※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

北九州市小倉北区の妊婦です。育休中に保育園入園の問題があります。保活や診断書について質問があります。①0歳児2月と1歳児4月の入園申し込みは同時に可能でしょうか?②保活はいつから始めるのが良いでしょうか?③初診で診断書を書いてもらえる可能性はありますか?

北九州市小倉北区で来年の2月に出産予定の妊婦です。育休は1年間、再来年の2月まで取得予定です。私と旦那はフルタイムで働いています。
役所に問い合わせたところ、子供が1歳になる再来年の2月に入園は難しいというのを聞きました。1歳児4月は比較的入れる可能性が高いと言われました。

現在、義実家と同居しています。義両親共に50代後半、義父はフルタイム就業中、義母は専業主婦です。
同居の専業主婦がいた場合、点数が低くなり入園しにくいと役所から言われました。
義母は以前膝の手術と、腰を痛めており(通院まではしてません)、義祖母の面倒も見ているのでお願いしにくい状況です。
体を痛めており面倒が見れないという病院からの診断書を書いてもらえれば点数が下がる事はないと言われました。

質問が3点あるのですが、
①0歳児2月と、1歳児4月の申し込みをしたいのですが、申し込みは1歳児4月からの申し込みと一緒で大丈夫でしょうか?
②保育園の見学等、いわゆる保活はいつから始めるのが1番良いでしょうか?
③病院からの診断書を書いてもらおうと思っているのですが、初診で書いてもらえる可能性はあるのでしょうか?(症状によるとは思いますが)

お答えできる番号だけでも構いません、お知恵を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

申し込みの時に提出する用紙の中に、落ちたら翌月も選考にかけるか、かけないかを選ぶ欄があったと思います!
翌月も選考にかけるようにしていたら、2月に申し込んだらそのまま何もしなくても3月4月も選考にかけられます🙆‍♀️
4月は申し込む園を変えたいとかだったら、期限までに電話か役所に行けば変更してもらえます。

私は保育園の見学に子どもが8ヶ月くらいの時に3箇所行きました!
ご自身が何箇所行ってみたいかにもよるかもですね🤔
保育園の都合もあるので、行きたい日に必ず行けるわけではないので、ぎりぎりだとバタバタしそうです💦
基本的に前の月の15日が申し込みの期限なのですが、2月3月4月は申し込み期限が早いので、早めに見学に行かれてみても良いかもですね☺️
参考として…2024年の2月の申し込み期限は、1月9日までです。

お義母様が行ったことのある整形外科に行かれるか、初診でも理由を説明すれば診断書を書いてもらえると思いますよ☺️
レントゲンなどの検査が必要になることもあるかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。無知なもので、大変参考になります。🙇‍♀️一度申し込めばそのまま継続して申し込めるのですね。
    ちなみに、お子様の入園まで待機した期間はありましたか?
    何点で入れましたか?💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違ってたらいけないので、もう一度役所にも確認した方が良いかもです😣

私はそのまま継続しています!
    皆が入りたい中申し訳ないのですが、私はできれば育休を延長したくてまだ育休延長中なんです💦
    何点で入れるかは保育園の人気度とかタイミング次第って感じだと思います💦

今日から1月9日まで来年2月の保育園の受け入れ人数が公開されているので、参考程度に見てみると良いかもです☺️
    役所のホームページから見れると思います!
    北九州市のLINEを登録すると、
    公開されたらLINEが入りますよ!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊役所にも一応確認してみます!

そうなんですね、その時の状況で入り易さは変わりますよね…。

情報ありがとうございます!LINE追加して見てみます☺️

• 12月28日