※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己破産を考えています。結婚していても、個人でできるか相談中です。パートをしています。

年末にするような相談ではないのですがご自身が自己破産さらた事ある方いらっしゃいますか?400万近くの借金があるのですが支払いが出来ないままになって毎日のように電話や手紙が届いています。これから子供も多くかなってくるので早いうちに自己破産したいと考えています。結婚していて私だけが自己破産は出来るのでしょうか?パートはしています。

コメント

マリィ♡

私ではありませんが、
元旦那や親族が自己破産しました。

結婚していても、主さんだけ自己破産てまきますよ!
仕事の有無は関係ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自己破産の手続きが完了するまでに時間かかりましたか?

• 12月26日
  • マリィ♡

マリィ♡

遅くなりすみません。
    自己破産まで時間が掛かります💦
    職業にもよりますが。
    管財人が入る場合は数ヶ月と掛かります…

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 12月27日
ママリ

私が自己破産中です😅
(今週中には終わる予定)
自分だけでも、もちろんできます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場とかにバレなかったですか?

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

バレないですよ!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    また質問してもいいですか?

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

もちろんです☺︎私でよければ😊

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己破産するまでに支払いの滞納などありましたか?

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

ありました!その度に待ってもらったりしてました💦ちなみに金額は総額で450万くらいありました!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もクレジットカード何者かでそれに近い金額ありそうです…
    大手の事務所で手続きしましたか?

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

最初は大手事務所に依頼をしました!でも私は最初から破産は考えてなくて任意整理でと依頼や見積もりをお願いしたんですね。そしたら、結局月々の支払額があまり変わらず、苦しい環境が変わらないなら自己破産は?と勧められて今の事務所を紹介していただきました🤔そこは中堅くらいですかね!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またゆっくり質問させていただきます😭質問したい事をまとめてみます。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

はい😌

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなったんですがまだお話しきいていただけますか?

自己破産をしようとする時はお仕事されていましたか?

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ(*^^*)

パートですが、してました!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もパートしているんですが
    最初に相談した時に家族に助けてもらえないの?などと言われる事はありませんか?

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

それは私は言われませんでした!
    でも自己破産も誰しもが出来るわけではないみたいですね💦額や破産内容によって支払い能力がないことが前提なようです…
    でも質問者さんは滞納あるようですし(言い方失礼🙇‍♀️)大丈夫だとは思いますが…🤔

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

滞納はめちゃくちゃあってずっと払えてない状態です…。払ってたら生活も出来ないです。
    前にテレビでも有名な所に電話したんですがすごく冷たかったです…

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

額も結構ありますし、大丈夫だとは思いますが、なにで借金を作ってしまったかも重要みたいです😣
    自己破産の進め方も2パターンあって、例えばギャンブルとかだと難しい方になって最短でも1年〜終わるまでにかかってしまったり💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費などです💦自転車操業の末かえせなくなりました

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

生活費もかなり詳しく聞かれるかと思います😞それがどんな風な使い方と断定するのは弁護士ではなく裁判所らしいです。
    (生活費とこちらが言い張っても、本当に必要な出費?と事細かく聞かれました)
    とりあえず、返せない現状をまずすぐ相談すべきですかね…じゃないといつまで経っても督促は来てしまうので💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    督促は無視してましたか?

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

とりあえず返済先には、◯◯日まで待っていただきたいです等言って無視はしてなかったです。(もちろん返せる根拠はないので、自分で伝えた日までに事務所を見つけて連絡しました)
    無視だと心証が悪くなってもと思ったので…

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務所は大手の方がいいですよね…
    最初の相談から終わるまでどのくらいかかりましたか?
    費用もたかかったですか?

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

でも大手だから絶対いいとは限らないかもしれないです💦
    私は途中で妊娠してしまったので、資料集めとかに時間がかかってしまって1年かかってしまいました(・・;)簡単な方でスムーズに行けば半年ないくらいで終わるはずです!
    費用は多分中間くらいですかね?(50万ちょい)大手ではなかったのでもしかしたら普通よりは休めだったかもしれないです。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    費用は分割にしましたか?

