※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年末年始の義実家帰省年末年始、遠方の義実家に5泊6日帰省します。元々…

年末年始の義実家帰省

年末年始、遠方の義実家に5泊6日帰省します。
元々いろいろと価値観の違いや不信感があり、私はどうしても義両親に子供を預けたくないのですが、
これまでも帰省すると、「子供は預かるから夫婦2人でどこか行っておいで。普段ゆっくりできないでしょ。」みたいな事を何度も言われ、とにかく孫を置いて出掛けろの圧が凄く、今回も絶対言われます。
旦那も孫を見せるのが親孝行とか思ってるタイプで「どうせまた預けて出掛けるよう言われるから映画でも行く?」とか言ってきます。

旦那には「預けたくない。出掛けるならみんなで出掛ければいいじゃん。」と言うのですが、「でも出不精だから…」と全然分かり合えません。
確かに外食もしない程のインドアな家庭(というか超節約家)です。

前回の帰省の時には「特に行きたいところもないので…(田舎だから本当にない)」で押し通しましたが、何か良い断り方ありますか??🥹

上の子は人見知り軽くなったものの寝かしつけは私でないと寝られないし、下の子は人見知り・場所見知り始まり他の人の抱っこは嫌がって泣いて寝ません。

以前上の子を数時間預けて帰ったら義父に「あーもうママに取られちゃう」とか言われたり、眠くて泣いてるから寝かしつけたいのに義両親で寝かしつけようと努力し続けて全然私に託してくれなかったり(最終的に剥ぎ取ったらすぐ寝た)、挙げるとキリないですが、本当無理すぎて…帰りたくない…..🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども達が慣れないとこで泣くのは可哀想だし、2人きりにもなりたくないので子どもは連れて行きまーす!と言います!
あくまで、子どもを思う母を強調!!!
それでも聞かないなら、
なんなら、夫くんも久々だから、夫くんは置いて行きましょうか?と子どもと3人、近くのファミレスとか空いてそうな、支援センターとか図書館とか室内のあったかそうなところ行くと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当旦那だけ置いて私と子供でイオンに避難したいです🥹
    最初の方は「慣れないうちは不安がるから」とか言ってみます!!
    「大丈夫、大丈夫〜」とか言いそうな人達だけど、「子供が!不安がるから!」って強調してみます!!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義母も大丈夫!大丈夫!たまには面倒みるよー!って言いますよー!
    子どもは大丈夫じゃないんでー!子どもファーストで過ごします😊で隣に住んでる義母にこのかた5年預けたことないです!!
    夫にははっきり過去の違和感伝えて、大事な我が子を預ける気にならないとこを伝えました!あーだこーだ!言いましたけど、我が子のいのちを守れるのは母だけ。子の命より親の言い分優先か?でしぶしぶ納得しました!!

辛いですねー
    5泊とは😭
    ファイトですーーー😭

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それ、子供は大丈夫じゃない!です!!
    大丈夫って言うような人だから預けられないんですよね!!笑
    幼児預かるなんて普通不安しかないから!

そういえば前に「寝かしつけ私じゃないと寝られなくて辛いと思うから〜」みたいなこと言ったら、案の定「大丈夫」って返されたので「あ、いや、息子が辛いんで〜😥」って言い返しました笑
    「あ、そう、ね、」ってなってました笑

私も何度でも旦那に説明していこうと思います🥲

隣に義母がいるってのも辛すぎますね…
    想像するだけでもう😶‍🌫️
    お互い頑張りましょう😭

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

全然いらない気遣いですね…🙄🫨

私なら旦那に、「行きたいところがないからいいよ。興味ないところにいってお金払うのも勿体無いし」と伝えてもらいます😵‍💫
節約家ということなので、お金の無駄遣いをしたくないというニュアンスで伝えると良い気がします🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当迷惑でしかないです😇
    旦那もしっかりドケチ引き継いでるので、「お金勿体ない」は使えそうです!!
    飛行機代やら準備やら荷物の送料やら、もう近くの海外行けるじゃんってぐらいかかってますしね😭
    ただ子供を連れて家からは出たいので、天気次第ではお金のかからない公園とか提案してみます笑

• 12月26日
みー

その状況での5泊は長いですよね😣

夫婦だけで出かけられるようにしてくれるのはいいのですが、2歳児なんて、少し目を離したら走ってどこかに行ってしまうこともあるので。
そういうときに義両親がついていけるのか?どこまで面倒を見てくれているのか?心配です。

子どもは慣れない環境には敏感なので。と言い、外出は連れて行きましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初旦那に6泊って言われて、断固拒否したら1日だけ短くなりました(それでも長すぎ😇)
    祖父母なんて基本危機管理能力なんて備わってないですからね🙃
    しかも前に預けた時、何してたのかと思えばずっと膝の上で録画してたアンパンマン見せてたらしく、「いや、貴重な時間の使い方それ?」ってなりました笑
    そうですよね、「子供は一緒に連れて行くけど、あなた方も来るならどうぞ?」のスタンスにしようと思います!

