※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

半年間妊活をしても授からず、クリニックで造影検査ができない状況。次のステップを迷っている。休むか、注射とタイミング法を続けるか。どうしたらいいかわからない。

一年前ぐらいに卵管造影検査して
片方つまりかけてたのを通してもらいました。
その時は妊活は特にしていなくて
半年後ぐらいから妊活をし始めて今に
至るんですけど、黄体ホルモンの注射をしても
タイミング法をしても半年授からず。。
今通っているクリニックに造影検査したいと
伝えたら今のところはできなくて違うところで
してくださいと言われました。
年末には病院がやっていないので予約は年明けて
言われて、年明けだと排卵日も終わっているので
今回なにもせず、生理くるのをまつか、
それとも今までみたいに、注射を打ってタイミング
法をするかで迷っています。
皆さんだったらどうしますか?
休むことも大事なのわかるんですけど
その周期を逃すのももったいなくおもってしまって。
かといって、先生に電話したところ通ってるか
わからないから無意味かもしれない と
いまさら言われるしどうしたらいいのか
わからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならタイミングと注射しながらできる検査やりますかね!

男性側の検査はしましたか?
やってないなら今周期にやってしまいます!
一年で詰まるのは
あまりかんがえられないので、
(しかも両側)
半年妊娠しなかったのは
他に何か理由があるんじゃないかな?と思いました!

ネットで見たらまだまだ調べることあると思います✨

  • ゆか

    ゆか

    先生に見てからのほうが
    いいて言われたんですけど、
    こっちの意思を貫き通せば
    注射などはまたしてくれるんですかね?😭
    旦那さんは、フューナーテスト?でしたっけ?それはしました。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    プロゲステロン注射は、どのメーカーのものかわかりませんが、私の知ってるメジャーなものであれば材料不足で製薬会社が製造中止してしまったため、在庫無くなり次第手に入らなくなります。
    すごい品薄なので(使ってるって聞いてびっくりしました!まだ在庫あるとこあるだなぁって思いました!)もしかしたお医者さん的には確実な周期しか使いたくないとかあるのかもしれません💦💦

    うちの旦那は顕微授精でしか妊娠できないと言われたくらいの重度の乏精子症ですがフーナーテストは普通に通りました💦💦あまり意味ないと言われてます💦

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は一人目の不妊治療歴長いですが卵管造影の検査してません。今二人目治療はじめたとこですが、今もです。
    結局卵子を採卵することになるため、自力で排卵してようがしてなかろうが別に必要ないからです!
    ゆかさんとこは、そうでないことを信じてますが、
    卵管造影を痛い思いして先にやったのに、男性側の検査後でやったところ、結局必要ない検査だった、となる方がいやだなぁと思うので(注射も)
    少し時間があるなら男性側の不妊検査を真っ先にするべきかなぁと個人的には思いました🥹

    • 12月26日
  • ゆか

    ゆか

    品薄と言われました😔

    でもそれを打たないと
    基礎体温は上がらないし
    品薄だし今後どんな治療に
    なっていくのかな て
    おもってます😔

    あまり意味ないんですね😭
    旦那さんに違うの勧めてみます😭
    フーナーテスト通ったので
    私にだけに異常あるのかな?
    ておもってたので😔

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は今二人目治療中ですが、
    注射在庫ないので、内服とか膣座薬とかしてますよ!大丈夫です😊

    あと基礎体温上がる=プロゲステロン高いとは限らないので、
    あまりそこで一喜一憂しなくても大丈夫です✨うちのクリニックでは、余計な心配事を増やすだけだから基礎体温は測るなと言われてます。
    そのかわり通院のたびに毎度ホルモン値の血液検査してます🍀

    • 12月27日
  • ゆか

    ゆか

    基礎体温測るの、ストレスに
    なりますよね😭
    注射していたのに上がらない なんで て思ったり朝起きて体温みては落ち込んだりしていました。

    注射、在庫がない ていいますよね😔内服もデュファストンはない て言われてなにか他のものがあるんでしょうか。。

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

先生の言う事ももちろんわかりますが、希望を捨てずに注射を打ってタイミングを続けます✨

それと同時に、卵管造影をしてもらえるところを予約したり、旦那さんの検査をしたり有効に使います✨

半年で授かる確率もそんなに大きくは無いですが、他の原因探しとして行動に出てみるといいと思います☺️

  • ゆか

    ゆか

    私も少しの希望も捨てたくなくて😭

    卵管造影検査て、
    生理が終わってから何日間後て
    いうの確かありましたよね?🥺

    旦那さんはフーナーテストしか
    していなくてそれで問題ないから
    大丈夫なのかな て
    思ってましたけど違う検査も
    してもらえるか話してみたいと思います😔

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フーナーテストはタイミング取った後、子宮頸管粘液の中にある精子の状態を見るものであって、子宮や卵管まで進んでいける優秀な精子が無かったら妊娠も出来ないです😔

    • 12月27日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね😔

    原因が自分だけじゃなかったら
    気持ち的にも嫌なので今日旦那さんに話してみたいと思います!

    • 12月28日