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

分割です!毎月4万ずつ支払ってました。が

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

また何かあれば聞いてくださいね(o^^o)

• 1月15日
  • ちゃこ

ちゃこ

突然のコメント大変申し訳ありません。
    私自身も自己破産の手続き中で悩んでる事がありコメントいたしました。

私のみが自己破産申し立てに向けて手続き中です。旦那のお給料だけで今現在生活してます。ですが、それでも赤字の月があり赤字だと申し立てが出来ない、夫も自己破産を勧められるなどネットで見てしまいどうしたらいいんだろって悩んでます😭家庭の経済状況はかなり関係するのでしょうか😭?長くなり、また人様のコメントに割って入ってしまい申し訳ありませんがお返事頂けますと幸いです😭

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

こんにちは☺︎
    旦那様自身も借金はお有りですか??

• 1月23日
  • ちゃこ

ちゃこ

お返事ありがとうございます
    弁護士費用を払い終えた辺りから給与が下がり夫も借入したり返したりしてました。だいたいトータル60万程で夫は私みたく何か債務整理などはするつもりなく、資料提出などの協力はするけどあくまで俺は関係ないみたいなスタンスなんです😭
    これもし破産できないとかそもそも申し立てする権利すらないですとなったら私ってどうなっちゃうんだろうって不安でコメントしちゃいました😭

電話で弁護士事務所の事務員さんには収入が改善する余地があれば大丈夫だとは思うんですがって言われ、切ったあとに申し立てする前に改善してもまた寸前で赤字になったり改善しなかったらどうなるんだろうって考え出したら止まらないです😭

こんなこと打ち明けてすみません😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだ自己破産の手続きに踏み切れずです💦
    ちゃこさんは借金はどのくらいありますか?
    私は400万くらいあります。
    滞納してて今も払えていない状態です。

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

60万位なら確かに普通に返して行った方がよさそうですよね💦
    弁護士費用はもう支払い終えたとのことで、日常生活で赤字になってしまってるということですかね?😭
    もう支払い終わってて後、申し立てだけだとしたら出来ないって事はないとは思いますが…🤔

• 1月23日
  • ちゃこ

ちゃこ

こちらのコメント欄をお借りして申し訳ありません😭お返事ありがとうございます🙏

私はだいたい250万くらいで二社の銀行と消費者金融二社とクレカ3枚です。夫と結婚してから安定しなくなり生活費や急な出費やたまに買い物といった内容の借金です。

3ヶ月前までパートで働いていたのですが1番下の子の無認可の保育料が高くて、その割に出勤出来ず働いてる方がマイナスという状況が続いた為保育園を退園して、無職状態です🥺私は以前最初に任意整理をしたのですが支払いが厳しくてこのままじゃ滞納になると思い自己破産に移行したのでお恥ずかしい限りです😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も生活費などにどんどん使ってしまい返せなくなって今に至ってます。

一応パートしてますが子供らが病気とかで休みまくってるので今月の給料がヤバいです…
    保育料高いとパートしてる意味がないですよね💦

大手で相談されましたか?

• 1月23日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうなんですよね🥺旦那は赤字になってから借入した分だけなのでその額ならなというところです🥹

日常生活で赤字なんです😭
    春には申し立てしたいと連絡頂いたんですが果たしてそれまでに建て直す事なんか出来るのか?って思ったら微力ながら夜間のコンビニバイトなど急いでした方がいいのか、そもそも乳児が居ての出勤日数のバイト代では赤字が補えないから意味ないんじゃなどなど悪い事ばかり考えてました😅

もしかして申し立て出来ないことはないけど、裁判所から色々言われて許可されないみたいな感じなんでしょうか😭?弁護士事務所に電話して聞いた方が良いのは百も承知なのですがこの先が怖過ぎて知りたくないと言いますか😭苦笑

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

春には申し立てという事はもう書類系とか提出は終わってるのでしょうか?🥺家計簿は毎月出してますか??
    確かに、安定した収入があるのが一番だとは思いますが、支払い終えているのであればそれを払えないとかいうこともないですし🤔
    裁判所が目を光らせるところは、借金を払えなくなってしまった経緯と、免責不許可事由じゃないかって所を一番見るので、赤字な理由をちゃんと説明できれば大丈夫かと思います😌

• 1月23日
  • ちゃこ

ちゃこ

本当に保育料の下りまで全く同じ過ぎて😭子供が風邪ひいたりすると本当保育料のためだけに働いてる、なんなら保育料よりマイナスみたくなりますよね😭

大手では無いと思っていたのですが、うちの地域の借金問題で有名な弁護士って検索かけるとベリーベストさんの次に出てくる感じなので大手かもです🤔

ちなみに費用は分割払いで一年かけて支払いました💸

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、自己破産の手続きは終わっているのでしょうか?
    裁判所で色々聞かれましたか?

