで手出しなしですか?

• 12月26日
  • あき

あき

通常の妊婦健診なので、変わらず手出しなしですよ☺️

• 12月26日
  • べびちまち

べびちまち

手出しなしで経膣エコーまで診てもらえるのはありがたいですね🙏

• 12月27日
かんちゃん

本人がお腹が張るという自己申告あるかどうかだと思いますよ!

• べびちまち

べびちまち

コメントありがとうございます💚
    自己申告なのですね💦
    検診で何も言われないから安心というわけではないんだなと思いました😥

• 12月26日
  • かんちゃん

かんちゃん

張ってるかどうかはやっぱり妊婦さん自身にしか分からないことですからね😅

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

産院によってこの週はこの検査みたいにスケジュールが組まれてる気がします!
腹部エコーだけの予定の時でもお腹が張ると申告するとじゃあ内診しよっかって頸管長や子宮口の開き見てくれました。
通ってた産院では28週で内診があって頸管長短いことが発覚し切迫早産と言われました😅
それまで長いこと内診してなかったのでいつから頸管長短かったのか正直分かりません笑

• べびちまち

べびちまち

コメントありがとうございます🩷
    実体験教えていただけるのすごく参考になります!!
    週数で検査内容が決まってて、まだその時期を迎えてないだけかもしれないですね💦

• 12月26日