※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

子育てで疲れて友だちとの会話が楽しくない。人間不信気味でどうしたらいいかわからない。寝不足や社会との距離が原因か。アドバイスをください。

二人目を産んでから、毎日が目まぐるしく忙しく一人の時間など無く、まとまって寝る時間もなく、赤ちゃんのお世話、離乳食作り、買い物、上の子の送り迎え、家の家事、毎日疲れ切っています…
知らない人とかちょっと声かけられて話す程度なら適当に話せるので、疲れないしむしろ気分転換になるのですが、たまにしか会わない友だちとかに会うとき、何話していいかわからなくなります…
毎日子どものことで頭がいっぱいで、友だちはまだ子どももいないから子どもの話はできないし、でも子どものことしか今の私には頭にないから、友だちと話していても楽しくないし…自分の子育ての悩みも言えないから疲れます…
相手の話もなんだか興味をもてないというか…
どうでもいい…って今の私は…思ってしまいます…
どうしたら、良いのでしょうか…
寝不足疲れ社会との離脱が原因なのでしょうか…
最近人間不信気味です…
なんか、ホントはこの人どう思ってるんだろう…とか気にしてしまいます…
余計楽しくなくなってしまいます…
何かアドバイス頂けると助かります

コメント

ℳ

私そうなってる時は
人と会わないです☺︎

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます
    なるほど!たしかに会わないのが一番いいのかもしれないですね!

• 12月24日
R

すごい分かります!1人の時ももちろん、2人に増えたら本当にずっと子供のことばかり考えてますよね
悩みも子供のこととかお金とかのことだし。
私も周りの仲良い子は子どもいません。

気使うの疲れるので基本会いません
こっちの事情もわかってくれて、こっちにまで会いに来てくれる人となら会います☺️

• しまじろう

しまじろう

やっぱり会わない方が疲れないしいいですよね!
    こっちの事情わかってくれる人がいるといいですよね😢✨

• 12月24日
はじめてのママリ

分かります!
大人との会話って何話すんだっけ?どんなこと話してて楽しかったんだっけ?って頭の中ぐるぐるしてなーんにも話題が出てこないです🫣
そして盛り上がらない会話に後から自己嫌悪してます🫠友達にも申し訳ない…
でも仕方ないです!だって子どものことで手一杯ですもん😂
本当はドラマの話や最近観た映画や美味しいお店や旅行の話もしたいけど、それはいずれ出来ると信じて、今は聞き役に徹してます(苦笑)

• しまじろう

しまじろう

共感してもらえて嬉しいです!
    私もあとから自己嫌悪に陥ります…
    そうですよね!子どものことで頭いっぱいだからしょうがないですよね!
    聞き役に徹する!!それいいですね!
    わたしもそれで行きます!!

• 12月24日