私が住んでいる地域はあまり良い所がなさそうなのです😭

• 1月23日
  • ちゃこ

ちゃこ

書類提出してる最中なんです🥺
    家計簿は弁護士費用を積立開始する前からずっと毎月つけてまして、ちょっともういい加減にしてくれる?こんなに他の事務所も提出するの?と旦那に毎月言われてます😭

なるほど😳
    赤字な理由は旦那の収入が著しく下がった為なのでギャンブルとか全く一切しないですし何かたぶん大丈夫な気がしてきました😭と思いたいです😭なんかchiさんのおかげで元気が出てきました😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月23日
  • ちゃこ

ちゃこ

あ、私はまだ自己破産の申し立ては終わっていないです😊弁護士費用を支払い終わり書類など提出して申し立ての流れなのですが、今書類提出の段階です😭なので私も裁判所とか未知過ぎて怖くて仕方ないです😭

支払いを止めてるのに家計が赤字だと申し立てする時に何かマズいみたいなニュアンスで弁護士事務所の事務の方に言われたので悩んで落ち込んでいました😭

違う地域にしてもあまりに遠いと何度か足を運ぶにも大変ですもんね😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事しながらだと中々行けないのでそれもどうしようか悩みます…

私はパートしていて私だけ自己破産をしようと思っていて家族で使ってる資産とかももっていかれるんですかね😓

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

そんなこと言うんですね🥲ひどい…

それでしたら大丈夫ですよ!
    気を確かに、申し立て前まで来たからもう直ぐです☺️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士費用払い終わってから書類を用意するんですか?
    もし途中で自己破産出来ませんとなると先に支払った費用はもどってくるんですか?

• 1月23日
  • ちゃこ

ちゃこ

仕事して更に子供達も居るとなかなか難しいですよね😭ちなみに私は契約した時の一度しかまだ事務所には行ってないです😊事務所によると思うのですが、今後の聞き取りなども乳児が居るので基本はお電話でと言われました😊ご参考までに🙏

はじめてのママリさんが購入してローン組んでるものとか名義の物は値段とかによってはたぶん持っていかれる場合があるかもですが、旦那さん名義とかの物などは対象外なはずです🙆‍♀️間違えてたらごめんなさい😭

• 1月23日
  • ちゃこ

ちゃこ

私だけの問題の借金じゃないからそんなに言わなくてもとは思います😭

ありがとうございます😭
    ちなみになんですが、裁判所にはたぶん皆さん一度行くことになるんですよね😭?それが未知で恐怖です🫨ギャンブルが理由だったりすると管財人?がついちゃって何回か行くんですよね🥺?散財はしてないんですが一個だけ高い買い物をカードでしているのでそれが心配で気になってました🥺

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

本当にその通りですよね🥲

管財人つく方になると裁判所に行かなきゃならなかったり、期間が長くなるみたいですが、簡単な方(同時廃止)だと行かなくても済む場合もあるみたいです!私は行きませんでした🤔
    買い物も、内容をちゃんと説明出来れば問題ないです!

• 1月23日
  • ちゃこ

ちゃこ

私は最初に事務所に行って相談した際に一度ざっくり記入して内容お伝えして契約、一度たくさんの書類を集めて提出してから費用の支払いスタートでした🙆‍♀️
    そして費用支払い終えたので今度また一年前に提出した書類にプラスして諸々提出←今
    そして内容をもとに打ち合わせして春に申し立ての流れです🤔

