※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中期中絶後の悪露や出血について質問です。術後3週間後に大きな血の塊が出たり、出血が増えることはありますか?知っている方がいれば教えてください。

中期中絶後の悪露や出血について質問です。

3週間前、赤ちゃんが産まれてきても生きられない病気であることがわかり、14週で中期中絶をした者です。

手術後、生理3.4日目程度〜茶色い血が少量出るくらいの悪露が続いていましたが、さっきお風呂で急に鮮血が出てきて、立ち上がった途端ドロンと5センチはある大きい血の塊がでました( ; ; )

そこから、夜用ナプキンがすぐに漏れるくらいの出血があり、トイレに行くとまた出血と共にドロンと塊が出ました。

腹痛は少し気になる程度で、熱もありませんが、出産後にでる胎盤の小さいのみたいなのが続けて出たのと、ナプキンがこんなにすぐいっぱいになったことがなく、驚いています😭

術後3週間後経ってから、血の塊が出たり、出血が増えることってあるものなのでしょうか、、、?もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください🥲🥲

コメント

はじめてのママリ

数ヶ月前に、同じ理由で21週で中絶をしました。

2週間の健診で、子宮にもう少し残ってるから出てくるか、吸収されるかはわかりませんが問題ないですよ。と言われ、その数日後にけっこうな塊が出ました。私はダラダラと出血が続いていたので、増えた感じはなかったですが、その塊のあとから少しずつ減っていったと思います。

その後止まったり、おりものシートで間に合うくらいの出血があったり…を繰り返して、トータル1ヶ月半くらいで出なくなり、2ヶ月過ぎで月経再開でした。

体験談なので大丈夫なのかどうかわからずすみません。出血が増えると不安ですよね💦
お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(;;)個人差があるものだとはわかっているのですが、あまりにも急に塊と大量の血が出たので驚いてしまって💦

2週間検診後ということは、血の塊が出たタイミングはほぼ同じくらいということですよね。(6日前に2週間検診でした)

同じくダラダラと出血が続いていて、このまま終わっていくと思っていた矢先にこれだったので、、、手術後すぐでなくても、塊が出ることがわかったので少し安心しました(;;)!

今はもう塊が出切ったのか、出血が治まったので様子見て見ます!(;;)

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2週間と2.3日経ったころだと思うので、似たような感じだと思います。

私も中期中絶 悪露 などたくさん検索しましたが同じ境遇の人が多いわけではないので、すごく不安でした💦

出血がこのまま治ることを祈ってます😊

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!😭
    同じくたくさん検索しましたが、安心出来る情報があまりなかったので助かりました😭🙏

もしまた違和感があれば病院にいきます😣!

• 12月26日
羽ちゃん

コメント失礼致します。私も17週の子を生存不可な病気で中期中絶することとなりました。ママリさんの望んでいるコメントと違って申し訳ないのですが、中絶はやはり痛かったですか?不安で不安で、、教えていただきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お辛いですね、気持ちよく分かります。

私も知識がない中での中絶だったので、とても不安でした。悲しみ、不安など色んな感情がぐちゃぐちゃだと思いますが、どうか自分を責めないで下さいね。

病院で説明があったと思いますが、陣痛を起こすので、出産時の陣痛の痛みはあります。

あと、子宮口を広げるために水分で膨らむ棒を入れる処置があるのですが、私は「うっ」ってなる程度の痛みはありました🥲でもこれは数分で終わるので、2、3回だけほんの少し頑張ればすぐおわります!

私は経産婦なのですが、通常の出産と比べると全然平気でした。赤ちゃんが小さい分、生まれる直前の痛みが全然違いました。もし経産婦さんなら普通に耐えれると思います。

私が小さな赤ちゃんを出産した瞬間思ったのは、「楽に産ませてくれてありがとう」でした。

痛みの感じ方は個人差があるのでなんともですが、私は、辛い時は赤ちゃんのことを考えて耐えました。出産は時間との戦いでもあると思ってるので、痛みや精神的に辛くなったら、赤ちゃんも頑張ってると思って、お迎えして上げてください😭!

• 12月28日
羽ちゃん

ご回答ありがとうございます。
てっきり年始明けに入院して産むのかと思っていたのですが、また保留になりました。エコーを見れば見るほど別れたくない気持ちが込み上げてきて、複雑なまま年末を迎えますが、もし入院が決まった時は教えて下さったこと、参考にさせていただきます!ありがとうございました🥲

はじめてのママリ🔰

こんにちは、その後体調はいかがですか?
夏にお腹の子が体外では生存できない疾患だと言われ15週で中期中絶しました。

ママリさんは2週間検診では何か言われましたか?

私は2週間検診で子宮の血流が豊富だと言われ、1週間収縮剤を飲んで様子見をしても酷くなっており、大きな病院へ転院。
その後経過観察中に塊が何個も出て夜用ナプキンが30分くらいで漏れるくらいの出血を繰り返し、緊急入院となりました。
入院中の造影CTの結果、子宮仮性動脈瘤もしくは胎盤ポリープと分かりました。

胎盤ポリープや胎盤遺残は流産等で時々見られるみたいです。

情報が少なくママリの体験談を参考にさせて貰っていたのですが、自然に治る方もいらっしゃいました。

程度が人それぞれですが、生理2日目以上の出血が2日以上続いたり、夜用ナプキンがすぐにいっぱいになるようならば命に関わる場合があるからすぐに大きな病院を受診するように医師から言われていましたので、参考になれば幸いです。

どうかこのまま落ち着いていきますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、、!胎盤ポリープというものがあるんですね、、、

ここに書き込みをしてから収まっていたのですが、まさにいまさっき、また出血したなあと思ってたら塊がいくつかでました(;;)

ただ、この間よりも出血は少なく、塊も小さめでした。ずっと続く訳では無いので年明けまで様子を見てみようと思います(;;)このまま無事治って欲しい、、、(;;)

本当にネット上にあまり情報がないので、経験談を書いていただいてとても助かります(;;)!!ご丁寧にありがとうございます😭!!

• 12月30日