• 12月26日
はじめてのママリ

めっちゃくちゃ気持ち分かります😭
うちの旦那も、親に孫を見せるのが親孝行と思っているタイプです😇
私も義理両親と価値観合わない部分が多々あるので本当に嫌で、、
さっきも義理実家の事でケンカになってようやく落ち着いた頃です😂😂😂
クリスマスプレゼントもくれるだけでありがたいと思わないといけないと思いますが全然かわいくない服3着も😇パジャマ行きです
でも旦那は絶対に、義理実家に行く時にそのもらった服を着せて行きたがったり、着せたよーって写真撮って送ったりするようなタイプで本当嫌です😇マザコン???
なんか私の愚痴になってすみません😂💦でも気持ちめちゃくちゃ分かります!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    うちの義両親もいらない服送ってくることがあるのですが、最近は旦那にバレないようにサッと隠してメルカリ行きにしてます🤫爆
    パジャマにするだけでも偉いですよー👏
    旦那に見つかってタグ取られたりしても、収納の1番下に入れて着せることはないです✋笑
    そうしてたら3年目にして段々服送ってこなくなりました!!✨

旦那さん…めんどくさいですね(失礼🙇‍♀️)
    クリスマスプレゼントとか事前に親にリクエストの連絡して欲しいですよねー🥲
    うちの旦那も、私の両親には「高いものリクエストしよー!」とか言って前のめりで候補考えるのに、自分の親には何も言わないから毎年500円ぐらいの本とかガラクタです🫠
    それなら現金500円とか図書カードにして欲しい…🤐

あとダイソーの絵本とか絵合わせカードとか平気で送ってくるのマジでどういう神経?って思ってます🙂
    ダイソーうちの近くにもあるし!それなら駄菓子にしろ!

私も愚痴を吐き出してしまいすみません😇

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんで義理両親ってこんなにイライラモヤモヤする事ばかりしてくるんでしょうか😇😇

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信下にしちゃいました↓

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

友達の話聞いてると、普通の義両親もいるみたいなので、完全にハズレくじ引いてしまったと思ってます😇
遠方なだけマシだと思うことにします🥲

らん

以前ニュースで両親に預けて事故があったりしたそうで、やはり親の責任になるので子供は私が見ます!
とか、
子供の面倒は親の役目なので遠慮します!とか!!

普通に子供と母親を引き裂く発言許せません!
何かあっても責任とれないでしょ?って思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偏見かもしれませんが、子供の事故って祖父母か父親が見てる時が大半ですよね🫢
    「いつになったら1人で(子供だけで)来れるようになるかなー」とかよく言ってます😶
    いや、1人で飛行機や新幹線なんて犯罪巻き込まれる可能性もゼロじゃないし、中高生にもなれば本人が行きたがらないだろって思ってます🤫
    本当私が邪魔なんだろうなー笑

• 12月28日
  • らん

らん

それに義父母なんて歳なんだから1人で面倒も見れないだろって思います笑
    危ないし、判断とか遅そうなので絶対嫌です‼️

そうですよね!
    年ごろになったらじじばばより友達優先ですよ🤣👏
    そんなに子供みたいなら自分達で作りなさいって思います笑
    子育てのやり直しは別でやって!って思いますね!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当嫌だし、それを全面に出してるのに全く察してくれないところも更に嫌です🫠

自分たちは2人しか育ててないのに、義父(恐らくアスペルガー)が私に「孫は3人欲しい」とか言ってきます🤢
    理由として「1人はうち(義実家)、1人は〇〇家(私の実家)、もう1人はフリーに出来る」とか意味不明なこと言ってて、コイツ頭大丈夫?ってなりました🤯爆
    うちの親に話したら「どういうこと?うちは誰もいらないよ?」って、当たり前!😂

遠方だけど将来介護とか期待してそうで怖すぎます💦
    義両親・義兄の全員無職で趣味もなく、うちの子に対する期待値が大きすぎるので、本当自分たちでもう1人作ってくれって思います😇

• 12月28日
  • らん

らん

ひぇ!!
    義父の発言やばいですね🤣🤣💦
    ドン引きレベルです‼️

義兄無職⁉️義両親は年金ですかね⁉️なんだか色々やばいですね!どっちにしても働いてないなら毎日家にいるんですね💦家が近くなくてよかったですね😱😱
    私なら一泊も限界レベルです‼️

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義兄、もう何年もニートというか引きこもりというか😓
    孫より自分の子供の心配してくれ😑
    なんとか1泊終わりました🫠
    残り4泊、耐えます🥲

• 12月30日