※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃんれ
家族・旦那

妊娠中の帰省について。いま9週で悪阻も少し辛くなってきてます。実家は…

妊娠中の帰省について。
いま9週で悪阻も少し辛くなってきてます。

実家は県外で遠いので、
義実家(車で1時間くらい)に
年明けに少し行くことになりそうなのですが
義母は『妊娠してるから何も出来ないの当たり前!』
って分かってくれてはいるのですが
私が気を遣うんだよって感じなんですよね……
なんか心の底から休むことが出来なさそうだし……。

だからといって家にずっといるのも息が詰まる。

先日車で買い物に夫婦で行った時でさえ
揺れとかで気持ち悪すぎてどうしようかなと思いました。

年明けなので、
きっと初詣で車がすごいことになってると思うのですが
下道で2時間かけて行くか
高速で行くか
私的には高速で行きたい

我慢して車で共に行くべきなのか
旦那だけ行かせるべきなのか
(でも悪阻できついから一緒にいて欲しい)

悩みどころです。
でもきっと行くんだろうな……

もちろん義実家で何も手伝う気は無いけど、
気が重い。

コメント

まつこ

妊娠初期にお盆がありましたが、夫から義実家に、つわりピークだから〇〇ちゃんは帰れません。って伝えてもらいました。

義実家で嘔吐とか、横になるとかしたら、なんで来たの?って言われそうなので😅😅😅

ちなみに年末も帰りません🥺🥺

• りぃんれ

りぃんれ

コメントありがとうございます!
    結局帰省はしました😇
    義母はつわりに理解がある方だったので本当に何もしなくて良くて、楽っちゃ楽だったのですがやはり後半は気疲れでつわりが酷くなり寝込んでました🥹
    とりあえずもういっとき帰りたくない……
    (月末また1泊しないといけない事になりました🥲)

• 1月22日
ちい

今回の帰省(義実家への)はしなくて良いと思いますよ。
りぃんれさんのおっしゃる通り、義母も所詮あかの他人なので、いくら義母が何もできないのは当たり前と思っていても、りぃんれさんの方が気を使うのよ!って感じですよね‼️
わたしもつわりがひどい方だったので、お守りがわりにバケツをすぐ隣に置いていたぐらいなので、自分のタイミングで吐けないのはストレスです😵‍💫
あとは帰省をしないと決めたりぃんれさんのことを旦那さんがどう思うか。自分の実家を取るか、りぃんれさんを取るかのどっちか次第ですよね💦
いくら男性側につわりの辛さ大変さを言ったところで、自分で身をもって経験してみなきゃつわりや陣痛の痛さはわかりません。。
なので一番のベストは旦那さんも今回の帰省はやめて、りぃんれさんと一緒に過ごすことですが、旦那さん側が「りぃんれが帰省しないなら俺だけ行ってきてもいい?」って言うなら、りぃんれさんが折れるしかなさそうですね🥲

• りぃんれ

りぃんれ

結局帰省することになりました。
    手伝いはしなくて良くて楽だったのですが、やはり細々した仕事(通販のアカウント登録)とか任されたり私じゃないとダメなのかと思うことを頼まれて悪阻中はきついものでした……🙄
    今後ちゃんと私のこと考えて旦那には行動して欲しいなと思ってます😇

• 1月22日
  • ちい

ちい

大変でしたね…お疲れ様でした😭
    正直妊娠して間もない頃から旦那さんがこのような感じだと、この先色々思いやられますね…。
    わたしの話になってしまい恐縮なのですが、産前は義両親と旦那と4人で旅行に行くほど仲が良かったのですが、産前産後のガルガル期と義両親の過度な干渉、良かれと思ってという名の大きなお世話にわたしも気が滅入ってしまい、今では義実家全員大嫌いになりました。
    月に一度は義実家に行っていたのも、産後からは年に片手で数えるぐらいしか行きません。行きたくもないので。笑
    旦那も所詮蛙の子は蛙なので、いくら第三者から義実家の過干渉やおかしいところを指摘されても、納得しません。今はピーク時よりかは少し理解してくれるようになりましたが…。
    ある程度妻側も我慢は必要ですが、旦那側も妻に歩み寄り、我慢は必要です。というか、私たちは自分+赤ちゃんを育て、行動しているのだから、独り身の男は妻、母親側に合わせて当然なんですけどね😅
    話を戻しますが…りぃんれさんもなんでも旦那さんの言うことに「はいはい!」と言っていると、旦那さんも義両親もそれが当たり前できてしまいます。りぃんれさんのなかでどーうしでも譲れない!これだけは!!っていうのはしっかりと持って、自己主張してくださいね!!🥺
    男性側は女と違って、察してとかできないタイプだなってわたしは思ったので、言うべきことはしっかりと言わないと男性側はわかりませんよ😇😭
    引き続き安定したマタニティー生活が過ごせるようお祈りしております🌟

• 1月23日
  • りぃんれ

りぃんれ

私ももう夫婦2人の時から過干渉と旦那への溺愛、嫁は家政婦扱いが凄かったので現時点で大嫌いです🤣
    今回家事手伝いこそなかったものの、やはり自分の息子が可愛くて義母は妊娠して食べられないと前日に伝えたはずなのに旦那へ刺身盛り合わせ買ってきてました。。(その前日は知らなかったからローストビーフとか食べられてたんですけど)
    所詮息子が可愛くて、悪阻きついのわかるよって口では言ってても行動が伴ってない義母なので当てにしてません。笑
    帰省の際に敷地内同居の話までされてドン引きしてストレスMAXでした。(旦那は今のまま平凡な仕事続けて孫は面倒見るから私に働かそうという魂胆が丸見え)
    私もちゃんと何かあるたびに旦那に言ってます!しかし嫁いびりの大半は旦那が居ない時にされたり気づいていなかったりするのでそこも問題なんですが……。
    今後は旦那に私の味方しないと偉い目に遭うということを学ばせないといけないな思います。言い方は悪いですが、自分の結婚した愛する人のことを貶す親、生い先短い人の方の肩を持つとかどうかしてると思います。居なくなったら私たち家族しか残らないんですからその家族敵に回すのは自分で自分の首をしめることになりますよね……!
    また今月末にどうしても1泊2日で行かないと行けなくなりとても憂鬱です……。
    考えたくは無いですが、こういう環境でストレスMAXなのでなるべく考えないように母胎と赤ちゃん優先で過ごしていきたいなと思ってます!

• 1月23日
  • ちい

ちい

すでに厄介な義両親だったんですね😇
    わたしの義母もそうで、「産後無理すると更年期に響くっていうからー☺️」と言ってわたしや義姉に無理させてます💢言ってることとやってること矛盾しすぎてますよね、こういうクソ義母って🤷🏻‍♀️
    また泊まりですか?!流石にやばすぎです💦
    お子さん生まれてからが思いやられますね…😭
    助産師さんや市の保健師さんに相談に乗ってもらって、話聞いてもらうだけでもストレス解消だったりなんらかの解決の糸口を見つけられるかもです。
    どうかご無理はなさらずに!

• 1月23日
ママリ

悪阻辛いから今年は一緒に自宅にいてほしい。って旦那さんに言ってみては?

泊まりじゃないなら1日我慢するか。

• ママリ

ママリ

我慢とは旦那さんが1日いないことをって意味です。

• 12月25日
  • りぃんれ

りぃんれ

言ったんですが、結局帰省することになりました😇
    家から1時間なのでなぜ泊まる必要があるのが疑問なんですけどね🥹

• 1月22日