※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

気分が落ち込んでいる女性です。旦那が風邪で病院に行かず、子どもも風邪っぽい。自分も落ち込んでおり、産後うつのような感情が出ています。義実家は頼れるが、子どもや家事で気持ちが沈んでいます。どうすれば乗り切れるでしょうか。

天気が悪いからなのか冬だからなのかなんだか気分が落ち込んでいるので投稿させてください🙍🏻‍♀️

今日で生後3ヶ月です。
昨日から旦那が風邪をひいて喉が痛いと言っています。
いつも寒そうな格好で出勤してるからじゃん、早く病院行けばいいのにと思うのですがまだ行ってません。旦那の心配もありますが、自分にうつってこどもの世話が出来なくなったりこども自信にうつったらどうしようという気持ちが大きいです。
こどもも昨日予防接種で今日は一日中寝てます。数日前から鼻がズルズルしていて喉に垂れている?のか乾いた咳をすることもあります。昨日小児科で聞きましたが特に薬も出ずそのままです。もしかしたら風邪がうつってるんですかね。でもミルクも飲むし機嫌良さそうです。ただ鼻が詰まってそう

暖房つけてても寒いし、クーラーだから加湿器つけてるはずがなんか乾燥するし🙍🏻‍♀️電気代はかかるし。。。
年末なのにめちゃくちゃ気分が落ち込みます🙍🏻‍♀️

実は出産直後産後うつ傾向にあって、その時の感情に似ています。
あ〜産まれたはいいけどこれからどうしようかな。。みたいな
里帰り出産だったし両家の親もよくしてくれるし具体的に不安だったことはありません。ただ今後の人生予期せぬ出来事ばかり起こるんだろうな〜と、なんか悲しくなってしまって、今もそんな感じです。

いざとなったら義実家が近くなので頼ればいいのですが、赤ちゃんいて旦那の看病出来ないし買い物だって行けないし、私に移ったら嫌だしもうすぐ年越しなのに。。となんか落ち込んでしまいます🙍🏻‍♀️

どうすれば乗り切れますか😭

コメント

ショコラ

優しいー!
うちは夫の心配しません(笑)

とりあえず私たちにうつさないでね!ってウィルス扱いで可能なら隔離します。てか、実家近いなら帰れよって思っちゃいます😂

この時期、寒いから暖房つける→乾燥するから加湿器って震えますよね🫣

人を産むって、その子が真っ当な人間になるように育成しないといけないし、かなり責任重めですよね…

私も1人目妊娠中、急に不安になって産んでも良いのか?って自問自答したりしてましたが、今はその重荷の感情より、日々育って成長して、色々な感情を持てるようになり、テレビをみて「とても悲しいね。」と涙を流してた長女に感動して泣いたりしてました。

何とかなるさー!的な🤣

産後3ヶ月なら、まだ色々ホルモンバランスも乱れるし、ぐちゃぐちゃかもですので、それはそれで良いと思いますよ!

過ぎてみると、あの時は病んでたし、大変だったなー!って思えます😊

くまのこ

毎日お疲れさまです💗
私も3ヶ月のむすこちんを平日ワンオペで育ててます。
私の旦那も全く同じです!
会社はまるで外のように寒いらしくて、カイロでも持っていったら?って言うんですけどいつも要らないと…風邪はあまりひかない人ではあるんですけど、毎日寒い寒い言うからじゃあ厚着してカイロもってけ!って思ってます😇
風邪は私がよくひいてて産後月一で風邪ひいてました🥲
息子にも風邪がうつり鼻水のせいで寝付きが悪くなり、黄色い鼻水が出ちゃってさすがに病院行きました…
でも熱はなくご機嫌でした!

私の場合は母は他界してて、父親、義両親みんな外国人なので日本にいなくて兄弟も妹達しかおらず1人はまだ学生で頼れる人が旦那以外いなかったので生後2ヶ月までは言葉に表せられない責任の重さや不安等に授乳中ボロボロ泣いたりしてました…
たまたまそれを旦那が目撃してそこから少しづつ旦那の育児力もあがっていきなんとか耐えてきましたが、今でもたまーにふとした瞬間気分がぐんと暗くなることあります🥲

どうしてもダメな時は旦那に愚痴や不安を伝えます…
1人で稼ぎに出てる分私とは違うストレスや責任を感じてるとは思いますが、母が生きてる時も亡くなった時もそばで見てきてたので理解して話を聞いてくれます😢
あとはもういっその事泣いちゃいます!!
わざと笑おうとしても辛くなるだけなので泣いたら少しスッキリします笑
旦那が風邪疑惑の時も構わずマスクつけて手洗いしてもらって育児させてました😷笑
あとは外寒いですが、ちょっと外に散歩に出たり人に会ったり…気分転換になりますよ!

はじめてのママリ

こんばんは🌛

私も現在3ヶ月の息子を育ててます✋
そして旦那は現在進行形でインフルです、、、。
気持ちわかりすぎてコメントしてしまいました💦
いつも寒そうな格好で出勤してるのも一緒だし、病院行こうとしなかったのも一緒。
一昨日熱出て日曜だったこともあり月曜に行くと言っていたのに昨日は昼間でグースカピー。
隔離してるので、LINEでやり取りしてるが朝に返信きてて熱が下がった元気とか言ってて、だから二度寝か??朝から探さねぇと風邪外来予約埋まるだろ!!!って感じで、、。
結局旦那に電話させたが、最終的に明日にしようかなとか言い始めたので私が何とか探して予約し、受診させたらインフル。
なんなんだこいつって感じでしたよ。
息子も私も時々咳するし、、、。
うつってたらどうしようって感じでアルコール消毒しながらワンオペ中です。
んでもって、旦那休みで一日家にいるからご飯作ってあげないといけなくていつものワンオペよりしんどい。

電気代も同じでエアコンつけてるのに寒いし、乾燥させないようにって加湿器かけてるから電気代馬鹿にならないくらい高いし、、。

毎日イライラしてます‪💢‬
なんか逆に愚痴ってしまってすいません💦

お互い馬鹿な旦那が復活したら休みの日1日ゆっくりさせてもらいましょ、、、。