申し立てしてからできませんてなるのはギャンブルとかよっぽどの事がない限り大丈夫そうですが、私は家計簿が赤字になってたので申し立てした後に裁判所が色々言ってくるのでは?と事務員さんからそれとなく言われたので悩んでたんです🥺
    なので私もよく分からないんですがもし仮にギャンブルしてますなどの理由で不許可になった場合弁護士費用のお金は戻ってこないと思います🥺間違えてたらごめんなさい😭

• 1月23日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうなんですか😳!!
    みなさん行かなきゃなのかと思ってました😭良い事聞けましたー😭!!笑

ちなみになんですが、カードの内容みてこれは何を買いましたか?みたいなことですかね🥺?
    あとごめんなさい本当失礼なんですがchiさんは高額なお買い物とかありましたか😭?言いづらい事なので差し支えなければで全然良いので😭

私考え過ぎなのか浪費とか該当されちゃわないかな大丈夫かなって心配なんですよね😭

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

私の場合、妊娠中だったのもあって、行かなくてもいい方に弁護士さんが持って行ってくれたのもありました😭

そうです!ただ、金額が少額であろうと、高額であろうとちゃんと説明出来ないとダメみたいです💦
    私の場合、一回ぽっきりの数千円の銀行振り込みがあったんですけど、なんせ1.2年前の事だったので何の振り込みか思い出せずにいたんですね😅(会社名も見に覚えがない)
    そしたら、自分で会社名とか調べてなんとか探り当ててくださいって言われちゃって😂笑
    何日かかなり調べてやっとフリマでバッグ売ってそれの振り込みってわかったんです!

私は破産前のクレカではかなり散財してた方です😵‍💫アウトレットとかで何十万のバックとか買ったり(毎回ではもちろんないですが)でもそのクレカも破産の中に入れちゃったので、破産後に提出する銀行通帳とかは特に高額な引き落としとかはなかったのでそこまで言われることはなかったですが…
    確かに浪費は結構厳しめに見られますね😞

• 1月23日
  • ちゃこ

ちゃこ

なるほど🥺私もどうにか裁判所行きたくないです笑。神様ぁあ😭笑

なるほど!!詳しくありがとうございます😭私もメルカリを弁護士に相談する以前にやってたので記憶大丈夫か不安ですが頑張ります😭すごく参考になります😭

私も破産の中にクレカ全部入れてるのでchiさんと同じ感じです😳なので弁護士と契約してからはメルカリや高額な引き落としも全く無いのでひとまず似た状況のお方とお話できて本当安心しました😭本当詳しくありがとうございます😭調べてもこんなに詳しくは出てこなかったので本当聞かせて下さって感謝いたします😭

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

後、特定の人から振り込みとか定期的にあるとよくないみたいです!(大丈夫だとは思いますが)
    私の場合、母が原因で今回破産したのですが、母から弁護士振り込み代をいくらか毎月振り込んでもらっていたら、よくないと言われ、結局手渡しに変えました🥲
    内容がはっきりしていたとしても、毎日となるとお金の貸し借りとか思われてしまうみたいです!

• 1月23日
  • ちゃこ

ちゃこ

なるほどです🥺私は特定の人からの振込はないので大丈夫かと思いますがもしそのような事がある時は手渡しにしてもらいます🙏あとは何年か前の振り込みなどの記憶がしっかりあるかですよね🫡笑なんとか記憶を甦らすのを頑張るしかないですね💪

本当に大変参考になりましたありがとうございます😭

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

また何かありましたら、聞いてくださいね( ◜ᴗ◝)

• 1月23日
  • ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます😭
    また何かあったら聞いちゃいます😭
    そしてこの場をお借りさせて頂いたはじめてのママリさんも本当にありがとうございました🙏

• 1月24日
わたぼうし

私は個人再生、親が自己破産しています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大手の弁護士事務所で手続きしましたか?

• 12月28日
  • わたぼうし

わたぼうし

私は大手、親は個人事務所ですがわたし的に個人事務所の方が良いなと思いました!
    大手はいろんな手続きが事務員を通してで弁護士に聞きたいことも事務員を通してなので直ぐに返事貰えないですし、事務所に行ったのも初回相談の時だけであとは電話、メール、郵送でのやり取りでした。
    その点個人事務所は何回か足は運びましたが弁護士さんと直接やり取り出来るし、費用の支払いもある程度融通聞いて貰えました。

• 12月28日